わくわくママの豊かな日和

15歳と12歳の男の子のママの日記 小1から不登校の息子たち 日々のわくわくそしてホームエデュケーションLifeあれこれ

実りの秋 3

2009年10月18日 | K農園
昨年も泊まったログに宿泊

朝 起きると 外は霧につつまれていた

Kさんから電話が入る「今日はどんな予定なんですか?」

ママ 「得に予定はないです(笑)お天気の具合も見ながらと・・・  
    何かお手伝い出来ることはありますか?・・・」

Kさん「こういう 朝 霧が出ている日は 日中は天気が良くなるんですよ
    クルミでも拾いに行ってみますか?」

ママ  「うわぁ~クルミ拾いですかぁ やってみたいですぅ~
     ではちょっとリンゴを買いたいので 
     買い物を済ませてから伺いま~す」

ということで ログを出て まずはお買いもの「農産物直売所」 へ



もう店内はりんご一色
一番安いもので 小さいめのリンゴ7個入って 一袋180円
もう 東京でリンゴを買うのがバカらしくなっちゃうね

でも長野に住んでいた時は 自分の家で食べるためにリンゴを買うこと自体
ほとんどなかった気がする
近所の人や幼稚園のママさんや 色んなところから
おすそわけを次々と頂いていたから
そう・・・当時リンゴはタダ?!でした(笑)



この日はちょうど“新米祭り”
店内に入ると 新米の試食とお味噌汁とお新香が振る舞われていた

「やっぱり新米は旨い!」
 
ちゃっかり しっかり いただきま~す



手作り品コーナーでママはスリッパを購入
可愛い~ 自分へのお土産



近くの いつもお世話になっているリンゴ農園

お願いしてあったリンゴを取りに伺ったところ 
「せっかくだから 自分たちで収穫して行けば?」と勧められ
リンゴの収穫を体験

リンゴ農園の御主人は もいだリンゴをその場で 素手で真っ二つに割って
私達に一個づつ食べさせてくださった 「ほれ!(食べてみろ)」

その素手でバキ!っとリンゴを割る迫力が凄すぎて
可笑しくて 何度も爆笑してしまった

パパ「す~ごい力だなぁ・・・」

もぎたてりんごは また格別

じゃあ早速 もいでみよう! 上手上手

あんまりたくさん取らないでェ 重量オーバーになるから

はい その辺でもうやめ!終わり!あ~取りすぎィ

やっぱり重量オーバー

でも御主人はおまけしてくれました 
恐縮です スミマセン



そして再びK農園へ・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。