KOZの戯言雑記

チラシの裏にでも書いてろっていう感じの雑記

S.T.A.L.K.E.R.をマルチコア対応化

2010年03月16日 | S.T.A.L.K.E.R.
STALKERシリーズをプレイするにあたり、少々困るのがDual、Quad、i3~i7積もうが何だろうがシングルコアでしか動作してくれない点です。

特に敵増量や各種MOD愛好者には結構ツライ。
MODを入れていない素の状態、いわゆるバニラでのプレイ時でもガックガクになる場合がある。
SoCではAgroprom undergroundでの戦闘時やChernobyl NPPでのヘリや敵NPCとの戦闘。CSでは最初のClear Skyベースに居る30人近い大量のNPCのおかげで「初っ端からこんな重さで最後まで出来んのか?」と不安にさせられたものです。

それもこれもSTALKERがマルチコア対応化されていないせい。

いくら良いCPU積んでも限界がある(当然)こんな↑1コアだけに負荷ばっか掛けてたらこの先どうなっちゃうんよ?と心配なのでCoP@ウィキにあった簡易的なマルチコア化を実践。

Q.マルチコアCPUを使ってるのにシングルコアしか使用されてないんだけど?

A.ゲームはシングルコアで動作します。毎回手動になるがマルチコアで動作させることは可能。

1.CoPを起動する。

2.タスクマネージャを出して、プロセスからxrengineを右クリック

※起動後にどうやってタスクマネージャを出すのって人が結構居ますので補足。CoP起動後→Ctrl+Alt+Delete→タスクマネージャが出ます。起動したCoPはタスクバーに縮小化されてますので設定が終わったらクリックすれば戻れます。

3.「関係の設定」で全てのチェックを外した後に、再度全てにチェックを入れてOKをクリック。
設定画面を開くと最初はこの様にチェックが入っています。(Quadコアなので4つ)

チェックを一度外して・・・、

また入れる。んでOKをクリック

※これで負荷分散するが、依然1コア(先頭コア)への負荷が高い(80%くらい?)

たしかに2~4番目のコアも動いてくれていますが、依然として先頭コアに負荷かけまくりな状態

クリックで拡大

これではデフォルト時とそう大差ないので1コア(先頭コア)寝かせて残り3コアを叩き起こして動かします。
※CPUが3コア以上なら関係の設定から1コアのチェックを外しておくと、残りのコアに均等に負荷分散される。
CoPが重い場合や、ミュータント, NPCが多数出現するModを入れて重くなった場合には使える。


クリックで拡大


今まで負担を掛け続けていた先頭コアにしばしの安息の時間w
一応、参考までにウインドウモードでCoPを起動してますが、フル画面でのプレイではもう少し負荷値が上がります。Quad(3コア起動)といえど50%くらいはいっちゃうかな。

※ちなみに"ウィンドウズに戻る"、"ゲームを終了"などでCoPを終了した場合、次にプレイする時はまた同じ事をしなければマルチコア化されませんのでご注意を。

【関連記事】
S.T.A.L.K.E.R. Call of Pripyat 日本語化【画像付き解説】
S.T.A.L.K.E.R Clear Skyも日本語化
S.T.A.L.K.E.R shadow of Chernobyl 日本語化

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« S.T.A.L.K.E.R. Call of Prip... | トップ | Core i7-980X【6コア12スレッ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウイルスバスター (やまひろ)
2010-03-19 08:56:31
4.8から5.0になったんですけど
更新しました?
今さっき5.0になってたのに気が付きました。
re (KOZ)
2010-03-19 19:30:07
ウィルスバスターじゃなくてavast!だろ?

しかも気づいたら5.0になってたって・・・、ソフトウェアに勝手にさせすぎだろ~www
"同意"しないとバージョンアップしないハズだけどな。

一応5.0はサブ機に突っ込んでるけど、今のとこは問題なく動いてるよ。
メインは4.8のまま。

人柱さん達の不具合報告と検証を待ってからアップさせる予定だよ。
Unknown (さと)
2013-03-07 07:22:58
なるほど、先頭の1コア目を無効にすることで、残りの3コアを均等に有効活用させると。
すべてのコアにチェック入れても相変わらずだったので、先頭1コア無効残り全チェックは目からウロコでした。発想の転換ですね。
先頭だけをやたら使うのなら、先頭を無効にしちゃおう。
re (KOZ)
2013-03-09 10:28:51
>>さと さん

一応記事の方法でタスクマネージャ上は残りのコアが活躍してるかのように見えてますが、実際問題でstalkerはマルチコアに最適化されていないんで、この方法でも効果は得られてなさそうです。

せいぜい初回のロード時間に差があるかもくらいの効果ではないかと意見が某所でありましたよ。

コメントを投稿

S.T.A.L.K.E.R.」カテゴリの最新記事