わくわくママの豊かな日和

15歳と12歳の男の子のママの日記 小1から不登校の息子たち 日々のわくわくそしてホームエデュケーションLifeあれこれ

水曜の夜は忙しい

2010年10月13日 | かっくん日記
まあくんは 今日はフリースペースでみんなで食べる昼食に
自らカレーを作ることを志願したらしく
朝から張り切って家を出て行った
「みんな美味しいって食べてくれたよ~」と言って帰宅

疲れたらしく早々に寝てしまった

かっくんは「ボクもお兄ちゃんみたいにやりたいの~」と言って
最近 夕食後のお皿洗いを手伝ってくれる
 
毎週水曜日は長野から無農薬野菜が届くので
ママは夜 一人で野菜の処理に追われて結構大変

今日は それも かっくんが手伝ってくれた

大根葉・かぶの葉・小松菜・ネギ・にら・ピーマンの葉

それぞれを洗って 分けて 保存袋に入れたり
ゆがいて切って冷凍したり 炒めて調理したり・・・etc
新鮮なうちに 下処理しておかないといけない

かっくんも せっせと洗ったり 切ったり
葉っぱの間にいる毛虫との遭遇も?!きゃ~!
二人で色々話しながらやると結構楽しい

ママ  「ママはいつも 夜中一人でやるから大変なんだぁ
     孤独な作業で疲れるしねぇ・・・」

かっくん「ぼつ とれたらず~っとやるたら
     (ぼくこれからずっとやるから)

     どめんね ずっと なんにもちてなつて」
     (ごめんね ずっとなんにもしてなくて)

ママ  「いいんだよォ 子供なんだから(笑)」

かっくん「でも ぼちゅも ていちょうちてるたら」(ぼくも成長してるから)

かっくん「やっぱり 待ってるだてじゃ ダメだよね」

ママ  「え?!」

どうやら 食べ物が出てくるのを
ただ待ってるだけじゃダメだよねと言いたかったらしい
そんなことを6歳の子が思ってるんだ
成長してるなぁ~

かっくん「ママぁ たぞちゅって いいねぇ(家族っていいね)」

ママ  「?! そうだねぇ(笑)家族っていいねぇ」

ママ  「あ~終わったねぇ 今日はかっくんが手伝ってくれたから
     早く終わったぁ」

かっくん「たたもんであでようた(肩もんであげようか)」

ママ  「え~?!いたれりつくせりですねぇ

いつもよりかっくんは寝る時間を大幅にオーバーしてPM11時に就寝
 
なんだか野菜が一度に届くのって すんご~く大変だから
何度もこの作業は挫折しそうになっているんだけど
今夜は思わぬギフトを頂いて
力強い助っ人に心癒されたママでした

コメント    この記事についてブログを書く
« ブーメラン | トップ | ネス2回目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

かっくん日記」カテゴリの最新記事