地方電視台のうっかり今日この頃

電視台クッシーの回顧録。電視台の裏側、カフェ&グルメ、料理、音楽、旅など日々のブロ具。

カブとアサツキのスープパスタ@料理当番

2009年02月11日 | 料理
 近所のスーパーいちい福島西店にあるたい焼き屋さん。巷でブームの「たい夢」です。郡山店は駅前通りと4号線の交差点の角にあるのに、福島店がなぜここにあるのかは謎ですが・・・買物したついでによく買います。ノーマルのあんが120円、くりあんは140円。さくっとした薄い生地の中にはあんがぎっしり!しっぱまでキチンと入っています。すっかりたい夢にはまっています(笑)。

 本日の料理当番。カブとアサツキのスープパスタを作りました。カブもアサツキも旬の食材で値段も安くなってきています。旬のものを食べると体が喜びますね
 スライスしたにんにく、鷹の爪をオリーブオイルで炒め、ベーコン、玉ねぎ、薄く切ったカブ、カブの葉、アサツキを加え油をなじませます。そのあと、水、コンソメ、日本酒を加え、3分ぐらい煮込みます。茹で上がったパスタを入れさらに2分ぐらい煮込んで完成。

 カブの甘みがスープに溶けこんで優しい味わいに仕上がります(写真ではスープが見えませんが・・・++;)。アサツキも食感がよく甘みを感じます!体も温まるスープパスタ。これはいけます!

(今日のBGM)
25才~堂島孝平


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (teo《》)
2009-02-11 21:39:34
おお、カブですか。自然の甘みが体に染みそうです。
食感もよさそうですねぇ。

たい夢。なんかちょこちょこ店出てきましたね。
山形だと鯛焼きといえば"わかば"という名店があるのですが、
(鯛焼きで家建てたというもっぱらのウワサ)、
たい夢も結構まだまだ混んでます。
皮が薄くてぱりぱりで、美味しいですよねぇ~。
返信する
>teo《》さま (クッシー)
2009-02-11 23:26:20
カブのお味噌汁も食べたい今日この頃です。
たい夢。そうそう山形にもありましたよね!
青森が本社らしいですね。
郡山店のかたはバリバリ青森弁でした。
わかば。たい焼き御殿ですか!
会津ではたい焼き戦争が始まっているようです。。。
クリームは邪道だと思っています(笑)。
返信する

コメントを投稿