いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

雨ニモマケズ…

2006-09-13 | くうた
ここのところ雨つづきで洗濯物は乾かないし、お散歩もままならないしでくうたもヤケを起こすのでお日さまが恋しい毎日です。

最近のくうたのマイブームがここ↓

自分で居心地がいいように穴を掘って、お尻をはめて座ったり寝たりしています。
一晩ここで寝てるときもあるようです。
くうたが土で汚れないように敷いたウッドチップはみんな端に寄せられてしまいました。おかげでシャンプーして間がないのに、くうたを拭くといつも以上に雑巾が汚れます。

ここは一応ぎりぎり屋根の下ですが少し雨が当たります。それでも少々の雨ならここで寛いでいます。マットに戻るのは雨が強くなってからです。

これはぽんぽこ家の伝統でしょうか?
むかし飼っていたゴン(野良出身の初代犬)は大雪の日に犬小屋の前で寝ていて、そのまま雪に埋もれていたそうで、慌てて雪の中から掘り出したそうです。
犬小屋の中には寒くないようちゃんと毛布などが敷いてあったそうです。

万が一なにかで野良になったとしても、くうたなら山の中で逞しく生きていけそうな気がします。
接点は全然ないのですが、昔の写真をみるとゴンとくうたは親子のように似ています。くうたの足を長くし一回り大きくするとゴンになります。
くうたはゴンが引き合わせてくれた気がしてなりません。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ←雨ニモマケズお散歩に行ったくうたとぽん母のためにポチッとよろしく

緑と赤の違い

2006-09-09 | 花、木、草、野菜
先日のブログで赤くなってきたピーマンの写真を載せましたが、数日でパプリカのように完全に真っ赤になったので昨夜酢豚にしてみました。

赤ピーマンが入っただけでいつもの酢豚よりおいしそうに見えます。
いっしょに収穫した緑のピーマンよりも、実が厚くてしゃきしゃきしておいしかったです。

知人の話によると、普通のピーマンも収穫せずにおくと赤く色づいてくるそうです。なんだか紅葉のようです。
今度からいくつかは赤くなるまで待ってみようと思います。

前にもお話した365日カレンダーの締め切りがあと1週間切りました。
「みっくす(雑種)犬」の残りがあと10なんです。
登録まだの方はカレンダー代2000円かかりますが、来年を一緒のカレンダーで過ごしませんか?

よろしくおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

リベンジ!瑞穂エコパーク

2006-09-07 | くうた
今日用事で青梅の方に行かなくてはならなかったので、夕方のお散歩もかねてくうたを乗せて瑞穂エコパーク内のドッグランに寄ってきました。

ここは4月に行って以来で、あのときのようにブルブルくうたになってしまうのか。いつも遊び相手をしてくれるきなこちゃんやアトムくんがいなくても、知らない子と仲良くできるか。と不安もありましたが、何事もやってみないとわからないってわけでリベンジです。

大型犬用ドッグランには白い6ヶ月のMIX。ビーグル。ゴールデン。パピヨンとチワワのMIXの4匹がいて、みんな入り口のところでお出迎え、一斉にご挨拶が始まりちょっとフリーズぎみのくうたです。

それでも4月の時よりは落ちついてるのでリードをはずしたところ、ご挨拶の輪から逃げ出したくうたをみんなで追いかけランランの始まりです。
ゴールデンと白MIXは早々にランランから戻ってきましたが、ビーグルとチワパピ(勝手に命名)はストーカーのようについてまわり、くうたから離れません。

とくにチワパピはずっとくうたのお腹の下に顔を入れて舐めまくり~しまいにゃ後に乗って腰振りまくり~くうたされるがまま…
いつもきなこちゃんにしてることを反対にやられちゃいました。しかも年下の男の子に

しばらくそんな感じで遊んでいましたが4時過ぎて先に来てたみんなは帰って行き、ランの中は後からやってきたおじいいちゃんハスキーと40キロもあるデカラブくん。くうたも走りつかれて3匹はつかず離れずのいい距離でまったり。

今日の様子でリベンジは成功
くうたの行けるドッグランが1つ増えました。

親ばか承知でいいますが、
走ってるくうたって格好いい!んです。
有り余るほどの筋肉をめいっぱい使って走ります。
それを披露したくてこの前からカメラを向けますが、まともに撮れたためしがありません。

かる~い今日の走り(ほんの一瞬)をご覧下さい。

最後に地面しか写ってないのはご愛嬌です。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へポチッとな。

無農薬有機野菜採れました3

2006-09-05 | 花、木、草、野菜
今朝の収穫です。

収穫し忘れてたオクラが1本だけ大きくなりすぎちゃいました(当社比1.5倍)
ここまでなると硬くて茹でてもおいしくないんです。今晩ためしに炒めてみようと思います。

野菜の花にしては豪華でキレイなオクラの花です。

大きくなるのを待ってるうちにどんどん赤く色づいてきたピーマン。

朝食後まったりしていたくうたのそばにおいたら迷惑そうでした。

明日はボクが主役です。にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

日帰りバス旅行

2006-09-04 | 旅日記

日曜日は町会の年に1度の日帰りバス旅行の日。

いつもは絶対参加しないぽんぽこ家ですが、理事をやってるぽん父は行かないわけにいかず、しかたなくぽん母も一緒に参加してきました。

7時20分集合7時半出発なので5分前に到着したところ、もう座席はいっぱい。
後部のサロンシートの人たちが、おいでおいでと手招きしてくれ、初旅行でサロンデビューです。
あと2人くらい乗ってきて予定より早く出発。バスが動き出したとたんにビールとつまみが配られ、7時半に八王子ICを通過したときには宴会モードに入ってました。
ビールのほかに焼酎・日本酒・ウィスキーが飲み放題。朝からサロン部分はやたら盛り上がってます。
2階建てのバスの中央部分には、階段を下りるとトイレまで完備されてましたから、みんな安心して飲んでます。

中央道は渋滞もなく小淵沢ICで下りて最初の見学地花パークフィオーレに9時過ぎに到着してしまいました。
まだ空いてる広い園内を花を眺めながら散策します。

空は青いし、遠くの山をバックに花もきれい。

水辺でちょっと休憩。

入り口にワンコOK!の看板を発見し、今度はくうたを連れてこようとおもいます。

当初ここに11時45分までいる予定でしたが、そんなに長くいられるところではありません。
急きょバスガイドさんにサントリー白州醸造所の見学予約を入れてもらい、工場見学にいきました。

駐車場からは木立の道を歩きます。

専用のバスで移動しながら何箇所か見学し、最後はお待ちかね試飲コーナーで2種類のウィスキーをいただきます。洋酒の喉が焼ける感じが苦手なぽん母ですが、薄く作ってもらった水割りをおいしくいただきました。

小淵沢ICのそばで甲州名物ほうとう鍋の昼食後は勝沼に向います。昼食後の車内は懐メロカラオケ大会。町会理事以外の参加者の平均年齢70歳前後。食後だってみんな信じられないくらい元気です。

カラオケで大盛り上がりの中、勝沼ハーブ園到着。
ガイドのオニイチャンの面白案内でハーブ園を見学したあとは売店に誘導され、オニイチャンの口上の上手さで町内のおじさんおばさん等はハーブの化粧水とクリームを購入。
ぽんぽこ家はさっさと売店を後にし記念撮影。

勝沼を出たあとは5回ものビンゴゲームでまったり。ぽん父も電動歯ブラシGET!しながらバスは順調に走り談合坂SAに到着しました。
あまりにも道がすいてるので、4時半くらいには帰っちゃうかも。と話していましたが、20分の休憩をとったあと出ようとしたらSAの出口から大渋滞。
しかし車内にただよっていたまったり感はSAで一新され、懐メロカラオケ大会後半戦が始まり車内は大盛り上がり。
美空ひばりの「川の流れのように」を大合唱したところで八王子IC到着。
予定通り5時半に帰ってきました。

行く前はとにかく行きたくなくてとうとうケンカ勃発か?という感じのぽんぽこ家でしたが、それなりに楽しかったです。
来年はどんな理由をつけて休むか今から考えておかなくちゃ。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
留守番を頑張ったくうたのために?ポチッとよろしく!

初!動くくうた

2006-09-03 | くうた
柴犬プラム」のひまわりさんにアドバイスをいただいて、動画ができるようになりました。
ひまわりさんありがと~

初動画「ボール遊び」をごらんください。
ボールで遊んでるというより、初めてのボールにおっかなびっくりで遊んでもらってます。
ちなみに吠えてるのは近所のタロウおばちゃんです。ボールの中の鈴の音に反応して吠え出したんですが、くうたはその声に「なに?なに?」と反応してます。

この動画はこちらで作りました。
ぽん母ができたくらいですから、簡単に作れます。よろしかったら試してみてください。

にほんブログ村 犬ブログ MIX 中型犬へ ←初動画を祝ってポッとな。

ただいま篭城中…

2006-09-02 | くうた
今朝は6時から町内会の川掃除でした。町会の理事をやってるぽん父はもちろん参加なので5時半に起きて支度したところ、すっかりお散歩に行くと思ったくうたはキューキュー大騒ぎ。ぽん父を送り出してゆっくりお散歩に出るつもりのぽん母も急きょ着替えてみんなで一緒に集合場所までお散歩です。

でもヘタレくうたは集合場所に集まってる人の多さにビビって手前で尻込み。仕方なくルートを変えて途中の草むらでトイレをすませたのはいいんですが、それ以上歩こうともせず集合場所の手前の橋の上でじっとぽん父の帰りを待ってます。
そんな所で待っていてもしかたないので「おうちに帰ろう」の魔法の言葉で帰ってきました。
帰ってきても家の前から通りが見通せないので、隣の家の前でまたじっとぽん父の帰りを待っています。そこに新聞配達のバイクの音が上がってきたのでくうたは逃げ帰りましたが、それがなかったらずっと待ってるつもりだったかもしれません。
ぽん父が帰ってきたらピョンピョン飛びながら熱烈歓迎おかえりをしていました。

朝から働いてきたぽん父が、その勢いで朝食後庭の草刈をすると言うので、その間草刈機が怖いくうたをお風呂に入れました。

だいぶお風呂場にも慣れてきましたが、まだまだ落ち着きません。
シャワーを出す前に浴室内をうろうろさせて落ちつくのを待ってからシャンプーです。
ドライヤーは大の苦手なので、タオルドライだけで9割くらい乾かして残りは外でお日さま乾燥です。
その頃には草刈も庭の端っこのほうだったのでくうたをべランダに出して、ぽん母はお風呂場の片付けにもどりました。使ったタオルを持ってベランダに出たらくうたがいません。
ランの出入り口の扉は2箇所ともきちんとしまってます。
多分リードにつないでなかったので、柵をよじ登って越えていったんじゃないかと思います。仔犬のころの得意技はケージ登りでした。
リードとボールを持って裏山に探しに行ったら、草むらの中から出てきました。
やはり草刈機の音が怖くて逃げ出したようです。

外の洗濯機でぽん父の作業着やくうたに使ったタオルを洗うあいだ、くうたはぽん母の車に避難させました。

ぽん母の洗濯が終わるまでか草刈が終わるまでのつもりの緊急避難でしたが、まだ車の中にいます。下ろそうとしても車内を逃げ回って下りようとしません。力づくで下ろせばいいんですが、飽きるまでいさせてみようと思いそのままです。さっき(午後3時頃)見てきたらリラックスして寝ていました。起こしましたがやはり下りません。

もちろん車は日の当たらない木陰に止まってますし、後のハッチも開けてあります。水も置いてるし、バッテリーがあがらないよう室内灯も消してあります。

それにしてもここまで車好きとは思いませんでした。あとで買い物に一緒に行ってくるしかなさそうです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX 中型犬へ篭城を続けてるひきこもりくうたに応援のポチをお願いします。

ボールコレクション

2006-09-01 | くうた
みなさんこんにちは。くうたです。
こんなところから失礼します。
さっきまでマットで寝ていましたが、ちょっと気分転換で久しぶりにもぐってみました。

きょうは雨降りなので、ボクのボールコレクションをご紹介します。

青くて小さいボールもあるんだけど、今朝ボクが庭のすみの草むらに隠しちゃった。おかあちゃんが探してたけど雨が降ってきたので、また今度ってやめちゃったんだ。
ほかにもサッカーボールも2個あるんだよ。ボクは名キーパーだけど「ボールを放さないからダメ!」ってよく言われてます。

ボクのお気に入りベスト3!

左のコアラさんと真ん中のトゲトゲおじさんは100円ショップのもの。これ買った頃ボクまだ子供だったから高いボールを全部ダメにしちゃって「100円で充分」って言って買ってきてくれたんだ。2年くらい使ってるけど今でも大好きです。
最近登場したのが右のサンタさんのボール。去年の12月に伊豆高原に旅行したとき泊まった愛犬の宿ハイランドマキシムさんが、ボクにクリスマスプレゼントでくれたの。
それ以来お家のなか用ボールにしてたんだけど、ちょっと前から外用にしてくれて今はこれが1番のお気に入りです。
ボクはキューキュー音の鳴るボールが大好き。でもキューキューならしていると2軒隣のタロウおばちゃんがワンワン鳴いて騒ぐんだ。だからボール遊びは夜はダメなんだって。夜用にピカピカ光るボール買ってきてくれたけど、音の鳴らないボールは好きじゃありません。

上の写真の真ん中のボールは中に鈴が入っているんだよ。買ってもらってすぐにこれで遊んでる動画があって、ボクの動きが「変で可笑しいから公開したい」っておかあちゃんは言うんだけど動画がアップできな~い!って頭ひねってます。

ペットボトルをおもちゃにしてた時もあったけど、きなままさんからペットボトルのプラスチックはボクたち犬には危険って話を聞いてから、おかあちゃんはくれなくなりました。ボクも前ほど興味なくなったから落ちてても遊ばなくなったよ。
みんなも気をつけてね。

にほんブログ村 犬ブログ MIX 中型犬へちょいとこんなのを設置してみちゃいました。