あいの里鳥日記

札幌市在住、夫婦で撮った鳥写真をアップします。探鳥は主にあいの里公園、茨戸川緑地、真駒内公園など。

シロハラ 白腹 2023.2.8

2023年02月10日 11時06分44秒 | ヒタキ科(ツグミ科)
真駒内公園、高い木の上にツグミが10羽ほど、その中にお腹がずいぶん白い鳥が。この写真1枚しかないので、よく分からず、野鳥鑑別サイトで尋ねると、シロハラとのことでした。今頃シロハラがいるんですね。そういえばどなたかが、旭山記念公園で2月5日にシロハラをみたとの投稿がありました。いちおう証拠写真。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツグミ 鶫 2023.2.8 | トップ | シマエナガ 島柄長 2023.2.8 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シロハラさん (獅子丸)
2023-02-14 21:24:06
シロハラさんですが、こないだ「きつつき公園」そばのナナカマドに来てました。
この時期、珍しいですよね。
https://blog.goo.ne.jp/shishimaru41/e/2cafb65b099375ba96b010bfc6182372
獅子丸さま (あいの里鳥日記)
2023-02-15 06:16:58
コメントありがとうございます。また、いつもいいねありがとうございます。
シロハラは冬はもちろん、夏もあまり近くで撮ったことがありません。近くで見られてよかったですね。
キツツキ公園、ナナカマド多いのですね。確かにあいの里公園はナナカマドほとんどなく、最近はあまり鳥がいませんね。今度キツツキ公園にも行ってみたいと思います。

コメントを投稿