KOZの戯言雑記

チラシの裏にでも書いてろっていう感じの雑記

The Evil Within(サイコブレイク) 日本語化

2015年12月16日 | PCゲーム日本語化

あのバイオハザードの産みの親である三上真司氏の最新作サイコブレイクの日本語化をご紹介。

最新と言っても発売は昨秋であり今から1年程度前となる。
サイコブレイクという正式名は邦題であり海外版ではThe Evil Withinとなる。

いずれもその地域でピンっとくる題名に変えたという事であって二種のタイトル名が設定されている。


当然ながらホラー系であり、三上氏の脳内にあるイメージとポテンシャルをフルに出した昨品なのではないかと思われる。もちろん他のゲームの演出や、過去作のバイオ、はたまた邦画洋画の要素をふんだんに盛り込んで仕上がった一品なのではないかなと思われます。



開発コード名は『Zwei(ツヴァイ)』


「期待して待っててね~」というメッセージを載せた開発情報サイトが立ち上がった時はそれはもう興奮したもんです。






バイオハザードで三上氏を知り、ディノクライシス、鬼武者と氏が携わっている作品は良くやりこみました。
残念ながらバイオに至っては4からゲームシステムチェンジしてしまったので三上氏ワールドが堪能できなくなってしまい残念な気持ちになったのを覚えています。

4は4なりに面白かったですけどね。


そんな思い入れの深い氏の最新作が今秋のセールで80%OFFとなり買わなければと至ったわけです。(ファンなら定価で買えよっていうのは一先ず置いておく)


しかしながらこのサイコブレイクは日本語サポートがなされておらず、日本語でプレイしたいならコンシューマ版を買うしか選択肢が無かったのです。

発売直前までは日本語サポート有りに設定されていたにも関わらず、直前で謎の日本語ファイル削除という暴挙。

コンシューマ版と比べ、Steam版が破格の安価に設定されていたなら削除の理由として頷けますが、7980円と決して安くは無い。


なぜなのか・・・・。


デベロッパー側かパブリッシャー側か真意は分かりません。



しかし元々あった日本語ファイルが更新パッチによって無効にされてしまっただけで、大元が削除されていないのが判明。有志によって日本語ファイル無効化をブロックするMODが世に出されました。

しかし、これすらも度重なるゲーム本体の修正パッチ更新で無効化する始末。

それに対し有志はさらにブロック返しと言わんばかりの抜け道をさぐるイタチゴッコが1年間繰り広げられました。


直近の日本語化方法ではまだ有効でありますが、次のゲーム更新でまた無効化されてしまうでしょう。


なのでとりあえず今ここで紹介する方法は暫定とみて良いと思います。



【実行環境】


※1 Steam版
※2 Windows 7 64Bit
※3 2015年12月中旬現在有効






--------------------------------------------------------------------------------------





1:日本語化MODをダウンロード



https://mega.nz/#!2llmkKJb!cYHzS8kuhv1ChFZT6UVrlXBwb5CBsTKK2NIbrllDM9Q


上記のリンクより"tew_jp.zip"をダウンロードする。





2:解凍しexe実行



"tew_jp.zip"を解凍すると中に"die_tkhs.exe"があるのでクリックで実行します。




クリックで拡大



上記のReadmeにある通りにファイル指定して差分化するだけ。




クリックで拡大


上記のゲーム本体内にあるbaseフォルダを指定します。



まずはMOD内の"die_tkhs.exe"をクリックしOKをクリック。





参照するフォルダは先に記した通りbaseフォルダです。






そうすると上記の様に対象のフォルダを日本語化仕様へと変更してくれます。


終了しましたと表記されたら閉じるで終了。


後はSteamから通常起動すると日本語化字幕が表示されます。
ただし音声は英語のままであり、タイトル画面のNew GameやOptionなどは英語のままですが画面下部に訳が表示されます。

字幕ONは忘れずに行ないましょう。





--------------------------------------------------------------------------------------




【タイトル画面:英語】

クリックで拡大


【タイトル画面:日本語化】

クリックで拡大



【プレイ上注意表示】

クリックで拡大



【難易度設定:英語】

クリックで拡大


【難易度設定:日本語化】

クリックで拡大



オプション(設定)画面:日本語化

クリックで拡大

↑字幕の欄を日本語にして下さい。



【イベントムービー:英語】

クリックで拡大


【イベントムービー:日本語化】

クリックで拡大



【プレイ中チュートリアル:日本語化】

クリックで拡大





【おまけ】

クリックで拡大

命は粗末にしちゃいかんよ・・・・・


【おまけ2】

クリックで拡大

これから寄ってたかって苛めるんですね。わかります。


【おまけ3】

クリックで拡大

『貞子&伽椰子』奇跡のコラボモンスター!?



クリックで拡大

「・・・・・・・・・。」



--------------------------------------------------------------------------------------



The evil within logo-wired t-shirt - size large
\2,826~
メーカー情報なし

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年度 Steam 探索セール... | トップ | 2015年度 Steam Holiday Sal... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイコブレイクについて (亜紀)
2015-12-17 23:14:05
いつも参考にさせてもらってます。
ひとつお伺いしたのですがXboxコントローラーかPSコントローラーは使えるのでしょうか?
返信する
re (KOZ)
2015-12-18 13:08:50
PSコンは分かりませんがXBOXのは使えますよ。
自分はそれで絶賛プレイ中です。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-12-23 21:35:45
音声日本語にできないじゃんナニコレ死ねよ
返信する
Unknown ( )
2015-12-24 17:45:37
音声日本語化できないのは当たり前じゃないですか。
ゲーム内に日本語音声入っているわけじゃないですし、もしUPしたら著作権違反でアウトです。
翻訳も著作権物ですが、第三者が翻訳したデータなのであくまでグレーってだけです。
返信する
Unknown ()
2015-12-29 21:12:12
大変参考になりました。消される前に早めにクリア目指したいと思います
返信する
Unknown ()
2015-12-29 21:12:59
あと上から3番目のコメのやつ氏ねよ
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-01 00:54:50
3番目のバカはマニュアル等をみない
ゆとりなんでしょからw

文章もよく読まないやつは
やれやれですね
死ね(笑
返信する
Unknown (K-ORIGIN)
2016-02-03 16:02:43
日本語化の情報を書いてくれてありがとうございます。
現時点で日本語化ができたことが確認できました。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-04 10:19:08
日本語化できるんですけどチャプター6で止まりますね
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-04 23:08:04
チャプター6止まる現象こちらのPCが原因でしたすみません
返信する

コメントを投稿

PCゲーム日本語化」カテゴリの最新記事