とね日記

理数系ネタ、パソコン、フランス語の話が中心。
量子テレポーテーションや超弦理論の理解を目指して勉強を続けています!

昭和の風景: 九段下にて

2006年01月06日 12時45分50秒 | 昭和の風景
九段下駅近くにある昭和の面影を残した古いビル。武道館や神田神保町へお越しの際はちょっと立ち寄ってみてください。懐かしい風景に出会えます。

大きい写真をパソコンでご覧になりたい方はこちらをクリックしてください。

1月14日に加筆:
その後、この建物は「九段下ビル」という名前であることがわかりました。昭和2年に建てられたアパートです。詳細はこちらを参照してください。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街角BOW!!: 上を見てしまった... | トップ | 昭和の風景: アテネフランセ... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神保町界隈は (猫が好き♪)
2006-04-16 14:22:24
裏手にまわると出桁造りの商店が残っていたりして、意外と古い風景に出会える場所だったりしますね。
返信する
Re: 神保町界隈は (とね)
2006-04-17 13:59:54
猫が好き♪さん



コメントとトラックバックありがとうございます!猫が好き♪さん

の記事とHPのほうも拝見させていただきました。なるほど、神保町には、まだまだ僕の知らない建物があるのだと感心しました。



あと、すごいのは猫が好き♪さんの「鉄道のある風景」のHP。壮大な計画を実行されているのを知り、感銘を受けました。これが「時代を記録していく」ということになるのだと思いました。



私たちの身の回りから、ある日なくなってしまう風景。昔のこのあたりはどんなだったかなぁ、と思うことが多くなってきた今日この頃です。つい最近も、山手通りに高速道路がかかってしまい(水道道路あたりですが)、以前の風景の写真を撮っておけばよかったなぁと思っていたところです。



返信する
Re: 神保町界隈は (猫が好き♪)
2006-04-17 21:24:30
 どもです。

 なんかこう、葬式写真家をやるのはあまり好みではなく、まだ現役の建物の方がうれしいんですよねえ。九段下ビル、ぼろっちくはなっているけどそれなりに活気があるというか、生きてるというか、そんな感じなところが気に入っています。

 神保町界隈、一時期バブルの頃はどうなるかという感じでしたけど、だいぶ落ち着いてきたのでしばらくはこのまま行ってくれるのかなあ、行ってくれるとありがたいなあ、と。

 この時代ですからねー、みんなでデジカメで撮っていけばけっこういい記録が残せるんじゃないかなあと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昭和の風景」カテゴリの最新記事