KOZの戯言雑記

チラシの裏にでも書いてろっていう感じの雑記

STALKERのステータス設定を弄ってみよう

2013年09月20日 | S.T.A.L.K.E.R.
ゲームの基本数値設定を弄って自分好みに主人公をカスタマイズする方法をご紹介。


という事で今回弄るゲームタイトルはSTALKERシリーズの1作目であるSoCで行なってみました。ちなみにSoCでのやり方はCSとCoPでもほぼ通用すると思って良いでしょう。


ゲームを弄ると言ってもスクリプト関係はちょい難しいので弄らずにLTXファイルをちょいちょい修正を加えるだけ。元々ファイルに表記されている各設定項目の数値を書き換えるだけなのでヘソで茶を沸かすくらい簡単な事です。

STALKERの日本語化MODや大型MODを導入した事のある人はみんな出来ると思います。




例えばMOD導入の一手順で、フォルダ内にある"fsgame.ltx"というファイルの修正を行なった時の事を思い出して下さい。



"fsgame.ltx"をOSのメモ帳とかで開いて、

$game_data$の項目を「false| true|」又は「true| false|」となっていたら「true| true|」と
両方"true"へと書き換えます。

$game_data$ = true| true| $fs_root$| gamedata

となったらファイルを閉じて上書き保存。


↑こんなのが過程であったと思いますが、やる事はこれとほぼ一緒。これに手間暇がちょいと上乗せされたくらいなんで難しくはありません。
たぶんねw



という事でいっちょ逝ってみよーーーー\(^ω^)/



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1:必要なファイルを2点手に入れる



ゲームの内部構成を弄るには、アンパックする為のツールが必要です。

これはゲームのインストールフォルダ内にあるゲームデータをあれこれ弄りやすくするもので、そもそもゲームのデータは最初は圧縮されて中身が見れないようになっています。
これにアンパックツールで解凍する事によって隠れていたかのようなゲームデータが見れるようになり、設定などを司るファイルを弄って変える事ができるようになるって事です。


(=゜ω゜)ノ >>STALKER SoC UnpackTool



これでアンパックツールが手に入ったとして次はテキストエディタを探しましょう。

OS付属のメモ帳やワードパッドでもアンパックしたゲームデータは開けるのですが、いかんせん行がズレたり間延びして見づらいのが率直な意見。
他の機会にも使えると思うので一度どれかを導入してみてはどうでしょうか?


( ・∀・)ノ >>テキストエディタ(フリー)


一部シェアソフトも含みますが大半がフリーで高機能なのが多いのが嬉しいとこです。

ちなみにKOZはTeraPadを使ってます。





2:データをアンパックする



とりあえずアンパックするファイルをどこに置いておくか?

これを決めましょう。

安易にデスクトップやドキュメント内とかにしちゃうとごちゃ混ぜになっちゃうので、ひとまず「あんぱっくしたアレ」とかテキトーに名前付けた空フォルダを分かりやすいとこに作って下さい。


で、どのデータファイルをアンパックするかと言うと、

STALKER SoCインストールフォルダを開けると、"gamedata.db○"っていうファイルがたくさんあると思います。


クリックで拡大


これね。

このファイルを一個一個順番にアンパック(解凍)していきます。


ツールを起動してアンパック対象ファイルを指定します。



クリックで拡大


ENはそのまんまEnglishの意味ね。RUはプーチンさんとこです。

指定すると上記の通り、アンパックするファイルはどれかと選択するのでSoCのインストールフォルダを指定し"gamedata.db0"から順々にやっていきましょう。
フォルダー参照では先に作ったアンパック先の空フォルダを探して指定して下さいね。


後はデータを順番にアンパックしていくだけ。
PCの性能にもよりますが早ければ15分くらい、低スペだとするなら1時間は視野に入れて根気よく行いましょう。
あまり適当にやると「今、何番目のデータをアンパックしてるんだっけ?」といったド忘れによって終わったばかりのファイルをまたやり始めるという事になるので二度手間のないよう注意が必要です。

ちなみにWikiによると順番通りにアンパックしていかないとエラーを吐くようです。

"gamedata.db"の末尾 0~9から始め、a~dまで行なったらアンパック作業は終了です。





3:アンパックしたファイルを保存



このアンパックしたファイル群を展開したフォルダー名は"gamedata"と変更して最終的にはSoCのインストール先に置きますが、フォルダ名の変更は今でも導入直前でも何時でも結構です。とりあえず今後はこの中のファイルを弄って改造するので、もし間違えた時の為にDやEドライブなどにコピーしておくのも吉です。

数値変更を誤ってめちゃくちゃにし過ぎて収拾しようにもデフォルト時に自力で戻れない時の為の保険という事です。
間違えない自信がある方には不要な手順です。飛ばして下さい。





4:数値を修正する



それでは、改めてアンパックしたファイルをあれこれ弄って主人公の肉体改造をしたりして無敵の漢に仕上げて行きましょう

アンパックした"gamedata"フォルダを開く↓

次に"config"フォルダを開く↓

"creatures"フォルダを開く↓

"actor.ltx"というファイルがあるので、先に用意しといたテキストエディタで開いて下さい。


OS付属のメモ帳でも可能ですがあまりおすすめしません。行はズレるし、ただでさえ量の多い文字の羅列に修正をちまちま加えていくので、メモ帳だと行ごとに列番号が無いので探しにくく、コードごとにソートされてないので見に(探しに)くいです。


実際にactor.ltxを開いた状態を見比べれば分かりますのでご覧あれ↓



クリックで拡大

メモ帳で開いたactor.ltx



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TeraPadで開いたactor.ltx


パッと見でそんな大差ないですが再三言っているように行番号有り無しや微妙な行ズレなどが気になります。

ズレてるとこを見比べて下さい↓



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メモ帳でのズレ。



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TeraPadや他のテキストエディタで開いた場合。


ね?全然違うでしょ?

一応、メモ帳でも出来るけど、こうした所々のズレが今後様々な箇所を修正して弄る際にネックになったりするかもしれませんって意味で無料のも多いし導入してみては?って提案してるだけです。


では前置きはいいとして、各設定項目を弄って実際に変化を楽しんでみましょう。


"actor.ltx"を何らかのエディタで開き、ざっと目を通してみて下さい。




[○○○○]とか、$○○○○


など、それ以外には英文でなんか書いてあったり、まったく読めない漢字があったりと複雑そうですが、実際に無敵の漢を作るにあたっては、


○○○_○○○ = 数字


こんな感じで構成されている個所しか弄りません。



という事でやる事は、ジャンプ力を上げたり、ウサインボルト並みの健脚の持ち主になったり、アノマリーや放射線なんかにピクリとも動じない、それでいてゴルゴ13のような正確な射撃ができるNPCを作ったり、どこにそんなに荷物を持ってるんだ?ってくらいの力持ちにしたりと、まさにスターを取ったマリオ状態にしようってな分けです。(一部別なファイルの話しですが…)



では順々に、各設定数値項目を変更していきましょう。

※「これは必要ないな」っていうのがあったら飛ばしてOKです。



max_item_mass = 50(行:20)

武器やアイテムなどを持ち運べる最大の容量を表しています。50㎏って事です。
これを10倍の500とかにすれば500㎏になります。
※後述有り。



max_walk_weight = 60(行:173)

持ち運びの上限に達した時って+10㎏の余力がありますよね?
走るとスタミナが早く減ってゼッーゼッー言って苦しそうになっちゃうあのヘロヘロの状態をさらに超えて一歩も動けなくなった時の数値です。
上記を500㎏に設定したなら510~600としてあげれば良い感じです。



jump_speed = 6(行:21)

これはジャンプ力を表しています。これを50とか100みたいにしちゃうと天国まで逝っちゃうくらいの高さになります。
Pripyatのマンション屋上とかから落ちると落下時に衝撃で死んじゃいますよね?
あれと同じです。10から20くらいで良いのかと。

参考画像を貼っておきます。


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(デフォルト時のジャンプ力)


クリックで拡大

(jump_speedを20にした時のジャンプ力)




air_control_param = 0.1(行:28)

上記のジャンプ力と合わせて修正します。これはジャンプした時の空中での移動?というか軌道を意味しています。
ここの数値を変えてやると歩きながらジャンプしたマリオとBダッシュしながらジャンプしたマリオくらいの変化が感じられます。うまくやると初心者村から車両基地までひとっ飛びなんて事も出来ます。5ぐらいかな?



ph_crash_speed_min = 14(行:48)

衝撃によるダメージを表しています。落下時のダメージを食らわないようにする為に大きめな数字で良いと思います。100くらい。
ここを変えないとせっかく村から村へワープ感覚で飛んでも着いて途端に死んじゃいますのでw



climb_coef   = 6
crouch_coef   = 0.45
run_coef    = 2.1
sprint_koef   = 2.6
run_back_coef  = 1.8
walk_back_coef = 0.8
walk_accel   = 17

(行:21-29)

これは←↑→↓などの移動とハシゴの昇り降りの速度を表しています。
上から順にハシゴの昇り降り速度、しゃがみ速度、歩き速度、ダッシュ、後退速度、しゃがみ後退速度、加速度。

walk_accelはそのままで良いとして、他の数値は5~10程度で良いと思います。
ここは自信ないです。すんません。
歩きを基準とした倍数で変化した方が良いのかな・・・。
climbは6以上10程度。



burn_immunity      = 0.5
strike_immunity     = 0.5
shock_immunity      = 0.5
wound_immunity     = 0.5
radiation_immunity   = 0.5
telepatic_immunity   = 0.5
chemical_burn_immunity = 0.5
explosion_immunity   = 0.1
fire_wound_immunity   = 0.5

(行:116-124)

これは各カテゴリによるダメージ耐久度を設定するとこです。

先頭に[actor_immunities_gd_novice]からこれらの行が記述されており、[actor_immunities_gd_stalker]、[actor_immunities_gd_veteran]、[actor_immunities_gd_master]と区分けされて同じカテゴリ名が連なってるハズです。

これは言うまでもなく、ゲームの難易度ごとのダメージ量を表しています。
ここの数値は上げるでなく下げる修正で無敵の漢になっていくわけ。

上から順に、炎耐性、衝撃耐性、電撃耐性、ミュータント耐性、放射線耐性、テレパシー耐性、化学薬品耐性、爆発物耐性、被弾耐性となっています。
各項目を0にすれば無敵になれます。ちょっとくらい喰らった方がって人は0.5→0.05とか0.005にすればよろし。




それ以外の細かい修正では[actor_condition](行:160以下)で行なえます。


radiation_vなどは被爆した際の許容量に達するまでの被爆量の蓄積スピード。
radiation_health_vは被爆した際にジワジワ減っていく体力の低下速度。

とこんな感じ。他の項目は何度かプレイした人ならピンッとくるハズですので割愛させてもらいます。
とにかくここの項目は低く低くです。




5:出来上がったファイルを導入する



とりあえず主人公のステータスが一通り修正できたらファイルを閉じて上書き保存です。
先に記述した通り修正したファイルの元となるフォルダ名は"gamedata"にしたでしょうか?

これを後はSTALKER SoCのインストールフォルダへドラッグ&ドロップなりで入れれば終了です。




クリックで拡大



入れた後は通常通り起動するだけ。存分に打たれ(撃たれ)強いマー君をご堪能下さいw

最後になりますが、このステータス修正は初回プレイの方々は絶対に行なわないで下さい。少なくとも1度くらいは日本語化MODを導入してクリアした人向けにとした方が良いと個人的に思いますので、ご自身の為にも初っ端での実施はおススメできません。


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2 コメント

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Unknown (Unknown)
2013-09-21 09:16:57
チートに慣れちゃうとせっかくの大型modもやりこめなくなっちゃうよね
ミザリとかでいじっちゃうとかソレ違うだろって自分にツッこんだりしたます(笑)
re (KOZ)
2013-09-22 19:33:36
できればテストか新MODの検証程度で収めたいとこではありますけどね^^;

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