KOZの戯言雑記

チラシの裏にでも書いてろっていう感じの雑記

イワシの大量打ち上げが意味するものとは

2012年06月16日 | 地震or前兆?
6月に入ってから関東を周辺とした各地の海岸でイワシの大量死が話題になっている。

6月4日 千葉県いすみ市 イワシ100トン、漁港に打ち上げられる-読売新聞-

6月13日 青森県深浦の海岸にカタクチイワシ大群-47ニュース-

6月14日 神奈川県三浦市 海岸でイワシ大量死-NHKニュース-


専門家の見立てでは、天敵などに追われたイワシの群れが誤って海岸に打ち上げられたのではないか?との見解の様ですが、詳しい原因は分かっていない。

これらのイワシニュースからネット内では地震の前触れではないかと危惧する声も上がっており、一目置かれている。

イワシ“怪現象”は大地震の前ブレか!イワシに高度な予知能力あり-zakzak-

イワシの大量死が相次いでいる。今月になって千葉、神奈川で尋常でない数のイワシが打ち上げられた。地元では「天変地異の前触れか」と不気味さを増しているが、本紙で地震との関連性を調べたところ、かつて研究に取り組んだ学者がいたことを突き止めた。何と関東大震災の直前にもイワシが突然、豊漁になるなどの異変があったというのだ。昨年の「3・11」以降、マグニチュード(M)7~8級の地震はいつ起きてもおかしくないと懸念されているだけに心配は尽きない。
(記事一部抜粋)


かの有名な関東大震災の前兆報告ではイワシを始めとした海産物の異常が記録されていたそうで、このイワシの大量死を地震と結び付ける事はあながち荒唐無稽な話しではないようです。

当日地震直前(10~12時)

・10時過ぎ、青空に今まで見たことも無いどす黒い凄みのある入道雲が現れた。いつもの入道雲と違いあとからあとからわき出し、雲の境の一部がものすごく光った。
・朝から曇ったり照りつけたり、頭の痛むような天気だった。
・漁師が漁業近くでタラ科の深海魚がたくさん死んで浮んでいた。なにか変事があるに違いないと思い、すぐ陸に引き返したところ、まもなく地震発生した。
・10時ごろ相模川で、アユ、ハヤなどが打ちよせ、気持ちが変になるくらいとれた。夢中になっていると突然地震発生。
・11時頃から磯子近くの中村川にイワシの大群現れ、虫取り網でいくらでもとれていた。横浜大岡川でも同様イワシの大群現れた。


続きはこちら⇒関東大震災等で発生した前兆現象

東日本震災をきっかけに異例のスピードで地殻変動が起きている日本。それらの影響で首都圏直下型地震発生の確率が何%とか、東海3連動の被害想定見直しやら不安なニュースが多いですが、どうせ近々起きるなら何とか大過なく無事で過ごせたらそれだけで良いと思う今日この頃。


ニッスイ 缶詰 いわし味付 100g 12個
クリエーター情報なし
ニッスイ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« STALKER SoC Secret Path 2 ... | トップ | L.A.Noire 日本語化 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地震or前兆?」カテゴリの最新記事