わくわくママの豊かな日和

15歳と12歳の男の子のママの日記 小1から不登校の息子たち 日々のわくわくそしてホームエデュケーションLifeあれこれ

二層式洗濯機

2010年07月05日 | 折り紙
久しぶりに実家に行ったら

実家の洗濯機が新しくなっていた

・・・が しか~し! 二層式

ママ「え~また 二層式買ったのぉ?!」

実母「そうよ あの全自動って 嫌いなのよ」

実母は昔から二層式しか使ったことがなくて
まず最初にTシャツとか白いものから回して
次第に色物 汚れが目立つもの 最後に靴下・・・という順番に
何度も洗いを繰り返していく

そして すすぎの時も水が綺麗になったのを確認して
脱水機に一枚一枚 絡まないように入れていく

実母「あんな 全自動なんて ミソもクソも一緒に洗うのは信じられない」

と言っている

せっかく新しい電化製品を買うなら 
もっと高性能なものを買ったらいいのにと思ってしまう私だけど

貫いてるよなぁ・・・

実母からうるさく洗濯の手ほどきを受けた娘は

とっくのと~に“ミソもクソも一緒”の全自動でございま~す

“正しい二層式洗濯機の使い方”という文化も

こうしてあっけなく私の代で絶たれていくのでした



実母から子供達へのプレゼント

七夕の折り紙作品
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 田の草取り | トップ | さくらんぼ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-07-09 10:46:27
わくわくママさん

いつも楽しく読ませてもらっています

長野での田植えや収穫体験
いいな~、今度連れてってほしい~なんてうっとりと写真を眺めている間に、
また次の記事がアップされ、全然コメントしていませんでしたが
いつも、ここへ遊びにきて、癒されています

二層式といえば、うちの会社の女性(50代半ば)も貫いていますよ~。
壊れて買い替えたそうなんだけど
「え?全自動じゃないわよ。二層式よ」と当たり前のように言ってました(^^ゞ


私は、便利な方、便利な方へ流されています~
返信する
Unknown (わくわくママ)
2010-07-10 13:33:17
コメントありがとうございま~す!!

やっぱりいるんですねぇ 
“二層式にきまってるでしょ”っていう方(笑)
貫いてますよねぇ(笑)
私も楽な方へ流され派で~す

田の草取りは私達がちょこっと行って手伝うくらいでは全然追いつかないみたいで(泣)
本当に自分達の無力さを痛感しています

やっぱり無農薬で作り続けていくことって本当に大変な労力なんだなぁと思います
http://blog.goo.ne.jp/kuroyanagi-nouen/e/f9ed837a44d902a2f191d9fe9e1b3812

手伝って下さる方がいれば 喜んでご案内したいと思っています 長野の自然も一緒に楽しみましょう
是非! 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

折り紙」カテゴリの最新記事