いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

ただいま~

2006-02-16 | くうた
1ヶ月の預託訓練の最終日の昨日、4時にお迎えに行ってきました。

いつものリードを先生に渡して屋内のケージから連れてきて貰ったんですが、自分の匂いのついたリードが気になってしかたないくうたはリードに興奮ぎみにじゃれつきながら外に出てきたので、最初ぽん母の姿に全然気がつかない…「くうた!」と声を掛けてもリードに夢中…興奮を鎮めようとブルブルと体を震わせてやっとぽん母に気づき、キューキュー鼻を鳴らしながら全身で歓迎のアタック&ぺろぺろで甘えまくり。興奮しすぎてたので落ちつくのを待ってから、苦手だった国道を歩いて帰宅。

昨日は暑かったので、帰宅後は水飲み場へ直行し大量の水を飲み、くうたランの隅っこのほうで用を足してようやくホッと一息。その後ちょっと様変わりしたランの至るところの匂いを嗅ぎまくり、それも落ちついてきたところで私が玄関に回り家の中にはいったら家の中に向かって本気吠え。少しボール遊びをしたあとご飯にしてあげようと台所に行っただけでも本気吠え。私の姿が見えると鳴きやむので、たぶん何も判らず訓練所に置いていかれた寂しさからくるのだとちょっと可愛そうになっちゃいました。

でもそれも昨夜だけ。今朝はご飯のあとぽん母が体調不良で横になりに消えても気にならないらしくて、勝手におもちゃ入れからボールを出して遊んでたようです。

やっぱり訓練に出した甲斐がありました。雨が止んでるすきに散歩にでたんですが、国道の手前でいつもガンとして動かなくなる場所では、ちょっと躊躇いつつもちゃんとツケで歩いているし、放し飼いされてる近所の犬がワンワン吼えながら近づいてきても、散歩の途中のお宅のラブラドールが喧嘩越しに吼えてきても逃げるようにその場を去って行くんです。ちょっと前なら無視なんかできなかったのに、先生の指導のもとくうたも頑張ったみたいですくうたの頑張りを後退させないようぽん母もお散歩頑張るよ。

一番変わったのがご飯の食べ方。いままでよっぽどお腹が空いていない限りガッツクなんてなかったんですが、昨夜はフードを丸呑み状態で食べ、今朝も昨日ほどではなかったけど、待ちきれませんって感じでした。訓練所に預けられてる他の子たちの影響なのかな?

昨夜の写真はデジカメの故障?によりアップできないので携帯で撮った今朝の散歩のあとの1枚です。案の定1キロ痩せたんで顔つきがちょっと変わったかもしれないです。


コメントを投稿