いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

日帰りバス旅行

2006-09-04 | 旅日記

日曜日は町会の年に1度の日帰りバス旅行の日。

いつもは絶対参加しないぽんぽこ家ですが、理事をやってるぽん父は行かないわけにいかず、しかたなくぽん母も一緒に参加してきました。

7時20分集合7時半出発なので5分前に到着したところ、もう座席はいっぱい。
後部のサロンシートの人たちが、おいでおいでと手招きしてくれ、初旅行でサロンデビューです。
あと2人くらい乗ってきて予定より早く出発。バスが動き出したとたんにビールとつまみが配られ、7時半に八王子ICを通過したときには宴会モードに入ってました。
ビールのほかに焼酎・日本酒・ウィスキーが飲み放題。朝からサロン部分はやたら盛り上がってます。
2階建てのバスの中央部分には、階段を下りるとトイレまで完備されてましたから、みんな安心して飲んでます。

中央道は渋滞もなく小淵沢ICで下りて最初の見学地花パークフィオーレに9時過ぎに到着してしまいました。
まだ空いてる広い園内を花を眺めながら散策します。

空は青いし、遠くの山をバックに花もきれい。

水辺でちょっと休憩。

入り口にワンコOK!の看板を発見し、今度はくうたを連れてこようとおもいます。

当初ここに11時45分までいる予定でしたが、そんなに長くいられるところではありません。
急きょバスガイドさんにサントリー白州醸造所の見学予約を入れてもらい、工場見学にいきました。

駐車場からは木立の道を歩きます。

専用のバスで移動しながら何箇所か見学し、最後はお待ちかね試飲コーナーで2種類のウィスキーをいただきます。洋酒の喉が焼ける感じが苦手なぽん母ですが、薄く作ってもらった水割りをおいしくいただきました。

小淵沢ICのそばで甲州名物ほうとう鍋の昼食後は勝沼に向います。昼食後の車内は懐メロカラオケ大会。町会理事以外の参加者の平均年齢70歳前後。食後だってみんな信じられないくらい元気です。

カラオケで大盛り上がりの中、勝沼ハーブ園到着。
ガイドのオニイチャンの面白案内でハーブ園を見学したあとは売店に誘導され、オニイチャンの口上の上手さで町内のおじさんおばさん等はハーブの化粧水とクリームを購入。
ぽんぽこ家はさっさと売店を後にし記念撮影。

勝沼を出たあとは5回ものビンゴゲームでまったり。ぽん父も電動歯ブラシGET!しながらバスは順調に走り談合坂SAに到着しました。
あまりにも道がすいてるので、4時半くらいには帰っちゃうかも。と話していましたが、20分の休憩をとったあと出ようとしたらSAの出口から大渋滞。
しかし車内にただよっていたまったり感はSAで一新され、懐メロカラオケ大会後半戦が始まり車内は大盛り上がり。
美空ひばりの「川の流れのように」を大合唱したところで八王子IC到着。
予定通り5時半に帰ってきました。

行く前はとにかく行きたくなくてとうとうケンカ勃発か?という感じのぽんぽこ家でしたが、それなりに楽しかったです。
来年はどんな理由をつけて休むか今から考えておかなくちゃ。