地方電視台のうっかり今日この頃

電視台クッシーの回顧録。電視台の裏側、カフェ&グルメ、料理、音楽、旅など日々のブロ具。

プロジェクトFUKUSHIMA!教授も登場!?

2011年05月08日 | 音楽

 ついにスタートです。プロジェクトFUKUSHIMA!
NHKの全国放送でも紹介されたようですね。坂本教授も来るとのこと。
そしてきょうのユーストのドミューン福島(レイ・ハラカミのサウンドにやられました・・・・・)
なんか凄いことになっています。それ以上に今置かれている福島は凄い(というよりヤバい)んですけどね。
発起人の一人が、遠藤ミチロウさん。20年前にレコード会社の人にお願いして、パロパロのゲストに来ていただきました。
「遠藤ミチロウ~スターリン」特集を独断で放送。視聴率取れなかったな~(笑)。
すごく腰が低かったことを覚えています。こうして立ち上がってくれることをうれしく思っています。
自分も何らかの形でこのプロジェクトを応援していきたいですね。

きょうは福島市郊外のアンナガーデンへ。こんなカフェが出来ていたんですね。
「創作ランチ イヴのもり」 1500円のランチをチョイス。

雰囲気も◎。ランチは少々お高いですが、油分を抑えたヘルシー&目で楽しめる料理に満足。
コーヒー&スイーツも付きます。
少しづつ震災前の穏やかな生活に戻していきたいです。

(今日のBGM)
終わりの季節~レイ・ハラカミ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久し振りっす! (ひろみ)
2011-05-10 10:06:26
クッシーお元気そうで何よりです!
この話題・・・ちょっと心がワクワクしてました(笑)で・・・クッシーと連絡が取りたいと思い・・・メルアド教えて下され~。
遠藤ミチロウ様・・・懐かしいです。山登ったよね・・・(爆笑)
返信する
>ひろみちゃん (クッシー)
2011-05-11 00:28:39
お元気ですか? 震災大丈夫でしたか?
最近は私もケセラセラをモットーに生きています(笑)。
ミチロウさん、撮影したとき40才ぐらいだったんですね。毒気がなく物足りなかったのを覚えています(笑)。
メアド・・・・kussy@384.jp です。ニュースデスク担当の日はメールに反応しなくなります・・・
返信する
元気になれ、福島 (しまじろう)
2011-05-20 23:23:51
素敵なプロジェクトですね。教授、登場もビックリだけど嬉しい限りです。音楽から元気をもらう人、たくさんいますよね。たくさんの芸能人が被災地入りしていますが、自分のできることをしたいという気持ちはみんな同じなんだと思いました。福島を見捨てるな、バカにするなと意気がってた人ほどあっさり福島を離れたりするものです。一時的な思いだけで突っ走るのはやめてほしいです。継続する気持ちをもって活動していきたいですね。これから夏本番。福島のおいしい桃は今年食べられるのでしょうか?心配ですね。
返信する
>しまじろうさま (クッシー)
2011-05-21 21:56:49
イベントを企画している人の一人、大友良英によりますと、ノンギャラでもいいから出演したいというアーティストが多いとのこと。
もっといろんなアーティストが集まり、日本、世界から注目されるイベントになりそうですね。私も桃が心配ですが・・・線量も下がってきていますので、きっと大丈夫かと思っております。
返信する
フルーツ王国 (しまじろう)
2011-05-22 00:09:37
今日のニュースで、韓国の大統領や菅首相、佐藤知事がさくらんぼを食べてるのをみました。震災があっても、おいしく育ってくれて…感激しました。きっと桃も大丈夫ですねフルーツ王国福島、健在!!
返信する
>しまじろうさま (クッシー)
2011-05-22 14:59:44
私もあのシーンを見てうれしく思いました。
ピンチをチャンスに・・・福島のフルーツを世界に
アピールです。
返信する
人それぞれ (しまじろう)
2011-05-29 09:32:20
ニュースで放射線量引き下げを訴える運動の様子をみました。20倍にも引き上げられているんですね。将来を担う子どもの健康がとても心配です。避難所生活をしている人だけでなく、私たち被害のなかった県民もみな、見えない放射線の危険にさらされていること、改めて感じました。私の知り合いは、東京、神戸、大阪へと避難しています。家を売り、仕事を辞めて、です。自分たちだけよければいいのか?「ふるさとを見捨てるな」と声を大にして偉いことをいっていたのにさっさと仕事を辞めて自分の生活を優先した知人に怒りも感じました。考え方は人それぞれですが、早く原発の事故が収束することを願わずにはいられません。福島から逃げた人たちも、違う土地で平穏に暮らせますように…。
返信する
>しまじろうさま (クッシー)
2011-05-30 00:21:21
放射線量がどれほど体に影響するのか。子供と大人は違うのか・・・などはっきりとしたデータが出ていない現状で、心配するのは当然のことかと思います。
学識者や政治家もそれぞれ意見が異なっています。
「福島から逃げないで~」と言いたいところですが、今の状況ではいたしかたないのかもしれません。
しまじろうさんの言うとおり、早期の原発収束が一番で、今はすべてを信じて、焦ることなく、福島で前向きに生きることが大事だと私は自分に言い聞かせています。
返信する

コメントを投稿