ミンキーの部屋

草花情報・高原散策・旅の思い出を画像で記録に残す。

八方尾根 1

2007-08-22 15:43:53 | 八方尾根の花
☆スクロールスライドショー  マウスオンクリックチェンジ



 撮影 2007年8月9日
ゲレンデ&黒菱平の花園(八枚)

< <1 ゲレンデの花畑 1 <2 ゲレンデの花園2 <3ゲレンデの花園3 <4 黒菱平(花畑) 4 <5 黒菱平(コバイケイソウの種)5 <6 黒菱平(シモツケピンク) 6 <7 黒菱平(オニシモツケ)7 <8 黒菱平(白馬三山)ワタスゲ畑 8<

長引いていた、雨も昨日から上がり、早朝は、雲が切れていたのに、
白馬に近づく頃から山にガスがかかって来た。八方池山荘まで、
ゴンドラと、リフト2機を乗り継いで、尾根に辿り着く間、東に五竜岳、
鹿島槍岳、西に、白馬三山を仰ぎ、ゲレンデのお花畑を愛でながらの、
散策を楽しむ事ができる。
生憎、山はガスがかかってきて、望むことが出来なかった。
ゲレンデは、シモツケ、クガイソウ、ギボウシ、ノコンギク、
ハクサンシャジン等、の花がゲレンデのお花畑を埋め尽くしている。
黒菱平のお花畑は、コバイケイソウ、ニッコウキスゲ、ワタスゲの
花の季節は過ぎて、草紅葉の準備に入っていく。
    
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝の散策-4  | トップ | 八方尾根 2 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山はガスでも (横浜のおーちゃん)
2007-08-22 18:11:59
お花畑は花が多くて素敵ですね。
毎日暑いですが、そういっている間にも草紅葉の季節が迫っているのでしょうか。
返信する
お花畑 (とんちゃん)
2007-08-22 18:42:05
ゲレンデの見事なお花畑
もう目がルンルンしてしまいました。
シモツケが多いですね。
一面に咲き出したところで丁度よかったですね。
ワタスゲも遠くからですが見られてなによりでした。
オニシモツケの葉っぱは大きくて見事です。

パソコンもご自身もお元気になられて本当にホッとしました。
毎日今日はどうかしらと見に来ていました。
暦は夏から秋に変ったというのに残暑厳しくうんざりします。
明日は御岳山に行ってきますが、もしかすると雨にあうかもしれない・・・

ともかくも更新されていたのでうれしいの一言です。
返信する
ゲレンデ一面が花畑 (横浜のおーちゃんへ)
2007-08-22 22:25:19
今晩は。
ゴンドラ、リフトを乗り継ぎながら、ゲレンデに咲く花を愛で、眼前に聳えるアルプスを左右に眺めながら、一気に1800mの高原へ、立つ醍醐味は、別世界です。
動くリフトからの撮影で、お花畑の雰囲気を捉えることが出来なく残念です。
返信する
今晩は。 (とんちゃんへ)
2007-08-22 23:07:11
久し振りに、更新しましたら、どのように編集したら宜いのか戸惑ってしまいました。
とんちゃんのスイス紀行の花、車山の花紀行、にドップリ嵌ってしまいました。
ゲレンデを彩る、シモツケに、感動しながら、瞬くの間に1800mの高原へ立つ爽快さを味わう事が出来ました。
許せるなら、ゲレンデを歩いてみたいと何時も思っております。
八方尾根は、霧の発生が、頻繁で、つい先ほどまで見えていた山々が、ス~ッと、ガスッテしまい、下山するまで、とうとう姿を見せずじまいでした。
今回は同伴者案内した筈なのに、此方が、ばててしまい、途中リタイヤで迷惑を掛けてしまいました。
返信する
黒菱平の花園 (菜桜)
2007-08-23 09:47:44
この高原は、スキージ場なのですね。
長野は親戚見たいに成りました。
私が行ったときは、あいにくの天気で、又機会を見てゆきたいと思っています。
シモツケもまだ、花盛りですね♪1.800㍍級の高原は、涼しいのでしょうね。
バテバテで、リタイヤですか?この暑さ正解ですよぅ~
返信する
菜桜さん (ミンキー)
2007-08-23 16:08:49
八方尾根ゲレンデは、長野オリンピックスキーの、「滑降」「大滑降」の会場になった場所です。
八方尾根は、毎年20数年山野草見に通っておりますが、始めてのリタイヤでした。昨年も8月に2回と、10月に行っておりますが、何回行っても、花の種類、アルプスの表情の変化に、見せられます。
もう少しのところで、珍しく、ギブアップしてしまいました。
返信する
シモツケソウ (ハナコ)
2007-08-23 20:48:18
夏はリフトを低くしているんですか、お花畑にふれそうです。
シモツケソウがこんなに生えているのですね、コバイケイソウもこんなに立派な実になって、秋が感じられます。
ここ、八歩尾根スキー場のゲレンデなんでしょう、長野オリンピックが思い出されます。
返信する
シモツケの群落 (ハナコさんへ)
2007-08-23 22:13:37
八方尾根スキー場のゲレンデです。
オリンピックの時、IOCは、ゲレンデを広げるよう、要望があったようですが、自然保護の立場から、頑張って、1800m地点で落ち着いたようです。シモツケ、ゲレンデを一面に真っ赤に染めており、スゴ~ィ、スゴ~ィの連発でした。
リフトの高さの事、?です。
スキーは、此のゲレンデ利用したことありませんの。
何時も地元の飯山で、楽しんでおりましたので、、。
子供はよく白馬まで、行っておりましたが、雪質が良いそうです。
返信する

コメントを投稿

八方尾根の花」カテゴリの最新記事