地方電視台のうっかり今日この頃

電視台クッシーの回顧録。電視台の裏側、カフェ&グルメ、料理、音楽、旅など日々のブロ具。

私の好きな喜多方ラーメン

2008年10月16日 | グルメ

 昨日は中継の仕事で喜多方へ。レポーターはFMきたかたの未来ちゃん。ラジオのパソナリティーがメインですが、テレビの出演も堂々としていて、若いのにプロ意識があり毎回感心させられます未来ちゃんのブログ私の後姿出ています(笑)。寝起きのせいか髪がはねていました(笑)。グー○○の中で月1回喜多方ラーメンのお店を紹介していまして、今回は超有名店のまこと食堂でした。煮干の出汁のきいた中華そばはくせになります。さて中継の帰り、時間があったので喜多方の中でも私の好きなラーメン店「食堂なまえ」へ。「なまえ食堂」というラーメン屋さんもあって間違いやすいです。ここのラーメン。麺が超極太。そしてちぢれ麺。写真をみて気がつきましたがめんまとほぼ同じ太さですね(驚)。噛み応えがってあっさり味のスープとの相性も○。クッシー的生涯ラーメンランキングベスト3に入るバランスのよいラーメンです。たまに食べたくなる味です。手打ちチャーシュー麺620円は安いです。店内は10人ぐらいしか入れないこじんまりとしたスペースでいかにも地元のお客さん相手という雰囲気もいいんです。最近ラーメン&スイーツ生活が続いていて、ちょっぴりメタボが気になり始めました(笑)。

(今日のBGM)
FALL ON MY SWORD ~ THE HEAVY BLINKERS


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エリコ)
2008-10-16 22:46:08
喜多方ではここがいちばん好きです!わたしも。

10年ほど前、このお店まで徒歩3分のところに住んでた友達に連れてってもらっていっぺんでトリコになりました。ここのラーメンは並んででも食べたい。
返信する
>エリコさま (クッシー)
2008-10-16 23:42:48
いや~仲間がいて嬉しいです!トリコになる気持ちわかります時間をずらしてもそこそこお客さんが多いんですよね。シンプルゆえ飽きがこないラーメン!あ~また食べたくなってきた~・・・
返信する
ラーメン美味しいですね♪ (カルジェル・マキ)
2008-10-17 07:41:35
私も喜多方ラーメン好きです♪食堂な〇えと生〇食堂はだいぶ離れてますよね。な〇えのラーメン美味しいですね(^O^)
喜多方老麺会に加盟していない所も美味しいラーメン店ありますね♪♪
グー〇〇で紹介されたお店にはよく行きます。
返信する
>カルジェル・マキさま (クッシー)
2008-10-17 12:23:07
カルジェルさんもラーメン好きなんですね!
喜多方は地元の方がチョイスしていますので、グットなお店が結構登場しています!私は白河系もあっさりで好きですね。特にいぶしチャーシュー。
返信する
白河にも行きます (カルジェル・マキ)
2008-10-17 14:25:06
私は白河ラーメンでチャーシューがおいしい店は火〇鼎だと思いますが、カ〇ダイ、太〇のぼお、や〇べ、風〇児醤などおいしいと思います♪♪福島県は他にもおいしいラーメン屋さんいっぱいありますね(^O^)
返信する
Unknown (machasuke)
2008-10-17 21:13:13
私、ちょっとだけ喜多方に住んでたんでラーメンは詳しいですよ♪
いろんなお店ありますよね~!

クッシーさんとラーメンの好み合いそうですね♪
返信する
>カルジェル・マキさま (クッシー)
2008-10-17 21:29:15
カルジェル・マキさん流石ですね!私も火〇鼎好きですよね。高田○二に似たご主人ですよよ(笑)。炭で燻した独特のチャーシュー!それだけでもイケマスよね。太〇のぼおは視聴者からもぜひ取材して~とはがきを頂いておりまして気になっています。来週のG○お店のテーマはラーメンです。ぜひ!火曜日、鏡石のお店が登場します。
返信する
>machasukeさま (クッシー)
2008-10-17 21:32:14
え~いいな~。私も住みたいです。ラーメン屋さんを探す楽しみ味わいたいです。基本的に好きなのは太めのちぢれ麺です。
返信する
行って来ました (うぃんうぃん)
2008-10-18 23:32:31
本日、早速行って来ました。
極太麺が気になって気になって。
麺も食べ甲斐がありましたが、
スープが美味しかった…(ためいき)。
本当に美味しかったです。クセになりますね~。
返信する
>うぃんうぃんさま (クッシー)
2008-10-19 22:19:30
す、すばらしい行動力ですね!
あっさりしているからまた食べたくなる!
あにゅいな店内も悪くないですよね(笑)。
スープはゴクゴクいってしまいます。ぜひまた・・・私も行きます。

返信する

コメントを投稿