KOZの戯言雑記

チラシの裏にでも書いてろっていう感じの雑記

Steamで実行エラー

2009年12月27日 | PCゲームニュース
先日購入したLOST PLANETを早速プレイしようとSteamの登録を行いました。

このSteamというのはコンピュータゲームのネット配信、デジタル著作権管理、マルチプレイヤーゲームのサポート、ユーザの交流補助を目的としたプラットフォーム。開発元はValve Software。 Steamはゲームのデジタル配信とその後の管理に使われ、その中にはファーストパーソン・シューティングゲーム、ロールプレイングゲーム、レースゲーム、個々のミニゲームがある。配信元はTake-Two Interactive、アイドス、Introversion Software、Strategy First、PopCap Games、カプコン、スクウェア・エニックス、id Software、THQ、Rockstar Games、ソニーオンラインエンタテインメントなど。2009年01月18日の時点で、900以上のコンピュータゲームが配信されており、約1500万人のユーザが登録している(Wikiより一部記事抜粋)というシステムでサックリ言えばこれにアカウント登録しないと購入したゲームを起動できないという事です。


バイオ5をプレイするにはWindows Live IDが必要なのとまぁ同じですね。

ゲームをする為のアクティベーション、Steamに登録されているゲームのオンライン販売そしてダウンロード、マルチプレイの為のSNS的なコミュニティ機能を備えており、まずはこのアカウント登録がプレイ前の一仕事。

ゲー板の過去ログで予備知識や体験談を一通り目を通していましたが、ぶっちゃけ手間取りました^^;)


   。 。
  / / ポーン!
( Д )

準備完了まで7時間超!

その間どないせ一ちゅーねん!って感じですがゲー板のカキコでは「4~6時間待ちだー!」というレスも散見されてたのでココまでは想定の範囲内w

一夜越しでの作業になるかもと思ってたんでその7時間待ちの間は就寝に充て、翌朝起きて進行状況を確認。



        スポポポポポポーン!!!
      。     。
        。  。 。 。 ゜
       。  。゜。゜。 ゜。 。
      /  // / /
     ( Д ) Д)Д))


おおぉおぉいぃィ!!!7時間をまたやり直しか!?

いやはや、朝一にあまりの予想外な衝撃に一番絞りのシッコを噴射しそうなほどの無常なるエラー。

が進行率を見ると91%となっており作業は止まることなく進んでました。
ちゃんとバックグラウンドで作業してくれてたんですね。

予定時間より30分くらいは押しましたが無事に作業終了v(^^)v


さぁ!いざプレイ!カモーーーンLOST PLANET!!

と勇んでゲームを起動しました。



「Steamが実行されていません。ロストプラネットを遊ぶにはSteamを起動する必要があります。エラーコード(1200)」



!?



いや・・・・いやいや、



何言ってるんですか?



い・・や、だから起動画面からスタートさせた分けだから、起動してるでしょうが!?
ちゃんとアカウント名も表示されてまっせ!?

ここで調べる事1時間半・・・・orz


どうやら"Beta"という設定箇所でなんとかなるようでした。

Steamを起動しファイルから設定項目を開きます。


下段にBetaへの参加という項目があるので変更をクリック。


▽をクリックすると「Steam Client Beta」という項目があるのでソコをクリック。


Steamを再起動して下さいとでるのでそのままOKをクリックして再度Steamを立ち上げます。
後は普通にゲームを起動させるだけ。



はい、無事にプレイまでたどり着けました( ´д`)ッホ~
Steamの初期設定で「日本語」選択したので輸入版といえど字幕も出てプレイに問題無し。

さてさてそれでは極寒の惑星探索と行きますかw

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲームの誘惑はいくつになっ... | トップ | 年末セール&円高のうちに・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (俺も)
2009-12-27 20:53:11
試しに少しやったまんま積んでたロスプラ起動したら同じ症状でした。今月のあっぷでーからはじまたバグやね。前は無問題だったし。
返信する
re (KOZ)
2009-12-28 17:55:30
そうなんだ~。

でも更新は自動だし切るわけにはイカンからこればっかりはしょうがないかな。

結構こういう不具合はあるみたいだね。
返信する
ありがとうございます (wak)
2021-03-16 18:46:57
セールで買ったら起動できない。10年以上経過している記事だけど無事に立ち上げることが出来ました。てかずっとほったらかしだったんかーい!
返信する
Unknown (KOZ)
2021-03-18 23:02:55
この記事を書いた事さえ忘れていました。
お役に立てて良かったのと同時に、思い出させてくれてありがとうございました(^^)
返信する

コメントを投稿

PCゲームニュース」カテゴリの最新記事