わくわくママの豊かな日和

15歳と12歳の男の子のママの日記 小1から不登校の息子たち 日々のわくわくそしてホームエデュケーションLifeあれこれ

お掃除ロボット

2016年01月25日 | 子供の作品

かっくんが昨日ピカラボで製作したお掃除ロボットが
フローリングをお掃除してくれている

ホントにゴミが取れる

かっくん
「壁に当たるとバックするように出来てるんだけど
 まっすぐバックしても同じところしか掃除しないから
 バックする時 片側の車輪だけ回るように
 電気回路が設定されてるんだよ
 そうすると 方向が変わるでしょ」

ママ「へぇ〜なるほど 凄いねぇ] 

かっくん「まぁ完成品にはまだほど遠いけどね〜
      もっと大くてよりルンバに近いものを僕は作るから
      そうすれば掃除が楽になるでしょ」

ママ「わぁ〜かっくん ありがとう〜
  (ママのためにそこまで考えて くれているのねぇ)

思わずハグするママ 

かっくん「いや これ僕のためだから
     掃除機かけてって言われる回数(お手伝い)
     減るでしょ」

ママ「が〜ん そこか〜い!」

かっくん「でも回路のプログラミングは
     まあくんに任せようかと思ってる」

まぁ・・・使えるものは兄こそ使う 抜かりない 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。