KOZの戯言雑記

チラシの裏にでも書いてろっていう感じの雑記

Dead Island Riptide 日本語化

2013年10月13日 | PCゲーム日本語化

Dead Islandの続編であるDead Island Riptideの日本語化をご紹介。


2015年6月現在の新しい手順はこちら→【新】Dead Island Riptide 日本語化






しかし、2013年10月上旬現在、日本語化プロジェクト行なっていた人物?によるMODの公開停止となっているので正規の方法では入手できない状態となっている。
MODを所持しているゲームフレンドから譲ってもらうか、該当スレッドで根気良くお願いするか、検索方法をあの手この手で変えて探すしかない。


導入手順については一度DI RiptideのWikiを軽く参照してからが良いかもしれない。KOZの場合は発生したことはないが起動時に様々なパターンのエラーがあるようだ。
それについての対処法が載っています。

本記事はSTEAM版を前提にしております。




------------------------------------------------------------------------------




1:必要なファイルを揃える




日本語化には、()内はファイル名

・日本語表示MOD (DIR_JPMOD_Ver0.31.zip)
・日本語テキストファイル (ja0358.zip)
・差分ファイル (DIR_JPMOD_v031tov040.7z)


が必要です。

他にもDead Island - Riptide Helper.exeなんていう設定ツールもありますがこちらは日本語化には無くても困らないのでお好みで。
落としたら全て解凍し移せる準備しておきましょう。




2:差分パッチを適用する




日本語表示MODにパッチを充ててバージョンアップさせなくてはなりません。
現行でVer,0.31となっているのをVer,0.40へと更新します。

差分パッチを(DIR_JPMOD_v031tov040.7z)を起動し更新するファイルを選択します。



クリックで拡大


画像見れば分かるとおり、DIR_JPMOD_Ver0.31フォルダを指定するのではなくて、さらに中のJPMODフォルダを指定して下さい。
ここじゃないとエラーになります。


クリックで拡大


更新できたら終了。





日本語表示MODを導入




パッチを充てたあとはそれぞれのファイルを適切な場所に導入するだけ。

問題は導入場所がそれぞれで違うのでごちゃ混ぜにしないようにする事が大事。

※導入について追記もあります。



クリックで拡大


差分パッチを充てて更新した日本語表示MODの中身であるファイル↑これらをDead Island Riptideがインストールされているフォルダへと入れます。
.oldっていう拡張子のやつはパッチを充てる前のVer0.31のことです。拡張子が変更されているので一緒に導入しても問題なさそうです。


クリックで拡大


入れる場所はReadMeにも書いてある通り、DeadIslandGame_x86_rwdi.exeが置いてあるフォルダとあるのでココの階層に導入します。






4:フォント設定データを入れる





パッチを充てたDIR_JPMOD_Ver0.31フォルダと一緒にフォント設定データフォルダというのがありますので、その中の.fmの拡張子が付いたファイル2点をドキュメント内の対象フォルダ内に入れます。


クリックで拡大



先にも述べた通り、日本語表示MODとは違う場所なので要注意。

ドキュメント→Riptideフォルダに入れる。なんでDead Island名が付いてないのか謎。人によってはフォルダが探し辛かったりするかもね。





5:ja0358フォルダを入れる





ja0358フォルダを解凍すると、

・カタカナ版
・意訳版
・原文版

と3つのフォルダが出てきますが本記事ではカタカナ版フォルダのみ使います。Dead Island日本語化の時もこれしか使わなかったので。

カタカナ版フォルダの中には.binの拡張子が付いたファイルが2点あります。

これ先ほどと同様にドキュメント内のRiptideフォルダ→Dataフォルダ内に入れます。


クリックで拡大


こんな感じです。


これで一連の作業は終わり、あとは起動すれば日本語になるハズですが、フォントは変わっていますが肝心の日本語表示になっていないのです。
そこでDead Island日本語化の時のフォルダ配置を見直したところ、outフォルダの中にDataフォルダが入っているのが問題?な感じがしたので、Dataフォルダを一旦コピーしてRiptideフォルダ直下に置き換えました。



クリックで拡大


こんな感じ。

そうしたことによってか、起動してみたところ無事に日本語化表示になりました(^д^)v


まだ序盤でしか表示の具合を検証していませんが多分大丈夫なはずです。
多分ね。


さてそれではゾンビさん達をズッバズバ掻っ捌いてきます。



------------------------------------------------------------------------------



【タイトル:英語】

クリックで拡大


【タイトル:日本語化】

クリックで拡大




【タイトル設定選択:英語】

クリックで拡大


【タイトル設定選択:日本語化】

クリックで拡大




【キャラクター選択:英語】

クリックで拡大


【キャラクター選択:日本語化】

クリックで拡大



【キャラ特性選択:英語】

クリックで拡大


【キャラ特性選択:日本語化】

クリックで拡大



【OPイントロムービー:英語】

クリックで拡大


【OPイントロムービー日本語化】

クリックで拡大



【セリフ字幕:英語】

クリックで拡大


【セリフ字幕:日本語化】

クリックで拡大



【イベントリ:英語】

クリックで拡大


【イベントリ:日本語化】

クリックで拡大



【関連記事】

Dead Island 日本語化-KOZの戯言雑記-

Dead Island: Riptide (PC/輸入版)
\3250~
TECHLAND

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« STALKERのステータス設定を弄... | トップ | 2013年度 STEAM ハロウィー... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夢児)
2013-10-13 08:14:12
お願いです、modファイルが公開停止なので入手できません。どこにあるか教えて下さい!!
返信する
re (KOZ)
2013-10-14 07:46:54
斧にはありましたが時すでに遅しです。あとは根気よく神待ちするしかないですよ。

個人的なやり取りを希望されるならメール下さい。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-10-14 12:29:44
ナイスなタイミングで落とせるよーー
返信する
ファイル (夢児)
2013-10-15 14:02:18
ありがとうございます。無事に手に入りました!!!(=^ェ^=)
返信する
Unknown (ウメ)
2014-05-01 19:11:25
差分パッチが公開されている場所があれば
教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。
返信する
re (KOZ)
2014-05-02 08:36:31
今のとこ公開されてるとこは無いですね。
メール頂けたら・・・
返信する
Unknown (My-pp)
2014-06-01 21:37:23
mODどこ探してもないない!何とかなりませんか?
返信する
テキストファイル (モリ)
2014-06-18 02:53:27
日本語テキストファイルがどうしても見つからないですね。
アップローダ復活待ちか。。
返信する
Unknown (Miko)
2014-06-20 22:00:06
メルアド分からないんですけど
返信する
日本語テキストファイル (モリ)
2014-06-24 03:07:34
>アップローダ復活待ちか。。
斧にミラー上がりましたね。
返信する

コメントを投稿

PCゲーム日本語化」カテゴリの最新記事