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STALKER Anomaly -Yet Another Winter Mod-

2021年12月19日 | S.T.A.L.K.E.R.

STALKER Anomalyを一面銀世界で楽しみたい人向けのMOD -Yet Another Winter Mod-をご紹介。

かつて雪系MODと言えばWinter of DeathCall Of chernobyl Winter Modなどがありました。

自分が初めて触った雪MODと言えば上記のWoDになるんですが、兎にも角にも”重かった”

PC内部のファンというファンが唸りをあげて高速回転していたものでした。結局のところ処理もカクついたりとプレイに支障がでるレベルでしたので序盤で敢え無くリタイア。

それからもう10年近く経ってしまった事実に驚愕。

月日が経つのは早い。過去に戻れるアーティファクトないもんかな・・・・

 

 

 


"Winter is Here" - STALKER Anomaly 1.5.1.2 + Provak 2.4 Overhaul + Agressor ReShade + HD Textures

Yet Another Winter Mod(以下YAWM)とはどの様なMODか?と上記の動画を観てもらえば分かる通り、巷で?大人気のAnomalyに積雪や降雪のアドオンを入れてみたという感じ。

 

 


ダウンロードはこちら→-Yet Another Winter Mod-

 

 


YAWMに内蔵されているReadmeを元に解説を進めます。

 

 

 

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インストール方法
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Anomalyの他の冬用MODに満足できなかったので、自分でやってみることにしました。
Yet Another Winter Mod (略してYAWM)を作りました。

YAWMはAnomalyの環境テクスチャの大部分を "冬 "にし、同様に
足音は、雪の上を歩いているように聞こえる。さらにYAWMは、雨の代わりに
雪を降らせるスクリプトを使用し、プレイヤーの周りに雪の粒子を発生させます。雨の除去は
テクスチャは不可視、音は無音です。降雪は、大量の雪を降らせることで機能します。
のパーティクルを使用するため、一部のPCではパフォーマンスが低下する場合があります。現在
バージョン2.0アップデートにより、降雪量を大、中、小、無雪から選択できるようになりました。


注:YAWMはJSGMEのようなMODマネージャーと一緒にインストールすることをお勧めします(あるいはさらに良い方法です。
YAWMを簡単にアンインストールできるように、Mod Organizerを使用することをお勧めします。

注意2:Anomaly Update 4から地上テクスチャのフォルダ構成が大きく変わりました。
Anomaly 1.5 RCです。このため、バージョン2.0以下はAnomaly 1.5 RCでは正常に動作しません。
とバージョン2.1では、Anomaly Update 4では動作しません。


1. 1. main files フォルダから gamedata と db フォルダを anomaly のルートフォルダに解凍します。

2. 2. snowfall choices フォルダから、どのバージョンのsnowfallが必要かを選択します(noneを含む)。
dynamic_weather_graphs.ltx "を "gamedata", "configs "にコピーしてください。
フォルダーに保存します。

2b. (オプション)
HollywoodFX、RealisticFX、MinimalFX、Particles Remadeを使用している場合、particles.xrをそれぞれのファイルからコピーしてください。
互換パッチフォルダ内の各フォルダをゲームデータフォルダにコピーし、上書きしてください。
と聞かれます。これらの4つのMODのうち1つを最初にインストールしたことを確認してください。

2c. (DX8ユーザー向け)
DirectX 8 でプレイしている場合は、DX8 fog fix フォルダ内のファイルをあなたの
「gamedata, configs,environment,weathers" フォルダに上書きしてください。こうすることで
DX8で雪景色の霧が明るくなりすぎないようにする。

既知の問題 DX8のテクスチャが、一部の天候で過度に明るく表示されることがある。この問題は
現時点では修正されていません。

3. 3. YAWMをインストール(またはアンインストール)した後、初めてゲームを起動するときは、必ず
Anomalyランチャーの該当チェックボックスにチェックを入れて、シェーダーキャッシュを削除してください。

3b. 以前のバージョンのYAWMをインストールし、"r2_tonemap_middlegray "の設定を変更した場合。
ゲーム中にコンソールを開き、「r2_tonemap_middlegray 1.5」と入力します(ヒント:コピー&ペーストが可能です)。

3c. 3c. 高度なグラフィックオプションで、"wet surfaces "のチェックをはずします。
がテカテカしすぎている。

 

 

初回注意事項としてMOD管理マネージャなどを使うと失敗した時や不要になった際のMODの出し入れが楽になりますよとあります。

これに関しては絶対にないと導入できないという分けではないので飛ばしても可。

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まずは初めにAnomaly-1.5.1.2とS.T.A.L.K.E.R. Anomaly 1.5.1 日本語化MODを用意し導入する。

S.T.A.L.K.E.R. Anomaly @ ウィキ

日本語化については上記を参考にして下さい。

日本語化MODは最初に導入するとあるのでYAWMを導入前は日本語化した状態からがスタートラインと思って良いかと。

ちなみに充てたMODが機能しているか一つ一つ入れる毎に起動して確認することをおススメします。

 

 

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解凍したYAWMを開くと4つファイルが入っています。

ただ単純に日本語化したAnomalyにYAWMを入れるという手順であれば01と02のファイルをAnomalyインストールフォルダに入れれば良いだけという事になります。

 

 

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01 YAWM - Main Files (Required)を開くと3つのファイルがありますので画像のようにドラッグアンドドロップでAnomalyフォルダへ上書きをします。

docsフォルダには古いReadmeが入っているだけなので入れなくても良い。

メインファイルの名の通りこれだけ入れれば一応雪景色にはなる。

 

 

 

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続いて02 YAWM - Snowfall Choices (Required)を開くと01~04と割り振られたファイルが入っておりそれぞれにgamedataが入っています。名前を読めば分かるかとは思いますが、降雪量の違いが選べます。01は重く、04は軽いと認識してもらい自身のスペックに合わせたファイルを選んで下さい。これも対象のgamedataをインストールフォルダに入れれば良い。

 

 

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03のフォルダにはそれぞれ視覚効果のアドオンやらやらが入っているので導入していないならスルーすれば良い。

04も同様にDX8環境を使用している人向けになるので関係なければスルーという事になる。

 

その他、重量緩和MOD(Stalker_Anomaly_Carryweight_500_Slider_1.5.1)なども入れましたが競合はなさそうです。こちらはお好みで。

 

 

 


これで後はAnomalyランチャーから起動すればYAWMの世界へと旅立つことができる。

それぞれのファイルを入れた違いは下記の通り。定点でスクショを撮ったので違いが分かりやすとは思う。

Anomaly+日本語化、Anomaly+日本語化+YAWM Main Files、Anomaly+日本語化+YAWM Main Files+Snowfall Choices

 

【Anomaly+日本語化】

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従来のAnomaly。ルーキー村近くは木々も青々としており荒廃感はあまり感じられない。

 


 

【Anomaly+日本語化+YAWM Main Files】

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メインファイルのみ導入したバージョンだと天候の差にもよるが、ただ周囲に積雪があるだけの様に見える。昔のWoDと比べれば格段と雪感は増しており、地面の凹凸もしっかり表現されているが少し物足りない。

 


【Anomaly+日本語化+YAWM Main Files+Snowfall Choices】

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積雪+降雪の二要素があってようやく雪深い雪国のような閉塞感というか深々とした環境に変わった。降雪のせいで視界が遠方まで利かなくなるのも一役買っている。

この中でキャンプファイヤーを囲ってパンとウォッカを嗜むのは格別だろう。

 

 

 

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オマケ。雪の白さのせいで血の色がなお一層映える。合掌。

 

 

 

 


 

Readmeの説明文後半と、ファイル変更履歴は以下の通り。何かの参考までに。


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Modのコンフリクト
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YAWMはSolarintのSoundscape Overhaulとファイルの競合があります、特にファイル
"dynamic_weather_graphs.ltx "はYAWMのもので上書きして問題ありません。
Soundscape Overhaulは雷の音を変更するためにファイルを修正するだけですが
YAWMでは雷の音は聞こえませんので、安全に上書きしてください。アンインストールした場合
YAWM を使っているが Soundscape Overhaul を使い続けている場合は、必ず Soundscape Overhaul のバージョンに戻してください。
のファイルを作成します。また、ファイルをマージすることもできますが、この特定のケースでは、マージする必要はありません。
必要です。

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アンインストール
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MODマネージャーを使用してMODをインストールした場合、単純にMODを無効にすることができるはずです。
他のMODと同じように。

手動でインストールした場合は、MODに付属するすべてのファイルを削除する必要があります。
をゲームデータディレクトリから削除してください(ダウンロードしたファイルと比較してください)。
を削除してください)。



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変更履歴
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バージョン2.2-----2021-02-12:
--YAWM を Anomaly 1.5.1 に更新しました。
--シェーダー "hmodel.h "をAnomaly 1.5.1で使用されているものに更新しました。
--CinemaVFX 1.2.1用互換性パッチ "particles.xr "を追加。
--HollywoodFX2.0用「particles.xr」互換パッチが追加された。
--MinimalFX 2.0用particles.xr互換パッチ追加。
--RealisticFX 2.0用particles.xr互換パッチ追加。
--雪景色での霧の距離を伸ばした。

バージョン2.1-----2020-10-05:
--YAWMをAnomaly 1.5のRCに更新しました。
--透明度のあるテクスチャのミップマップを改善しました(特に木の枝と草)。
--中型と小型の雪のパーティクルの挙動をわずかに調整。
Anomaly 1.5で異なる。
-- "img_corrections.h "シェーダーはAnomalyにデフォルトで含まれているため削除。
--雪景色の霧の濃さを調整。
--既知の問題。DX8 のテクスチャは、一部の天候で過度に明るく見えることがあります。この問題は
現時点では修正されていません。

バージョン2.0-----2020-06-17。
--インストール方法が少し変更されましたので、新しい手順をお読みください。また、もしあなたが
YAWMを以前インストールしたことがある場合は、古いバージョンのMODをアンインストールすることをお勧めします。
バージョン2.0をインストールします。
--地面のテクスチャを変更しました。ディフューズマップ、ノーマルマップ、バンプマップの両方が変更されました。
個人的には、より良く見えると思いますが、どう思うか教えてください。
--雪のテクスチャが特定の条件下で光って見える問題を、若干修正しました。
シェーダーファイル "hmodel.h "を修正。
--デフォルト設定 "r2_tonemap_middlegray 1.5 "を使用したときの雪のテクスチャの輝度過多を修正。
img_corrections.h "シェーダーの修正版を含むことによって。これは同じシェーダーファイルです。
S.T.A.L.K.E.R. Anomaly discordやModDBに投稿された、オーバーブライトスカイを修正するためのものです。
私はそれをYAWMに含め、ユーザーが空の輝きすぎを修正するために別の修正を探し出す必要がないようにしました。
テクスチャ(と空)が正しく表示されるようになりました。これはまた、もしあなたが以前
"r2_tonemap_middlegray" を "1" に設定し、"1.5" に戻してください。
-- "terrain_LEVEL_lm.dds" を修正することにより、DirectX 8での雪のテクスチャの輝度過多を修正。
テクスチャを表示します。
--雨のプリセット中に雪を降らせるのではなく、降雪に独自の天候のプリセットを与えるようにしました。
雨の天候サイクルの間でも雪は降りますが、雪は独自の天候ファイルを持っています。
霧や空の色などを変える。
--降雪スクリプトを修正。最も顕著な変更点は、現在の状態を検出する方法です。
の天気です。これでより正確になり、ウェザーエディターを使って天気を変更することができるはずです。
は、適切なタイミングで雪を降らせたり止めたりします。ただし
雪が降っていたのが、降らなくなることがあります。これは正常であり、新しい方法によるものです。
スクリプトが天候を検出します。
--スノーのパーティクルを調整しました。降雪のパフォーマンスが多少向上することを期待しつつ
同時に、より厚く表示されるようになりました。
--降雪の重さを選択する方法を変更しました。従来は
どのバージョンにするかによって異なるスクリプトを使用します。
を使い分けることで、どのバージョンにするか選択できます。
"gamedata³³³³environment³³³³dynamic_weather_graphs.ltx"
--降雪量に「多い」「普通」「少ない」「ない」の4つの選択肢が追加されました。各選択肢
には、より軽いバリエーションも含まれます。例えば、重いという選択肢には
ミディアムとライトのバリアントが落ちる可能性があり、ミディアムはライトも含みます。
lightはlightのみを含み、noneは(当然)雪を全く降らせない。
--HollywoodFX1.1、RealisticFX1.1を含むparticles.xr互換性パッチを更新しました。
とMinimalFX 1.1が含まれるようになりました。

2020-02-03:
--インストール方法が少し変更されました。雪だるまのバージョンを選択する必要があります。
スクリプトを scripts フォルダにコピーしてください。デフォルトでは、スクリプトは
main mod フォルダにあります。
--ライトバージョンのsnowfallを追加しました。パフォーマンスの問題があった場合は、light版を試してみてください。
のバージョンで、効果があるかどうか確認してください。
--雪のテクスチャーのピクセレーションを修正しました。地面の見栄えがかなり良くなったはずです。

 

 

 


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