Krannert MBA JP Blog

WORK HARD, WORK RIGHT, WORK TOGETHER

MGMT 521 Brand Management (2015 Hirotaka)

2014-11-20 22:07:40 | Elective-Marketing
受講時期:2014 Module 1
担当教官: Mark Moriarty

この科目ではコア科目のMarketingの一部で取り扱ったBrandingにフォーカスし、Brandを如何に構築し、発展・拡大させ、失速した後如何に立て直すか、とBrand構築からRevitalizationまでの一連の流れと、Brandを如何にファイナンス的に評価するか、BtoB ビジネスにおけるBrandingなど、多方面からBrandを捉えBrandingについて全般的に学びます。

授業は、教科書に基づいた講義とケースディスカッションを交互に行い進んでいきます。その他に一度、今年はPurdue Federal UnionのCEOを招いたゲストスピーカーのセッションがありました。また、最終週にはCoca-Cola、Google、BMWなどそれぞれ違った業界から優れたBrand力を持つ企業を選択し、如何にその企業がBrandを構築し発展させてきたか、そして今後如何にそのBrand力を伸ばしていくか、とのプレゼンテーションをチーム単位で行いました。各業界・企業とDiverseに富んでいた為、他チームの発表を聞くのも興味深く、満足のいくものでした。

受講後の全体を通しての感想は、Brandingという一つの事項を約2ヶ月掛けて学んでいくため、コア科目時に比べ理解し易く非常に満足のいくものでした。使用したケースも、通常のHarvard Business Reviewと異なり、飲料水・金融・エンタテイメントと、それぞれ違った業界から1社ずつピックアップされ、Brandingという視点で書かれており、1ケース30ページ以上と分量もありましたが、その企業の歴史やターニングポイントなどを知ることができ、読み物としても面白いものでした。

成績は、チームレポート15%, 授業での発言(participation) 25%, チームでの最終プレゼン 25%, 期末テスト35%で決まりました。総じて満足度の高い授業でしたが、ProfessorのMark Moriartyは教職歴30年以上のベテランの為、今後も継続して本授業がオファーされるかが少し懸念される所です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿