わくわくママの豊かな日和

15歳と12歳の男の子のママの日記 小1から不登校の息子たち 日々のわくわくそしてホームエデュケーションLifeあれこれ

おうち生活18(DS三昧)

2011年10月09日 | ホームエデュケーション

DS事件?!が ひとつの大きな転機だったかもしれない

この子は 本当にやりたいことがあれば どんな方法を使ってでも
実現させていく子なんだなぁと

そもそも 子供は大人が考える以上に自己実現力が
もともと備わっていて
そして大人が思ってもみなかった方法で
楽しみながらそれを生成させていく

それが本来 人間に備わっている感覚
人が一番 自分らしく幸せに生きていく
錬金術みたいなものなのかもしれない

この子が何を選択して どう生きていきたいのかは

この子自身が知っているんだ・・・きっと 

何度も 何度も ジャッジしてしまう自分と戦いながらも

どうやら 大人が出来ることは
邪魔しないってことなんだろうなぁと
ある意味降参させられた

その日から まあくんは 明けても暮れてもDS DS
ゲームをしていると「1時間が10分位に感じる」んだとか

まあ 普通の小学生は学校から帰宅して
せいぜいゲームをする時間といっても1~2時間 
多くても2~3時間?とりあえず時間を決めてとか
親が決めたルールもあるのだろうが

やりたいだけやらせてみたら
朝起きてDS ご飯食べて 雑巾がけして パパの講話が終わったらDS
昼食べて夜になっても ずっとDS 
こんなにDSばっかりやって よく飽きないよなぁと感心するくらい

毎日 毎日DS DS DS DS・・・・

欲しいゲームソフトは 誕生日プレゼントにダブルジジババにせがんだり
当時シェアモというサイトでソフトを無料で貸し借り出来たりしたので
それを利用したり
お年玉で買ったりという具合に
どんどん欲しいソフトを増やしていった

面白くて仕方がない様子だった

実は結構 ママも一時期 脳トレにはまっていたりなんかして(

ママの成績

キャー!! 天才!


はい!わかりました!

 

 

おうち生活19(夢中)を見る
おうち生活17 (DS事件3)を見る

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« おうち生活17(DS事件・・... | トップ | 丸形(布箱) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サトシ)
2011-10-20 13:22:32
DS、何かのタイミングでやってきたのかもしれないですね。

僕は小学校から大学2年生まで、バンド活動にはまるまではずっと暇な時間はゲームをしてる子ども時代でした^^

返信する
Unknown (わくわくママ)
2011-11-01 16:02:44
サトシさん コメントありがとう~
“DSがやってきた”・・・ホントにそんな感じでした
次はWiiもやってくることに・・・(笑)

サトシさんとお話させて頂いて 
ゲームに夢中になる男の子の気持ち・・・
少しわかってあげられるようになった私がいました


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ホームエデュケーション」カテゴリの最新記事