晋吾、ごめんなさい!
晋吾が6回2アウトからいきなり3連打を喰らってしまったのは、1塁側のみんなが虹を観ていて、応援しなかったからなのです。 本当にごめんなさい
千葉マリンで現地観戦していた方々、正直に告白してください♪ 虹を観ていたらいつのまにかに、ピッチャーが「松本」になっていた、なんて人もいたんじゃないの?
なんかそう考えると、この日はサプライズが多かったんだなぁ、と思います。
始球式は、KAT-TUNの亀梨和也。
球場全体がこれ以上ないくらいの歓声があがっていました!
ものすごい人がカメラや携帯電話を取り出し、写真を撮りまくり。 今日はこれだけで満足してしまった人も多かったんじゃないだろうか? もし、今日マリーンズが負けていたら、恐らく「亀梨が始球式をした」ということしか覚えていない人も多発したのではないかと(苦笑)
でも、そのあと、いろいろとサプライズな出来事がたくさんありましたから、亀梨だけで終わらずに済みましたけどね。
最初のサプライズは、1回裏の西岡。
第1打席は、相手投手の亀梨の高めストレートを強震して平凡なショートフライに倒れましたが、この打席ではホールトンの初球をバックスクリーンへ先制のソロホームラン!
完全に風に乗せた打球とはいいながらも、強い打球がライナー性で飛んだからこそバックスクリーン横まで飛んだわけです。 第1打席で亀梨に打ち取られたのがよほど悔しかったのか!?(そんなことはないわな。)
試合終わってみたら、この初球を叩いた先制ホームランは非常に大きい仕事になりました。 昨日のふがいないプレー連発から1日でここまで変わるのか、ってくらい、守備でも非常に良い動きをしていました。 盗塁は・・・・・・まあ、2刺殺でしたが、、、、、
もうひとつのサプライズは、2回の福浦和也の2ランホームラン!
これも、KAT-TUN・亀梨和也効果か!?
今の福浦に、打った瞬間ホームランとわかるようなライトスタンド中段に突き刺さる打球が打てるとは思いませんでしたよ。 その後の打席では、逆に「最初のホームランは何だったの?」と言いたくなるような打球連発だったのは残念でしたが、最盛期の福浦の芸術的な打撃を思い出させるホームランでした。
結局、このホームランが決勝点となったわけですし、このあと出たヒットは井口の1本だけ、と考えたら、非常に大きな一発となりました。
本日のお立ち台2人(福浦と西岡)が、1塁側FWに向かうところ。
投手陣は、総じて良かったですね。 (でも、内くんは、もうちょっと制球をがんばりましょう)
先発の晋吾は、風がちょっと強すぎた(8~9m)のか、序盤から少し制球に苦しんだようです。
それでも2~4回は非常に安定して打たせて獲るピッチングをして、千葉マリンでは圧倒的な安定感を誇る姿を十分に魅せつけてくれました。
5回になるとボール先行になり3連打されましたが、サブロー・西岡の連携プレー(+小久保がちょっとテレテレ走り過ぎでしょ?)で1失点のみでこらえてくれました。 ここで1失点で済んだのも、非常に大きかったですね。
6回は2アウトから連打などで満塁にしてしまったのは、最初に書いたように、多くの人たちが野球を観ずに虹に見入ってしまったからです。 私は1塁側FWに座っていたのですが、私の視界に入る人の半分以上は目線が左斜め上でしたからね。 そういう私も虹の写真を撮ってしまいましたので、晋吾に対して冒頭の謝罪をさせていただいた次第です。。。
多くの人たちが虹に見とれている間に出てきたのが(!?)、松本。
小さくてすいませんが、松本です♪
1ストライクとった後、あっという間に3ボールまでいってしまったので、「押し出しだけは勘弁してくれよ・・・」と思いましたが、ここからが今日の松本は違いました!
ファールで粘られるものの、非常に伸び・キレ、そして気合いを感じる投球を連発してくれます。 さきほどとは逆に「ここまでのピッチングをしていて、それでも打たれてしまったとしたら、それは相手が巧かった、ということ。」と割り切ることができましたよ。 それくらい、本当に良いピッチングだったと思います。
結果は、平凡なピッチャーゴロ。 ぼてぼての打球がやや1塁側に飛び、松本が一気にマウンドから駆け降りてきて捕球し、そのままバッターランナーにタッチ。 タッチし終えた後の松本のガッツポーズ、そしてベンチに入る寸前にももう一度両手を身体の下から突き上げるようなガッツポーズ。 最高の気分だったでしょうね。
松本は、間違いなく本日のヒーローの一人でしたが、ヒーローインタビューには挙げなくて良かったかも。 お調子者っぽいですし、以前お立ち台に立った時はその後全くまともな投球ができなくなりましたからね。 調子に乗りすぎない程度にしておいた方がいいんです、ああいったタイプは(笑)
もう一度書きますが、それでも確実に松本は本日のヒーローの一人でしたよ。
その後、内→川崎→シコースキーとつなぎ、見事に無失点リレーでホークスに勝利しました
それにしても、最下位・バファローズに3タテを喰らい、首位・ホークスに2勝1敗で勝ち越すなんて、相性、っていうのは侮れないですねぇ。。。
そういった意味では、明日から札幌でのビジターゲームかつ今シーズン大の苦手のファイターズ戦。 どうなることやら・・・・・・
先発は久しぶりに大嶺となっています。
2軍にいる間に2試合先発で投げたようですが、1試合は四球から炎上、もう1試合は7回1失点ながらも四球連発、と、そんなに良い結果は出ていないみたいで・・・
でも、苦手の千葉マリンではなく、どちらかと言えば得意なドーム球場ですから、なんとか粘りの投球をしてくれたらいいなぁ、と。 その上で、県大会準決勝で敗れ、甲子園への夢が潰えてしまった弟に、兄貴からねぎらいの「勝利」をプレゼントしてあげられればいいんですけどね♪
この記事を読んでしまった記念にひとつ、猫の顎のよごれ(模様)あたりをクリックよろしくお願いします。
前半戦最後の千葉マリン。 試合後の花火をおすそ分け。