KOZの戯言雑記

チラシの裏にでも書いてろっていう感じの雑記

ウィルス誤検出であたふた

2007年10月16日 | PCハードorPCソフト
ここしばらく更新ストップしてました。
自宅PCでどうもガッテンいかない現象が続いてて、解決策をず~~っと探すこと10日間!!
その間もちょこちょこ更新はしてたものの、解決に専念すべく3日間くらい集中してヤッてました。

何があったかと言うと、セキュリティソフトのウィルス誤検出なんです。

ボクのPCで使っているソフトはすべて無償版。なので全部自己責任が原則なんですね。それを踏まえた上での使用や自己メンテナンスを出来るスキルがないとホントは使うに値せずなのは百も承知。
でも分からんもんは分からんのです。
なので参りました

ボクが今使ってるのはこれらのソフトたち

       

 

順にavast! 4 home Edition主にセキュリティ全般でZone Alarmはファイアウォールのみの機能。

補助でAd-Aware SESpybod S&D
これは謂わずと知れたアンチスパイウェアソフトの大御所たち。

悩まされてた現象はAd-Awareで検査中にavast!が割り込んできて「ウィルス!ウィルス~!」と喚くんですね。
何を検出したかというと「Trojan gen{vc}」というトロイの木馬だと言うのですが、その数ハンパじゃありません。週に1~2度ほどAd-Awareで検査すると毎回出しゃばってくるんです。
しょうがないのでavast!の機能であるチェスト(牢屋)に隔離してたんですが数ヶ月でな・な・なんとォ~25個!!
すべて同じTrojan gen{vc}が検出とのことなんですね。

avast!は世間で評価は高い方。なのでまさかと疑ってはなかったのですが、あまりの数に我慢できず、検出したファイルを野に放ちチェストを空にしました。そしてひとまずセキュリティを全部切りウィルスソフトの大先生であるシマンテックとウィルスバスターの無料オンラインチェックを実施。

結果・・・・・・ウィルスなど脅威0です。

つまりは誤検出が判明した分けです。

ついでにavast!で総チェックをしたところ、これもまたなぜか検出0なんですね。
はぁん??avast!クンは一体何を今まで発見してたと言うのでしょうか?
そもそもAd-Awareで検査しなきゃ発見できなかった現状ってどうよ!?とツッコミたくなる現象でした。

他にもこれと似た現象を体験してる使用者は居ないものかググってみるとやはり誤検出の報告例がありました。
肝心のavast!に報告メール(英文)を出したツワモノも居ましたが、確認こそされたものの対策は未だ実施されずな状態でしたね(^^;)オイオイ・・・

フリーを使ってればこういうケースもあるのが普通なんでしょうね。


※今回ボクのケースは誤検出でしたがTrojan gen{other}となってる場合、他のAVSなどで検査した結果、本物のウィルスであった報告例もありましたので今回の記事内容を鵜呑みにしないようご注意下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 危ない台中情勢 | トップ | 亀・かめ・カメ・・・もういいよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PCハードorPCソフト」カテゴリの最新記事