KOZの戯言雑記

チラシの裏にでも書いてろっていう感じの雑記

Fallout New Vegas 日本語化

2011年11月13日 | PCゲーム日本語化
大人気シリーズであるFalloutの第4作目と位置づけられるFallout New Vegas(以下:NV)の日本語化手順をご紹介。
正直言ってNVは前Fallout 3(以下:Fo3)の日本語化と比べて拍子抜けするほど簡単。Fo3の日本語化が出来た人なら5分もあれば難なく出来るレベルでした。

Fo3で大抵の人がネックであったであろう"fojp.xml"をテキストエディタで開いて編集する手間も無ければインストしたLoaderを叩いて起動する必要もない。
随分と楽な日本語化作業にまとめてくれた?であろう有志の方々に感謝。





------------------------------------------------------------------------------------


①Microsoftのサイトより
"Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ (x86)"、

"Microsoft Core XML Services (MSXML) 6.0"
をダウンロードし自身のPCにインストールして下さい。64BitのOSにも(x86)を使います。
すでに入っている人は不要です。コントロールパネル→プログラムで確認を。



②日本語化に必要なファイルを3つ手に入れます。

>>FOJP2 v4.6
>>日本語化用辞書ファイル
>>New Vegas Script Extender(略称NOSE)

FOJP2と日本語化用辞書はZIPファイル、NOSEは.7zなのでそれぞれ対応の解凍ソフトを用いてインストの準備をして下さい。



③解凍したファイルをNVのインスト先に入れて行きます。ファイルを入れる順番は不問です。
とりあえずココではFOJP2→辞書→NOSEの順で入れて行きます。

FOJP2内にあるファイルを入れます。

"fojp.xml"と"NVJP"フォルダを、


クリックで拡大


C:\Program Files\Steam\steamapps\common\fallout new vegasに入れます。



④Fo3の時と同じように"Dataフォルダ"内に"Nvse"フォルダを作り、その中に"Plugins"フォルダを作ります。


クリックで拡大


今作った"Pluginsフォルダ"の中に"_fojp.dll"を入れます。


クリックで拡大


これ↑ね。(新しいフォルダー→名前を変更→Nvse→その中にPlugins)


⑤"【NV】VANILLAのフォント"フォルダ内の.fntが付いたファイル全てを入れる。


クリックで拡大


先ほどと同じく"Data"内に"Textures"フォルダを作り、その中に"Fonts"フォルダを作ったら.fntのファイルを全て入れる。



⑥日本語化用辞書内のファイルをFOJP2の時に入れた"NVJP"フォルダ内に全て入れる。


クリックで拡大


ReadMe以外を入れるのですが総数で112ファイルあります。地道に入れて行きましょう。



⑦New Vegas Script Extender(略称NVSE)内のファイルを、
C:\Program Files\Steam\steamapps\common\fallout new vegasに入れます。


クリックで拡大


Loaderを含めた5つのファイルをNVフォルダ内に入れます。



⑧後はSteamを起動しライブラリから起動すれば日本語化が出来ているハズ。

【デフォルト時】

クリックで拡大


【日本語化後】

クリックで拡大


Fo3と比べて煩わしい作業も無くLoaderを叩いて起動する方法ではないのでSteamに実績も残るし非Steamゲームを追加ショートカットを作る必要も無い。

ありがたいですね。

Fallout 3: Game of The Year Edition (輸入版)
クリエーター情報なし
Bethesda Softworks



【関連記事】

Fallout 3 日本語化-KOZの戯言雑記-
【追記】Fallout 3 /New Vegas ターミナル日本語化【暫定】-KOZの戯言雑記-

コメント (50)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ただちに」とは長期では健... | トップ | 【追記】Fallout 3 /New Vega... »
最新の画像もっと見る

50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (名無し)
2011-11-14 00:58:49
いつも読ませていただいております
今回もどうもありがとう
FOJP2v4.7もあるみたいだけどどうなんでしょ?
何か序に入ってるのかな?
返信する
v4.7 (KOZ)
2011-11-14 11:57:32
閲覧ありがとう

v4.7は今秋にリリースされたばかりなので動作検証には時間が必要なのでは?と思います。

v4.6以前で報告が多かった、ターミナルでの不具合現象を改善目的でリリースされたようですが今のところ改善はされていないようです。

ロダにも「人柱用」と銘打ってあるのでまだ4.6か以前のバージョンのを使用した方が無難です。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-11-22 23:59:57
FO3に比べたらずいぶん楽ですよね。某スレと違って親切で感激してます。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-11-25 20:49:34
日本語化用辞書ファイルは1時間毎の自動生成ファイルなので
定期的に覗いて見て更新するといいですね
返信する
Unknown (Unknown)
2011-11-26 18:09:26
手法がjpg付きで解りやすかったです。ベガスの他にも手順の紹介してるんですね。
参考にさせてもらいやす〓
返信する
unknown (Unknown)
2011-12-25 21:54:57
本当にあなたは神様みたいな人です。NVの日本語化一発でできました。本当にありがとうございました
返信する
Unknown (Unknown)
2012-01-06 23:07:51
このページ通りにやったのですが、FONVを起動するとゲームが強制終了してしまいます・・・
FalloutNV.exeのバージョンが1.0.0.240です・・やはりバージョンが古いとできないのでしょうか?

ご教授お願いします。
返信する
re (KOZ)
2012-01-07 07:28:47
当方のNVは1.2.0.525での日本語化なのでバージョンアップしてから行なった方が無難です。

steamの整合性チェックをどうぞ。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-01-07 16:56:17
分かりました・・・

自分はとある事情でバージョンアップができないので、
NVSEが使用できないのです・・・

NVSEから起動せずに日本語化はできないでしょうか?
返信する
Unknown (Unknown)
2012-01-09 14:15:47
↑のものです。

自己解決しました。すいませんでした。
返信する

コメントを投稿

PCゲーム日本語化」カテゴリの最新記事