![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/84/a0702f707f24e5d6d4a5a5c5fe8f9cbb.jpg)
STALKER Call of Pyipyat用のロシア製大型MODである【Winter of Death: Ultimatum】のご紹介と日本語化(未完成)
Wkiによると、
Zoneを一面冬景色に。見慣れたZoneがすごく新鮮な白一色の世界になります。
また、メインストーリーは変更され、主人公はデグチャレフではなく、DmitryというMercenary。CoPのストーリーラインの半年後という設定で、廃棄物処理場からオリジナルのストーリーが展開します。
新規マップで「Dark Valley」「Garbage」「X-18」、NPCの変更、武器追加、タスクの追加などなど。
雪が降ったり、車を追加したり、銃を撃つと熱で湯気が出たり、細かい点もよくできています。
(STALKER CoP Wiki)
との事。
新規マップ追加とはあるが、SoCからプレイ済みのユーザーには散々行ったり来たりした場所でしょうからあまり目新しさは無いかもしれない。しかしCoPでの「Dark Valley」「Garbage」「X-18」となると、既存のモノで見慣れた風景とはいえ新鮮味があるのかなと。
SoCとは一風変わったグラフィックだし、このMODの特徴である背景が雪景色という点でまったくの別世界にみえるのではないでしょうか。
元々ロシア語であった会話文や説明文を英語に変え、バニラ等と変わらない箇所については従来の日本語化を適用している感じです。英語と日本語の混在であり、プレイ初っ端のタスク受託シーンから英語ではありましたがそんな難しい内容でも無いので何度も周回してるユーザーならなお更問題ないと思われる。
--------------------------------------------------------------------------------------
1:MOD本体とパッチ、日本語化MODを揃える
・本体ファイルWinter of Death Ultimatum.7z
・バグFIXファイルFix WoD U
・日本語化+英語ファイルcop_wodu_trans_1005
Wikiにある本体のリンク先は削除されていたので上記のとこを見つけました。WikiのTorrentはまだ生きているのでそちらでもOKです。お好みでどうぞ。
2:解凍したファルダをインスト
解凍するとSTALKERのMODではお馴染みの"gamedata"名のフォルダが出てくるのでCoPのインスト先へ直下で入れます。
↑デフォルトの状態。ここに3つの"gamedata"を入れます↓
これね。入れる順番は上記の通り、本体→バグFIX→日本英語化。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/57/f689e2b7ee75fbd9b1a9f7c9ef55c032.jpg)
↑↓ チェックボックスにレ点を入れて置き換え&上書き。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/93/08ff2dd10d9f3d22fdaed1bb96628d50.jpg)
後は通常通り起動するだけでOKです。
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【バニラ:タイトル画面】
【Winter of Death: Ultimatum:タイトル画面】
【バニラ:設定画面】
【Winter of Death: Ultimatum:設定画面】
【バニラ:イベントリ】
【Winter of Death: Ultimatum:イベントリ】
【バニラ:ファーストコンタクト】
【Winter of Death: Ultimatum:ファーストコンタクト】
【バニラ:周辺の風景】
【Winter of Death: Ultimatum:周辺の風景】
MODの売りである雪景色が特徴的であり、ロシア・ウクライナのイメージ的には雪があった方がしっくりくると思う。
が・・・・・・、
雪のせいかな?すんごい重いぞこのMOD
シゲルより辛い。CPU使用率は常時100%でフル回転。2600Kでは力足らずとかどんだけ^^;)
PCスペックに自信があるならぜひ一度プレイを!
Wkiによると、
Zoneを一面冬景色に。見慣れたZoneがすごく新鮮な白一色の世界になります。
また、メインストーリーは変更され、主人公はデグチャレフではなく、DmitryというMercenary。CoPのストーリーラインの半年後という設定で、廃棄物処理場からオリジナルのストーリーが展開します。
新規マップで「Dark Valley」「Garbage」「X-18」、NPCの変更、武器追加、タスクの追加などなど。
雪が降ったり、車を追加したり、銃を撃つと熱で湯気が出たり、細かい点もよくできています。
(STALKER CoP Wiki)
との事。
新規マップ追加とはあるが、SoCからプレイ済みのユーザーには散々行ったり来たりした場所でしょうからあまり目新しさは無いかもしれない。しかしCoPでの「Dark Valley」「Garbage」「X-18」となると、既存のモノで見慣れた風景とはいえ新鮮味があるのかなと。
SoCとは一風変わったグラフィックだし、このMODの特徴である背景が雪景色という点でまったくの別世界にみえるのではないでしょうか。
元々ロシア語であった会話文や説明文を英語に変え、バニラ等と変わらない箇所については従来の日本語化を適用している感じです。英語と日本語の混在であり、プレイ初っ端のタスク受託シーンから英語ではありましたがそんな難しい内容でも無いので何度も周回してるユーザーならなお更問題ないと思われる。
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1:MOD本体とパッチ、日本語化MODを揃える
・本体ファイルWinter of Death Ultimatum.7z
・バグFIXファイルFix WoD U
・日本語化+英語ファイルcop_wodu_trans_1005
Wikiにある本体のリンク先は削除されていたので上記のとこを見つけました。WikiのTorrentはまだ生きているのでそちらでもOKです。お好みでどうぞ。
2:解凍したファルダをインスト
解凍するとSTALKERのMODではお馴染みの"gamedata"名のフォルダが出てくるのでCoPのインスト先へ直下で入れます。
![クリックで拡大](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/a4/3b4ad6072e7b7401b5b95d8c1f4dca31.jpg)
↑デフォルトの状態。ここに3つの"gamedata"を入れます↓
![クリックで拡大](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/04/48ad065e5b279b33fd57d8dcc718a8d9.jpg)
これね。入れる順番は上記の通り、本体→バグFIX→日本英語化。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/57/f689e2b7ee75fbd9b1a9f7c9ef55c032.jpg)
↑↓ チェックボックスにレ点を入れて置き換え&上書き。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/93/08ff2dd10d9f3d22fdaed1bb96628d50.jpg)
後は通常通り起動するだけでOKです。
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【バニラ:タイトル画面】
![クリックで拡大](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/6c/9bf9b9e16e304d8aa5c5dc24a9bd743e.jpg)
【Winter of Death: Ultimatum:タイトル画面】
![クリックで拡大](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/ba/8dc078efce8c4550e962b75f26402159.jpg)
【バニラ:設定画面】
![クリックで拡大](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/1b/bc77c353ebcb6d1076895fda20f2a3ba.jpg)
【Winter of Death: Ultimatum:設定画面】
![クリックで拡大](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/93/9c8691744af956c66126c28d0e31c422.jpg)
【バニラ:イベントリ】
![クリックで拡大](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/ca/33b8abf7ce3e80f8132033c7da2c52ce.jpg)
【Winter of Death: Ultimatum:イベントリ】
![クリックで拡大](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/4f/67825dd171772dfabf75d62f66efd790.jpg)
【バニラ:ファーストコンタクト】
![クリックで拡大](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/e8/6c548d16f031f1638cbb4a541a629891.jpg)
【Winter of Death: Ultimatum:ファーストコンタクト】
![クリックで拡大](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/59/1ffaa4e2b8894b3a406472fa9df098ed.jpg)
【バニラ:周辺の風景】
![クリックで拡大](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/8c/50ba80355460c8fddf9a440d84a0fe60.jpg)
【Winter of Death: Ultimatum:周辺の風景】
![クリックで拡大](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/0e/53bd680162c135a0423a4604079c7da4.jpg)
![クリックで拡大](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/15/79e635350c05ec882bfe8f95b0c9cdf8.jpg)
MODの売りである雪景色が特徴的であり、ロシア・ウクライナのイメージ的には雪があった方がしっくりくると思う。
が・・・・・・、
![クリックで拡大](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/3a/03d71135b39ead9a4d9fb1da2eadcef0.jpg)
雪のせいかな?すんごい重いぞこのMOD
シゲルより辛い。CPU使用率は常時100%でフル回転。2600Kでは力足らずとかどんだけ^^;)
PCスペックに自信があるならぜひ一度プレイを!
おそらくですがテクスチャマッピングや雪のエフェクトらへんが最適化されてないからCPUに負荷掛かってると思います。例えねもっと最上位のCPU載せてても重さは変わらないんですよ。
エフェクト掛けっぱなしなんでしょうね。
高負荷なのはリリース前に気付かなかったのかな~・・・?
次のバージョンで改善されてる事を願います^^;