ミンキーの部屋

草花情報・高原散策・旅の思い出を画像で記録に残す。

乗鞍高原 畳平花畑 4 

2006-08-13 16:43:16 | 乗鞍高原

 畳平に咲く花 六種 

     花畑 黄金色に輝いて ・ ミヤマキンバイ バラ科  
     ミヤマゼンコウ セリ科 ・ ショウジョウバカマ ユリ科
     イワカガミの蕾 クロユリ科 ・ シナノキンバイ バラ科
「畳平に咲く花 」
 「1 黄金色に輝くお花畑」 「2 ミヤマキンバイ バラ科」「3 ミヤマゼンコウ セリ科」「4 ショウジョウバカマの種 ユリ科」「5 イワカガミの蕾・クロユリ外」「6 シナノキンバイ バラ科」

  畳平は、上から見下ろすと、ハクサンイチゲのシロバナが、一面を
 覆っており、最初は単調なお花畑に見えたが、近づいて見ると、
 色々の種類の花を見ることが出来た。
 黄花は、ミヤマキンバイ、シナノキンバイ、ミヤマキンポウゲ等の群落。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乗鞍高原 畳平花畑 3  | トップ | 乗鞍高原 平湯温泉郷 1 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
畳平は (横浜のおーちゃん)
2006-08-13 17:22:06
ほんとうに花の種類が豊富なところですね。

今年は無理として、来年当たりは訪ねてみたい気持ちです。
返信する
黄色 (とんちゃん)
2006-08-13 18:20:56
黄金色に染まったお花畑!

私だったら名前を思い出すのに四苦八苦してしまいそうです。

葉っぱが微妙に違いますね。

花の姿もそれぞれで・・・でもよーく見ないとこんがらがってしまいます。

それにしても素晴らしい眺めでゆっくりしたいところですね。

そばでみると小さな花もよく見えてきてまさにお花畑です。

素晴らしい画像をありがとうございます。

今日は甲子園球場で雷雨になりましたね。

昨日の大雨は幸い何事もなく過ぎました。

でも大きな音と稲妻でびっくり仰天しました。遠くのくわばら・遠くのくわばら

昔は私も蚊帳の中で通り過ぎるのを待ちました。
返信する
横浜のおーちゃん (ミンキー)
2006-08-13 20:21:05
素晴らしいお花畑、紹介出来なく残念です。

時間が取れましたら、沢山あるルートで植生の違った高山植物、楽しめると思います。

次回、尋ねる機会がありましたら、ゆっくり時間を取って、散策出来たらと思います。
返信する
とんちゃん (ミンキー)
2006-08-13 21:08:52
花の名前この頃忘れてしまい、図鑑で調べるのに、大変時間がかかります。殊に高山植物は、忘れっぽくて、、もし勘違いがありましたら、訂正お願い致します。

十六日孫達帰る予定ですので、天候が良かったら、白馬大雪渓に涼を求めに行って来たいと思っております。あの冷気は、忘れませんの。月末には、高山はもう秋の装いにかわりますよね。オヤスミナサイ
返信する
ミヤマキンバイ (菜桜)
2006-08-14 11:01:17
お早うございます。

とても、綺麗ですぅ{/onpu/

次は白馬大雪渓ですか、聞いただけで、涼が求められそう羨ましい限りです。
返信する
菜桜さん (ミンキー)
2006-08-14 12:21:15
ハクサンイチゲの白い花の中に、このはなの群落見られ、有頂天でした。目を凝らして見つめていると、外にも目立たないが、可憐な花が、見ることが出来ました。でもデジカメでは木道の中まで映す事ができなくて、残念でした。ブログへの紹介遅れており、大雪渓の前に8日に行った白馬八方尾根の高山植物を紹介したいと思います。
返信する

コメントを投稿

乗鞍高原」カテゴリの最新記事