地方電視台のうっかり今日この頃

電視台クッシーの回顧録。電視台の裏側、カフェ&グルメ、料理、音楽、旅など日々のブロ具。

いわきの古くて新しいスポット!

2010年01月24日 | グルメ

 都道府県対抗駅伝。福島県が2位です!素晴らしいです!柏原君、佐藤敦之君・・・頑張りました。いや~でも・・・正直惜しかった。ゴールが見えていただけに・・・来年は初の優勝を期待しています。

 それはそうと・・・おとといの夜。うちのマンションの前に警察の規制線(立ち入り禁止のテープ)が張られ、騒然となっていました。泥棒と見られる男が女性のアパートの部屋に侵入したとか。幸い何もなかったようでしたが、こんな身近で起きるとは・・・

 先週取材を含め3回いわきに行きました。
水曜日、お昼に寄ったのがリニューアルオープンした四倉の「道の駅よつくら港」。
中の食堂で写真の海鮮丼(並)をいただきました。な、なんと480円!その日採れた新鮮なお魚が丼を彩ります。この日はまぐろやいか、こはだなどがのっていました。
 いわきは魚が安く、ほんと美味しいです。毎日でも食べたい!



 そして昨日は、いわきでゴルフ。場所は「ヘレナ国際カントリー倶楽部」です。
20年ぐらい前でしょうか・・・・バブル時代に造られたゴルフ場で途中建設会社が倒産し、コース内に建つホテル(リゾートマンション?)は今もそのままになっているんです。おそらく中はボロボロでしょう。

 ゴルフ場としての営業は続いていますが、ひっそり建つ廃墟に悲しさを感じるんですよね。最近東京の会社がゴルフ場を買い取り、乗馬コースをつくるなど立て直しをはかっています。

 ここは県内で一番ゆったり広々造られたゴルフ場かも・・・食事、ドリンク付き6910円。冬場とはいえいわきのゴルフ場は価格破壊が進んでいます。
スコアは・・・・46、42の88。OBが少ないコースなのになぜかOB2発です。
 いわきのフジコシもベニマルに吸収合併されましたが、最近「いわき」のいろんなものが淘汰され、新しく生まれ変わっていきているように感じます。
 良いのか悪いのかわかりませんが。。。。

(今日のBGM)
THE BOY WITH THE GUN~DAVID SYLVIAN


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いわき、いいna (nack)
2010-01-24 23:05:26
駅伝さすがですね!しかしくいついてしまったのが海鮮丼、激安!インパクトある価格~味は保証されてるし!新鮮なオーラでてます。意外な事実ですが、家計調査によると、都道府県別のまぐろの消費量、福島市は18位、われらの宇都宮市は3位だそうです。仕事で調べていました。栃木や群馬など、海がない故の執着心があるのでしょうか。それから、ご紹介のあった「ヘレナ国際カントリー倶楽部」のホテルの中、気になりました。人々に使われないまま残っているなんて、千と千尋~を思い出しました。現実にそんなことあるんですね!探検してみたい!!
返信する
Unknown (teo《》)
2010-01-24 23:15:48
こ、これで480円…。や、安い。。。

ホテルの廃墟、、わびさびを感じます。
いわきに私が住んでたのは、もう5年以上前ですが、
あの頃とはまただいぶ変わったんでしょうね。
地元の物が消えていくのはなんとなく寂しいですね。
あ!でも、あれですよ!
去年、水戸に行ったときにでっかいマルトみましたよ!
あそこはなんか頑張ってるっぽい!
ああいうの観ると何となく嬉しくなります!
返信する
>nackさま (クッシー)
2010-01-24 23:40:46
さすがグルメなnackさま。いわきの海の幸はほんと新鮮ですよ。
まぐろの消費量データなんて出ているんですね。確かに福島市の人達にとって「刺身」はご馳走のようですよね。
廃墟ホテルは壊すのにも何億もかかるようで、そのままらしいです。
高速道路から少し見えます。探検・・・おばけが出そうで怖いです(笑)。
返信する
>teo《》さま (クッシー)
2010-01-24 23:43:01
いわきはこの5年間でも変わりましたね。
市長も変わったし・・・
いつの間にかドンキホーテあるし・・・
マルト!水戸まで進出ですか!
私も地元に戻るとお世話になっています。
なんか安心感があるんですよ。
福島市のいちいみたいな・・・
返信する
Unknown (こうちゃんママ)
2010-01-25 01:29:02
例の住居侵入事件、クッシーさんのお宅近くだったんですね
うちからもそう遠くない場所なんで、ほんとビックリしました
犯人はまだ捕まっていないみたいだし、怖いですよねぇ。
クッシーさん&奥様もどうぞお気をつけくださいませ。

駅伝2位のニュースは、県民としては嬉しい限り
私も欲張りなんで、ついつい「1位も行けたんじゃ…」って思ってしまいました
返信する
>こうちゃんママさま (クッシー)
2010-01-25 19:30:28
閑静な場所だけにちょっとビックリです。
小学校も近いのに・・・
こうちゃんママさんもお気をつけくださいませ。
駅伝。誰もが途中1位を夢見たのでは・・・いずれにせよ夢を与えてくれたのは確かです。
福島の駅伝界は明るいですね。
返信する
遠い存在 (ゆきー)
2010-01-30 21:10:53
なぜかいわきは、自分の中での関心が薄く
なかなか行く機会のない地域なのですが・・
今すぐにでも海鮮丼を試しに行きたいです。
またいわき情報お願いします!!

ヘレナ、初めて行ったときはその広さにびっくりしました。
そしてあの廃墟、大病院かと思うような巨大な建物ですよね。
そのときの同伴者談、
『建物をちょっと改装して、安く泊めてくれたら泊まりでプレーできるのに~』
・・私はイヤかも。。やっぱり不気味ですよね。
返信する
>ゆきーさま (クッシー)
2010-01-31 01:02:19
実は仕事や帰省でいわきに行くことはあっても
観光はあまりしていないんですよ(笑)。
ゆっくり温泉とかつかりたいんですけどね。
グルメなお店も探せばいっぱいありそうですね。

ゆきーさんもヘレナ行かれたんですね。
天気の悪い日に、あの廃墟を見ると
何か取り付かれている建物に見えます(笑)。

真夏にプレイしたいところでもあります。
上がりのホールはパー6です。
返信する

コメントを投稿