KOZの戯言雑記

チラシの裏にでも書いてろっていう感じの雑記

BIOHAZARD/RESIDENT EVIL RE:2 弾薬アイテム増殖バグ

2019年02月10日 | PCゲームMOD・その他

今年1月25日に発売されたBIOHAZARD Re:2のバグ技を解説紹介。

すでにネット上では発売1週間と経たずに出回ってしまった情報なので今さら感はありますが、バグを再現させるコマンドが分らないと悶絶しているユーザーさんが散見されたので画像で解説。

GIFや動画も探せば有りますが、発生させる条件とかも分らない人には分らないままでしょうから参考にしてもらえれば良いかなと。

※PC版を前提としてます。バグ技にはマウス必須となります。弾薬・アイテム増殖にはある程度自力でマップに点在している弾薬アイテムを入手してからアイテムボックスへと向かう事とします。





※↓画像はクリック・タップなどで拡大できます


クリックで拡大

↑すでにある程度増殖させてからの説明で申し訳ないですが、ハンドガンの弾20~50発程度所持していれば増殖可能です。
それでは手始めに上記の画像の通り、手持ちのショットガン弾薬×3発をアイテムボックスに入っている数量が表示されるアイテムを使って増殖させます。




クリックで拡大

↑手持ちにあった×3発をアイテムボックスに移動させます。移動したボックス内のソートは真上に3発以上のアイテムを持ってきておいて下さい。画像の通りショットガン×20発じゃなくてもOKです。マグナムでも9mm弾薬でもサブマシンガン弾薬でもおk。




クリックで拡大

↑パッド操作にしている人はマウス操作に変更して下さい。
手持ちのショットガン3発をアイテムボックス内にあった20発とを弾数コピーするイメージです。

増殖させる操作を要約して言うと『多い方の弾薬をクリック(手元(イベントリ)に移動させる)した瞬間に下部の3発の方へカーソルを移動させる
→これは早くても遅くてもダメ。5回以上10回未満のクリックでイケるはず(たぶんね)真下というより斜めにスライドさせた方が上手くイクかも』




クリックで拡大

↑失敗っというか通常。カーソルを下へ移動させるのが遅かったパターン。




クリックで拡大

↑クリックする前にカーソルが下へ行ってしまってクリックが送れたパターン。

この上記のパターンを何度か繰り返して最適な(?)タイミングでの入力が成功したら・・・↓





クリックで拡大

↑バグ第1段階成功!!!!!

見れば違和感分りますよね?移動する数量は上のショットガン弾薬×20発が指定されているのに、移動させる本体と言いましょうか、下のショットガン弾薬×3発の方にカーソルが動いている状態。
このように移動指定が2つの項目に跨っていれば成功となります。




クリックで拡大

↑あとは移動完了させる為に決定キーのみ押下すれば、手元のイベントリには3発ではなく20発のショットガン弾薬が出現すると言うわけです。
もとは3発だったのが20発になっちゃった。つまり+17発の増殖と言う結果です。

これ、10発しかない9mm弾薬とかで同様の操作をするとショットガン弾薬は10発となって+7発の増殖となるわけです。
別の弾薬同士でも数量さえ表示されていれば増やすことが可能というわけ。





クリックで拡大

その証拠に、別の弾薬を使った手榴弾の増殖をやってみたいと思います。

上記の通り1発しかありません。不安ですよね(ノω・、) ウゥ・・

という事で↓




クリックで拡大

↑今回はマグナム20発を使って手榴弾を増殖させます。
手榴弾は手持ち1マスで最大3個までしか持てません。3個以上は2マス使いますので、今回は1個手榴弾が1マスの上限である3発になれば成功と言うこと。
(増殖元が2個モノつかって手榴弾を2個にする事ももちろん可能です。)




クリックで拡大

↑絶妙なタイミングでクリック&スライドでこの上下2分割表示とでも言いましょうか、まあそんな感じで成功。
ただ、あくまでバグ技なので、上記の通りにやったところで成功しない場合もあります。その時は“コピーさせる見本を”を変更してみて下さい。
例えば上記のようにショットガン×20発で増殖を試みたが増えない場合、サブマシンガンやマグナムなど別のコピー元を使ってみて下さいね。




クリックで拡大

↑手持ち1発しかなかった手榴弾も1マス上限の3発となりました。+2発はどこからきたんだろね~。
ちなみに増殖をする上で注意ですが下記をご覧あれ↓




クリックで拡大

↑増殖する際に増やしたい弾薬・アイテムがこの様に残っている状態で実行しても手榴弾は“2個”になるだけですので気をつけて下さい。もちろん他の弾薬も同じ事が言えます。



増殖手順については以上となりますが、あくまで19年2月上旬現在のバグ技です。今後アップデートがあり修正される可能性もあります。

増殖バグの他に話題になっているプレイヤー壁抜けバグも今後のアプデでどうなる事やら?といった状況ですのそれまでの技と言うことであしからず。




クリックで拡大

さぁ!ちょろちょろ追ってくるうざったいタイラントを増殖した弾薬でバンバンぶっ放してやっつけちゃいましょう(*゚▽゚)ノ(まぁ一時的ダウン取るだけですが)


BIOHAZARD RE:2 Z Version 【Amazon.co.jp限定】オリジナルカスタムテーマ 配信 - PS4
¥8,424~
カプコン



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年度 Steam Summer Sale... | トップ | S.T.A.L.K.E.R. Anomaly+日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PCゲームMOD・その他」カテゴリの最新記事