地方電視台のうっかり今日この頃

電視台クッシーの回顧録。電視台の裏側、カフェ&グルメ、料理、音楽、旅など日々のブロ具。

全国発信スイーツ&パン from いわき

2008年05月13日 | グルメ
 おとといの母の日、実家のいわきへ戻りました。私の育った泉町には全国的に有名なお店があります。そのひとつがチーズケーキのネット販売でブレイクした「アリス」。実家から歩いて15分ぐらいのところにあるんですが、わかりにくいところにあって辿り着くまで3年かかりましたよ(笑、ホントです。見つける気もなかったんですけどね)。お洒落な外観と店内。紙のカップに入ったチーズケーキは看板商品(300円)。真ん中には生クリームがのっていて、生地はしっとり!粒のチーズの食感も楽しめる極上チーズケーキです。・・・また食べたくなりました。
 そしてもう一軒はアリスのすぐ近くにある「パン・ド・カンパーニュ」。テレ東のTVチャンピオンのパン作りコンテストで全国2位になった店長さんのお店です。看板メニューのカンパーニュ(半斤・315円?)。ぎっしり重さを感じるパンですが、小麦の香りがよく、体に優しく伝わるパンでした。天然酵母&厳選素材。ほんとに美味しいものにこだわっているのがわかります。訪れたときは狭いお店にお客さんがたくさ~んいました。すぐ売切れてしまうと評判のパン屋さんです。昔は田んぼだったこの泉のエリアが今、グルメの発信地になっているなんて不思議な気がします。そして・・・近くにはケーシー高峰さんも住んでいます。

(今日のBGM)
SLOW DAYS~Fishmans

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ (うぃんうぃん)
2008-05-13 22:35:02
仕事で時々行ってます、泉。
スゴイお店が2軒もあるんですね。
イイコト知っちゃったー!
次、行く時は楽しみだなぁ。行ってみます。
返信する
パン! (ゆきー)
2008-05-13 23:06:47
パン、食べてみたいです!
おいしいパン屋さんが近所にあったらいいですよね~
名前は忘れましたが
小名浜にもおいしいパン屋さんがあったような・・

アリスのパッケージ、
不思議な水玉模様は
日比野かつひこさんデザインなんですよね~
(どうでもいいですね)
返信する
>うぃんうぃんさま (クッシー)
2008-05-13 23:12:47
仕事で泉とは渋いですね。
ベニマル、マルト、カワチもあるし、美味しいイタリアンも出来たし、洋食屋さんもあるし、ファミレス、コンビニ・・・郊外にしては充実しています。2軒の近くにあるブラウロートというギャラリーカフェもおすすめです。
返信する
Unknown (kanae)
2008-05-13 23:14:31
『辿り着くまで3年かかりましたよ(見つける気もなかったんですけどね)』
このセリフがすごいウケます!

アリスさんはプリンも有名なところですか??
(日比野克彦デザインとは~)
クッシーさんはあちこち行かれててすごい・・・
うらやましいっ

返信する
>ゆきーさま (クッシー)
2008-05-13 23:15:49
小名浜の美味しいパン屋さん!う~ん気になりますね。それにしてもゆきーさん、アリス詳しいですね。水玉パッケージに癒されます。売り子さんが年配の女性だったのが意外でした。でもとても上品な方でした。今度はバケツプリン食べたいです。
返信する
>kanaeさま (クッシー)
2008-05-13 23:19:38
実家の近所なのでいつでも行けると思っていたのと、ネットでも買えるという気持ちがそうさせていたのです(笑)。アリスといえばバケツプリン。他にもいろんなプリンありました。泉にはシャンティーというケーキ屋さんもあり有名です。
返信する
今だたどりつけず・・・ (みえ)
2008-05-14 00:21:45
このパンやさん、たぶんオープン当初に探しにいって、みつけられず、今だたどりついていません。
その後、忘れてたんですがね。
みっちり系パン大好きなので、近々また探してみます
返信する
行かなくちゃ♪ (ナツキ)
2008-05-14 09:20:04
おじゃまします♪

私、実はアリスのチーズケーキ食べたことがないのです。
・・・いわき市民なのに・・・苦笑
プリンも美味しいそうですね♪
なんだか食べたくなりました。

ケーシーさん宅はわざわざ見に行ったことがあります。苦笑
友人の家が近所で・・・
たまに小名浜の市場に出没するそうですよ。
そして、よくガーデンパーティをしているそうです。
旗が立っているので目立ちます。
さすが芸能人・・・。
返信する
>みえさま (クッシー)
2008-05-14 12:30:09
とりあえず、アリスはずっと忘れていて、ちょっと寄りたいと思ってネットで調べて行きました。それでも迷いましたが・・・パン屋も見落としがちなところにあります。ぜひどうぞ!素朴なパンが最近オキニです。
返信する
>ナツキさま (クッシー)
2008-05-14 12:33:14
ご訪問ありがとうございます。
意外といわき市民はアリスを食べていないかも。
いつでも食べられると思うと行かないんですね。
ケーシーさん!私も小名浜のさすいち水産で見かけました。気さくな方で感じがよかったことを覚えています。家のほうも偵察に行ってみたいと思います(笑)。
返信する

コメントを投稿