いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

ワンコ喜ぶレバーケーキ

2009-05-23 | お家ごはん

以前、ホリーままさんから教えていただいたレシピでレバーケーキを作ったんですが、そのあと何人かの方からレシピを教えて~と問い合わせがありました。

勝手に載せるのも…と思い、ホリーままさんに確認したところ、快く許可をいただきましたので、おまたせいたしました。レシピ公開です。

 

 

ワンコ喜ぶレバーケーキ

 

1.レバー(豚か鶏)300~400gを血抜きをし、フードプロセッサーにかけペースト状にする。
  ※ぽんぽこ家にはフードプロセッサーがないので、ミキサーに牛乳少々を入れて混ぜました

2.レバーペーストにレバーと同量の薄力粉、卵3個、にんにくのすりおろし少々を入れ、ダマにならないようよく混ぜる。

3.よくある丸いケーキ型にオイルを塗ってくっつかないようにしてから入て、180~190℃のオーブンで50分ほど焼く。

4.冷めたら小さく切り分けて冷凍庫へ。ワンコにあげるときは解凍したそれを1㎝角くらいに切ってあげる。

 ※友人のワンコにあげたところ、どの子も喜んでたべてくれました。
  ワンコの嗜好性は高いとおもわれます。
  しかしカロリーがかなり高いオヤツです。
 普段のオヤツとしてあげると間違いなく太りますので、くれぐれもご注意ください。

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムーミンまま)
2009-05-24 11:23:42
ぽんぽこさん、ほーりーままさん
ありがとうございます‼
さっそく試してみます。我が家のワンコは食が細く、ちょっと気分が落ち込むと食べなかったりで・・・
これからも、くうたクンに会えるのを楽しみにしています。
返信する
ムーミンままさんへ (ぽんぽこ)
2009-05-24 17:43:04
お待たせしました。
血抜きがちょっと面倒でしたが、あとは簡単ですよ。私が作れるくらいですから
くうたも食のムラが激しいんですが、お腹がすいたら食べるでしょうってあまり気にしないようにしたんですが、あんなにマッチョに育ちました(笑)

返信する
Unknown (cherry)
2009-05-24 20:50:08
血抜きって、ザルかなにかで置いとくんですか??
レバーは体に良さそうですね~

にんにくは犬って大丈夫なんでしょうか。。。
こないだ、にらの端っこをちぇりさんに炊くか悩んで
ネギ科っぽいからダメかも、と捨てました。
にんにく、ねぎ類は悩みます~
返信する
cherryさんへ (ぽんぽこ)
2009-05-25 07:30:24
にらはネギと一緒でNGですよ。ニンニクは少量なら抗菌力だったかなにかを高めるそうです。
でも合うあわないがあるみたいだから気を付けてください。
これのは香り付け程度なので大丈夫ですが、抵抗があれば入れなくてもいいんじゃないかな。

レバーの血抜きはボールに塩水を作ってもみ洗いを何度も繰り返して、水が真っ赤にならない程度まで洗いました。
牛乳につけておくのもいいようです。
返信する

コメントを投稿