KOZの戯言雑記

チラシの裏にでも書いてろっていう感じの雑記

Windows7でMafia II: Definitive Edition起動方法

2020年07月24日 | PCゲームMOD・その他
20年初夏、もともとMafia2を所持しているユーザーを対象にMafia II: Definitive Editionが無料で配布されるという何とも太っ腹なプレゼントが舞い込んできました。


Mafia2の世界観が好きすぎてクリアそっちのけで引き伸ばしプレイしたあの日。その街並みに惚れこみ、当時の音楽に酔いしれ、ドライブ三昧だったあの日にまた戻るのかと、期待に胸を膨らませDE版をインストール。
グラフィックも向上され、人物の顔の皺まではっきりと見て取れるようになった。旧作とDE版ではこんなに違いまっせーという比較画像を食い入る様に見て予習をした。



そして、いよいよプレイ!



と、そこまでは良かったが、ゲームの神様はそう簡単には微笑んではくれなかった・・・・。



なんだよxinput1_4.dllって…。


ファイルの1部分でも抜けてんのかと、steamのゲームファイルの整合性チェックを実施。


しかし、なにも問題はなかった。





特に重いわけでもないからスペック的に問題は無いはずと思いきやOSの条件に問題。

Windows7を死守しているワタクシにとってはもはやどうする事もできない現実を突き付けられる事に・・・・。



フ、フ○ック


しかし諦めない!Mafia愛はそんなもんで諦めてたまるか!と調べると、海外でも同様の嘆きが散見www

そして出るわ出てくるわ色んな対応策が。



と言うことで、一番シンプルな方法があったので記録を目的ですが紹介。





----------------------------------------------------------------------------------------------------


すでにSteamのストアレビューページには投稿したものですが、下記の方法をやれば起動できます。↓


システム要件にWindows8.1以上となっていましたが、当方Windows7でも起動できました。

7で起動しようとすると「xinput1_4.dll」が無いからダメよ~とエラー吐かれて起動できません。そこで下記の手順を。

Cドライブ→Windows→System32→xinput1_3.dll
上記のxinput1_3.dllをどこかに一旦コピーしてからxinput1_4.dllへとリネームする。
元のSystem32の中に入れる。
(※導入は自己責任で)

プレイ押下すれば起動できます。

他のレビュアーさんも言っている通りバグが散見される様なのでご注意を。




クリックで拡大

これをデスクトップなどにコピーしてからリネームして戻すだけ。



クリックで拡大

こんな感じ。

同じファイルサイズの別名ファイルが並んでいるのが見て取れますね。


あとはSteam側から通常起動すれば問題なくプレイできます。


クリックで拡大



----------------------------------------------------------------------------------------------------


もし、上記の方法でも別のエラーが出る場合は、必要なプログラムが抜けている可能性があります。

詳しくは、こちらのコミュニティガイドを参照してみて下さい。

https://www.google.com/search?q=%22Missing%2BXINPUT1_4.DLL%22%2Bsolution%2Bfor%2BWindows%2B7%2Busers&rlz=1C1GIWA_enJP591JP591&oq=%22Missing%2BXINPUT1_4.DLL%22%2Bsolution%2Bfor%2BWindows%2B7%2Busers&aqs=chrome..69i57j69i61.1307j0j8&sourceid=chrome&ie=UTF-8

Steamコミュニティのリンクが不正扱いなので上記の検索結果トップからリンクして下さい。

----------------------------------------------------------------------------------------------------





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりにグラボを換えた 7... | トップ | Dead Space 3 日本語化 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PCゲームMOD・その他」カテゴリの最新記事