KOZの戯言雑記

チラシの裏にでも書いてろっていう感じの雑記

Metro2033 日本語化(仮?)

2013年06月22日 | PCゲーム日本語化
STALKERシリーズの正統後継作、STALKERのような箱庭感が出せてない点で別物・類似作、がしかし雰囲気はSTALKERと同等かそれ以上では!?などなど様々な評価があるものの、ゲーム自体は比較的良い評価が目立つMetro2033(以下:メトロ)

これの日本語化が有志の手によって実現へと動き出してます。

当時はゲームプログラムの性質上か?日本語化MODを導入できない仕様になっているので日本語化は絶対に無理というのが定説だった。

「英語のままでもゲームの進行には支障ない」「諦めて日本語版を買え」

某所でメトロ日本語化の話題では必ずと言って良いほど上記のレスポンスが目立った。

確かにゲーム内での会話や説明は比較的簡単であり進めやすい。たまにある自分的に分からない文面には辞書片手にプレイで難なくクリアしてましたが、全体的に脳内ニュアンス翻訳で終始進めてたので、自分勝手な誤訳もあっただろうし、つねに遅れながらの翻訳に気を取られながらプレイしてたのでゲーム自体には100%集中できていなかった。

ここ最近メトロの続編であるMetro:Last Lightがリリースされた影響なのか、有志が日本語化に携わってくれた。




続編やるなら前メトロの内容をしっかりとおさらいしたかったのでコレはありがたい。


----------------------------------------------------------------------------------



1:日本語化MODをDL

Metro2033 Chapter5スレの742より転載↓

742 名前:UnnamedPlayer[sage] 投稿日:2013/06/08(土) 13:02:09.78 ID:ImweYqcn
Metro 2033 字幕日本語化 Mod
http://www1.axfc.net/uploader/so/2928128

この流れで出すのは少し気が引けますが、2033 の字幕日本語化です。
ストーリーについては翻訳済み、ヒントなどはまだ残ってます。
誤字、誤訳、訳文案などがあったら指摘お願いします。
あとファイルの保存の為に転載は大歓迎です。


斧ロダに上げられているので早めにDLしましょう。



2:日本語化MODをインストール

落とした"Metro2033jpsub_130608.7z"を解凍すると、
"toolフォルダ、readmeテキスト、content upk9ファイル"が出てきます。

メトロのインストールフォルダにcontent upk9を入れるだけです。


クリックで拡大


後はゲームを起動して使用言語を英語に設定して字幕ONで現段階での日本語化が表示されます。


----------------------------------------------------------------------------------



【タイトル:英語】

クリックで拡大

【タイトル:日本語化】

クリックで拡大



【各種設定画面:日本語化】

クリックで拡大

一部分で文字化けが見て取れる。


【ロード画面:英語】

クリックで拡大

【ロード画面:日本語化】

クリックで拡大



【ゲーム中の未翻訳箇所】

クリックで拡大



クリックで拡大



クリックで拡大


若干の翻訳抜けはあるようです。それと一部文字化け。


【ジャーナル日本語化】

クリックで拡大


【NPC会話】

クリックで拡大



クリックで拡大


字幕が発生しないNPCの呟きや語りには当然日本語化字幕は表示されません。
今のところ、うp主は日本語化作業所を開設する意思を表しておりこのベータ版よりも完成度の高い日本語化MODの完成をさせるとの事です。

個人的にココまで翻訳されていたらもう十分なんですけどね^^;)

【関連記事】

Metro 2033 レビュー:KOZの戯言雑記

メトロ ラストライト
\6699~
スパイク・チュンソフト

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Dear Esther 日本語化 | トップ | 2013年度 STEAM SUMMER SALE... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りー汰)
2013-06-23 15:24:55

たまたまMetro last lightのスレを見ていたら、2033を翻訳してくれている方を発見して、この前興奮してましたw

たまに抜けてる部分ありますが、十分プレイできるレベルですよね♪
返信する
re (KOZ)
2013-06-23 22:32:33
ええ、そもそもそんなに難しくない英文法なんでこれぐらい翻訳されてたらもう十分すぎですね^^

感謝感謝です♪
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-26 23:13:53
自分もModを待ってた身としてはこのアップはあまりに嬉しすぎます( ^^)vv
吹き替えもやってくれるのかしらん
返信する
Unknown (おおき)
2013-07-04 12:44:41
す・・・素晴らしゐ・・・・・・・・・・・・・・・・
返信する
Unknown (a)
2013-07-10 16:27:05
last laght も日本語化してくれないかなー
返信する
Unknown (Unknown)
2013-07-15 18:26:29
あれ、modがDL出来ない・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2013-07-16 06:14:23

あ、出来ました。すみません。
返信する
re (KOZ)
2013-07-16 08:50:26
本スレで最終版が公開されましたよ♪

METRO 2033 Chapter:6
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1372954348/
返信する
Unknown (Unknown)
2013-07-16 23:01:22
これいつの間に完成してたん!?
いっただっきまーーーす!
返信する
Unknown (Unknown)
2013-08-07 08:27:32
すごい。
安売りで買うだけ買って放置してたからこの情報は凄く助かりました!
いま丁度HumbleBundleで安く買えるので超オススメですよ。
返信する

コメントを投稿

PCゲーム日本語化」カテゴリの最新記事