Krannert MBA JP Blog

WORK HARD, WORK RIGHT, WORK TOGETHER

MGMT614 Portfolio Management (2012 Tomoki)

2012-02-13 19:05:09 | Elective-Finance
MGMT614 Portfolio Management
受講時期:2011 Module 2
担当教官:Gulen, Huseyin


株式市場等への投資においてポートフォリオを構成する
ための理論や、考慮すべき事項について学習します。

効率的フロンティアや資本市場線 (Capital Asset Line)、
資本資産評価モデル (CAPM)などの基本理論を学ぶと同時に、
伝統的な理論にとらわれない運用方法 (Market Anomalies)
についても学ぶなど、幅広い知識を身につけることができました。

この授業では、数々の課題に加えてプロジェクトが課されました。
それは、授業で学習した理論を用いて、アメリカ企業の中から
15社の株式を選び、ポートフォリオを構成したうえで、運用益
を競うというものでした。

(とは言え、実際に資金を投資するわけではないのでご安心を)

一ヵ月にわたってこれらの企業の値動きを観察する中で、
それぞれのニュースが各企業の株価に及ぼす影響など、実践的な
知識を身につけることができました。

結果的には、深刻化したヨーロッパ経済危機の影響で、全ての
チームがマイナスの運用益という結果に終わりました。
実際に、プロの投資家でさえ、40%以上の確率で、ランダムに
選らんだポートフォリオに運用益で負けるという統計もあり、
株式運用の難しさを改めて実感しました。

成績は、上記のプロジェクトに加え、中間試験、期末試験で
判定されます。Participationは10%しかカウントされないので、
試験さえ乗り切れば問題ありません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿