釧路市社会福祉協議会ブログ

釧路市社協の活動や共同募金活動を紹介していきます。

令和4年度第2回「福祉マンパワー活用講習会」が盛会に終了いたしました

2022-11-28 13:47:54 | 会議・研修参加

今年度第2回「福祉マンパワー活用講習会」は

ワンランク上の接遇とは~福祉の現場でウェルビーイングの実現を!~

をテーマに、株式会社コム 専務取締役でキャリアコンサルタントの小川睦子氏を講師に迎え開催しました。

今、介護現場で接遇が求められる理由として、現在コロナ禍でマスクをしたコミュニケーションで口元が見えない為、口角をあげた表情は見えないが、

聞く、話すなど言語的コミュニケーションだけでなく非言語的コミュニケーションの「表情」や「動作」で笑顔を伝えることが大切、というお話や

「幸せの四つ葉のクローバー」を使って、4つに分けた因子から自分の特徴を知り、自分の出来ていることや足りない部分などを整理して知る事が出来ました。

 

「今後の生活や仕事にすぐ活用出来る。」「大変わかりやすく、優しい口調で良かった」「先生のスマイルが伝わった」等々、参加者から感銘を受けた様子の感想をいただきました。

来年度またお役に立つ講習会を企画いたしますので是非またご参加ください。

 

本所・総務課生活支援係
【釧路市福祉人材バンク担当】


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生命保険協会釧路協会 様から... | トップ | 「令和4年度 地域ふくし講座... »
最新の画像もっと見る

会議・研修参加」カテゴリの最新記事