わくわくママの豊かな日和

15歳と12歳の男の子のママの日記 小1から不登校の息子たち 日々のわくわくそしてホームエデュケーションLifeあれこれ

連日麻雀

2016年01月08日 | 遊び

正月明け麻雀卓が我が家にやってきてからから早5日

もう毎日 夜は麻雀

子供たち ドハマり状態

夕飯が終わると「早く麻雀しよう〜!」と言うので

「やらないといけないこと全部終わらないと お母さんは出来ないから」と言うと

まあくん「じゃあ僕お皿洗う〜」「排水溝掃除してくる〜」
かっくん「ここの洗濯物たためばいいよね」
    「あとこれ冷蔵庫にしまっていいの?」

「次なにやればいい?」「他に何かある?」
「お母さんあとどれ位でそれ終わる?」

まぁ二人とも手際のいいこと早いこと 

〝早く麻雀がやりたい!〟がモチベーションでお手伝いが進むって

果たしていいんだか・・・いいんだか?!

そして子供たちと3人で麻雀をやっていると 主人が遅くに帰宅

主人「じゃあ4人で半チャンだけする?」

私 「え?いいの?(こんな遅い時間に)」

主人「やりたいんでしょ?」

私 「うっ・・・(もちのロンです!)」

結局 夜中に麻雀で盛り上がり 主人は一昨日夜は3時間しか寝てないと言いつつ仕事へ

いかん いかん 妻としてこれではいかん

誰だ 正月から家庭に麻雀持ち込んでるヤツは

私「ロン!これちょっと凄すぎでしょ?」

ホンイツとチートイツ・・・え〜っとイーペーコーも入るっけ?

もうホント忘れてる ルール(役)勉強し直さないとダメだ 

「まあくん! 麻雀の計算アプリ ダウンロードしといてぇ」

「お母さん今度徹マンしようよ!」と言う かっくん  
  いつ〝徹マン〟って言葉覚えたんだ?! 

主人「今度さぁ 徹マンしようか」

父と息子が別々に私に同じセリフを言ってくる

もうホンっト毎日こんな生活してたらいけない・・・楽しすぎて

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。