とね日記

理数系ネタ、パソコン、フランス語の話が中心。
量子テレポーテーションや超弦理論の理解を目指して勉強を続けています!

ついに入手!:HP-12C(金融電卓)、HP-15C(科学電卓)

2011年12月30日 23時27分10秒 | iPhone、携帯、電卓
年の瀬の12月29日、予約注文していた科学電卓HP-15Cがようやく配達され、すでに届いていた金融電卓HP-12Cと合わせて30年前の名機の復刻版がようやく揃った。HP-12Cは30周年記念版、HP-15Cは限定版だ。

今年の1月「関数電卓ノスタルジア (HP-12C, HP-15C, HP-16C)」という記事で「復刻すればいいのに。」と書いていたことが現実になったわけだ。HP-15Cについては復刻の噂が出ていたのだが、信ぴょう性がなかったり、海賊版だったりする状況が続いていた。

理数系な僕としては、これまで入手不可能だったHP-15Cを手にすることができたのが特にうれしい。両機種とも30年前のモデルよりCPUの演算速度が格段に向上しているそうだ。両電卓ともマクロ記録、実行機能を備えたプログラム可能電卓なので演算速度は重要だ。(HP-12CはHP-12C Platinumより高速なのだという。)

HP-15Cについては復刻版販売直後に致命的なバグがいくつか報告されていたので、それを修正するのに時間がかかってしまい日本での配送が遅れたということらしい。

両電卓の詳細については、これまでに関連記事としてこの記事のいちばん下にまとめておいたので、そちらをお読みいただきたい。

以下の写真はクリックすると拡大するようにしておいた。


HP-12C金融電卓:実際はもう少し濃いゴールドだ。写真ではこの電卓の高級な質感がなかなか出せない。


HP-15C科学電卓:


ビニール製だが、取り出しやすいソフトケースが付属


日本語マニュアルも今回の復刻に合わせて作成されたようだ。


HP-12Cの裏側


HP-15Cの裏側



これらHP電卓のお求めは「とね書店」または「株式会社ジュライ」からどうぞ。

hp 12c 金融電卓 30周年記念 限定モデル
https://amazon.co.jp/&tonejiten-22/dp/B005TNFOEA

HP 15c 関数電卓 復刻版 日本語マニュアル付属
https://amazon.co.jp/&tonejiten-22/dp/B006Y1MFMA

株式会社ジュライ
http://www.july.co.jp/


これら2機種についてはオンラインWebシミュレータが使える。

HP-12C Simulator (Web)
http://epx.com.br/ctb/hp12c.php

HP-15C Simulator (Web)
http://hp15c.com/web/hp15c.html


関連記事:

関数電卓ノスタルジア (HP-12C, HP-15C, HP-16C)
https://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/03e84c4fe4608f263779c5f442bf29f9

実機購入!: HP-12C Platinum
https://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/d582f037e2b1523f22bb7fec5f5d4c30

予約受付開始!(HP-12C 30周年記念モデル、HP-15C 限定モデル)
https://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/a65c07b7ac186f5ff56333ea43e18998

算数チャチャチャ(NHKみんなのうた)
https://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/5f45451ee92873728f3046ed36cdce71


今年もあと1日でおしまい。科学書のレビュー記事をもうひとつ書き始めたところだが、明日中に書き終えられればそれが今年最後の記事になるし、間に合わなければ新年最初の記事になる。どちらにしても、どうぞお楽しみに!

今年も「とね日記」をお読みいただき、ありがとうございました。皆様よいお年をお迎えください。


応援クリックをお願いします!このブログのランキングはこれらのサイトで確認できます。
左からHP-12C: にほんブログ村、HP-15C: 人気ブログランキング、HP-16C: FC2ブログランキングです。

にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ 人気ブログランキングへ 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リー群と表現論:小林俊行、... | トップ | 天体の回転について:コペル... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YoshY)
2011-12-31 08:31:49
小生も昨日入手しました。久しぶりのRPN,独特のキータッチに感激です。

かといって直ぐに関数計算をするニーズがあるわけでもないので、「新・物理入門」でも買って問題を解いてみようかと思っています。(今読んでいるFeynman Lectureでは、あまり自分で計算してみるようなことがありませんね。)

新年は良い年となることを期待しています。
返信する
YoshYさんへ (とね)
2011-12-31 10:54:05
こんにちは。
配送は1月中旬になると聞いていたので、一昨日届いたのは予想外のプレゼントのように思いました。
せっかくの関数電卓ですから、マクロ機能も使ってニュートン法で非線型方程式の根を解いたり、円周率を計算したり、ちょっと高度な遊びをしてみようかと思っています。
「新・物理入門」ですが、ためになる本ですが電卓使う例題は掲載されていませんよ。
関数電卓使うのでしたら、工学系、電気回路系の本がよさそうですね。

今年はYoshYさんとお知り合いになれてよかったです。
よいお年をお迎えください。
返信する
HP-12c,HP-15c (Yoshi)
2012-06-11 09:17:27
復刻版があるのを知りませんでした・・・昔の大学時代、HP、TIの電卓は高嶺の花でした・・・・復刻版は買えそうな値段でしたので、そちらのサイトから2つとも購入致しました・・・・衝動買いで家内にお小言を言われましたが、嬉しくて仕方ありません・・・
返信する
Re: HP-12c,HP-15c (とね)
2012-06-11 09:39:48
Yoshiさんへ

コメントいただいたのは僕の大学時代の同級生のYoshiさんですよね?(こちらのブログにコメントくださるYoshiさんは何人かいらっしゃるので。。。)

さっそく両方ともお買いになったとのこと。僕が入手できたのは最初のロットでfキーとgキーに若干ぐらつきがあるのですが、今注文されたのならばこの問題は解消されているはずですよ。

fキーとgキーのぐらつき問題を説明している動画
http://www.youtube.com/watch?v=rF5-e-ZY1Rw

あとHP-12C, HP-15CのiPhoneアプリが出ていることは以前の記事で紹介しましたが、その後iPhone用にHP-12C 30th Annyversary Model, HP-15C Limited Editionのアプリもより求めやすい値段で発売されました。

HP社のではないですけどAndroid携帯用にも12C, 15Cともにアプリがありますね。
返信する
すいません (Yoshi)
2012-06-11 22:33:37
 思いつきでYoshiを名乗っただけなので、おそらく勘違いをなさってらっしゃるのでは、と思います。私は大阪府出身で大学も関西ですので・・・
 Androidのアプリ、私も気にいってます・・・
返信する
Re: すみません (とね)
2012-06-11 22:39:40
大阪出身のYoshiさんへ

私の友達のYoshiさんとは別の方でしたか。了解しました。これからもよろしくお願いします。

ともあれ、12Cと15C電卓が早く届くといいですね!
返信する
届きました。 (大阪のYoshi)
2012-06-15 09:05:37
 アマゾンを通して御社から購入した電卓二つとも届きました。楽しんでます。BAⅡPlusでも遊んでますが、HP電卓は、キーのクリック感がなんとも言えません。
返信する
Re: 届きました。 (とね)
2012-06-15 22:40:12
大阪のYoshiさんへ

無事届いてよかったです。実に愛着の沸く電卓だと思います。
「とね書店」からお買い求めいただいていたのですね。ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

iPhone、携帯、電卓」カテゴリの最新記事