地方電視台のうっかり今日この頃

電視台クッシーの回顧録。電視台の裏側、カフェ&グルメ、料理、音楽、旅など日々のブロ具。

中世の街並みが残るローテンブルク~ドイツ旅行その2

2009年09月25日 | 旅行

 3日目。ロマンチック街道のハイライト、ローテンブルクへ。ローテンは英語のレッドにあたる「ロート」の形容詞で、赤い屋根の建物が印象的な街です。
 写真で見ると街並みがミニチュアのようですね

 さて、即帰国か!?・・・という深刻な問題ですが・・・この頃からうちのかみさんが胃痛を訴え、観光に出歩くことが厳しい状況になっていました。
 夜も眠れない状況も続き、ふとんの中では現地のお医者さんに病状を説明する英語を考えていたそうです(笑)。
 原因は不明。急な寒さ&慣れない土地でのストレスが原因かもしれません。

早々帰国も考えましたが、飛行機の手配、おまけに正規料金での航空券購入(エコノミー二人で120万ぐらい)、宿のキャンセルなどたくさんの手続きをしなければいけません。

 で、結局ホテルで安静を続けることで対処し、なんとか回復の方向に向かいました。後半はかなり持ち直しましたが、ほとんど何も食べることができませんでした。



ドイツ犯罪博物館(ローテンブルク)の展示物、「犯罪者装着用マスク」。
ギロチンや針イスなど、犯罪者を処罰した道具が多数展示されていました。なんともユニークな博物館です。
罪を犯した人がこのお面をかぶって街を歩き、はずかしめをうけたそうです。そんなに恥ずかしいことなのでしょうかね(笑)。
これで罪が償えるのであれば何回もかぶる人いるのでは(笑)。



窓を彩る花々がドイツらしいですよね。建物、風景と上品にマッチ!見ているだけでほっとします。旅はその3へ続きます・・・・

(今日のBGM)
でたらめサンバ with SAKEROCK~コトリンゴ