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S.T.A.L.K.E.R. 2 開発状況続報

2011年01月13日 | S.T.A.L.K.E.R.
4Gamer.net ― 「S.T.A.L.K.E.R. 2」の新情報が明らかに。メインはあくまでPC版で,DirectX 11をサポート。“ファクション・ウォーズ”はなくなる方向(S.T.A.L.K.E.R. 2)

GSC Game Worldのヒットシリーズ最新作「S.T.A.L.K.E.R. 2」に関するQ&Aが,現在,同シリーズのFacebookファンページにおいて公開されている。それによれば,S.T.A.L.K.E.R. 2はマルチプラットフォームで展開するが,あくまで中核となるのはPC版であるとのこと。物語の舞台はチェルノブイリ原発付近にある廃墟となった町で,過去作に存在した“ファクション・ウォーズ”の要素はなくなる予定であるとのことだ。

KOZの大大大大大~~~~~~~好きなゲームであるSTALKERの続編であるSTALKER 2の新情報がGame Spark4Gamer.netで上げられている。

■新たなストーリーを用意。
■新たなキャラクターと前作から復活するキャラクターが登場。
■新たなミュータントが登場。
■新たなゲームエンジンを採用。
■更なるサバイバル要素。
■PC版を主として開発しているためマルチプラットフォームリリースに当たって妥協した部分はない。
■PC版とコンソール版で異なる点はグラフィックの美しさ。PC版にはより多くのビジュアルエフェクトが採用される。
■前作のSidorovichが登場するかはまだ明かすことができない。
■派閥間の争いは復活しない。
■コンソールシステムに対応するに当たってPC版のマップやインベントリーなどのインターフェースが影響を受けることは一切無い。
■登場武器の数はまだ明かすことができない。
■CNPP、チェルノブイリ、そして巨大なアンテナのあるチェルノブイリ2のトライアングルが舞台となる。
■Zoneの規模はまだ明かすことができない。
■Direct X11をサポート。
■多くのX-Labや秘密の地下施設を見ることができる。
■特別な武器をZoneの外から輸入できる要素について新たなアイデアがある。
■アーティファクト関連の要素は拡張された。


OSでいうRC版レベルのデモ動画を観るまでは何とも言い難いが、劣化は無いのかな・・・?
マルチプラットフォーム対応とあるので万人ウケでないと商業的に成立しないと思うので、今までのような『理不尽な即死・ゲームエンジンの不調・やや残酷な描写・内容が政治的に問題懸念・AI(A-Life)の行方、スクリプトゲーに変わる?・・・・etc』

などなどを考慮すると、今までのSTALKERが維持できるか不安要素は残る。

ただこれには■PC版を主として開発しているためマルチプラットフォームリリースに当たって妥協した部分はない。
との回答を信じよう(^_^;)

■派閥間の争いは復活しない。
を読んで当初はSTALKERのウリである派閥間の争いが無くなり平和なZoneでの和気藹々としたアーティファクト探索ゲームに変わるのかと思ったけど、CSであった各派閥の所属や脱退、戦闘による勢力の増減機能が無くなるという意味だと分かり一先ずほっとしたわ。

予定では2012年発売なのでそれまで続報を期待しよう。




別件だが、MOD開発者に対してこういう事するクソ野朗は火急速やかに逝って欲しい。
とりあえずSTALKER SFPS MODの開発は進めて頂けるようなので頑張って頂きたい。

こっそり寄付でもしようかな。

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