KOUUNGO60 WEBSITE

愛犬アムくんは、2016年8月16日に虹の橋を渡り空に行きました

今週も元気に

2024-08-05 05:08:16 | 日記
昨日は、無事に初盆の法要をすますことができました。
 
午前11時には、みんな揃ったので早めの昼食にしました。
 
楽しい食事会になりました。
 
食事が済むと、孫息子がみんなに折り紙を1枚ずつ配って回って折り紙を作ってと。
 
孫息子は、得意のだまし舟を作って『ここ(帆先)を持って、目をつむって』と言って船先を換えて『どこを持ってるの』と得意そうでした。
 
お嫁さんのお兄さん(長男)には、5歳ともうすぐ1歳のお孫さんがおられるそうで、我が家の4歳の孫息子のことがかわいくて仕方ないようです。
 
パピヨンのメエちゃんは、長旅で疲れたのかみんなの食事中は寝ていました。
 
お経が始まると、お嫁さんのお母さんに抱っこされておとなしくしていました。
 
お坊さんに『小さな子もメエちゃんも、良い子にしていましたね』とほめてもらっていましたよ。
 
すべてが終わって帰る支度をしていたら、急に雷が鳴り始めて雨が降り出しました。
 
婿さんの車に息子も乗って、呉駅まで送ってもらいました。
 
そして、私と妻も家まで送ってもらっていました。
 
孫たちは、帰ってからばあちゃん(婿さんのお母さん)の所に行くと言っていました。
 
じいちゃん(婿さんのお父さん)は、用事で出かけられていたようです。
 
ばあちゃんが一人でのんびりしている所に、みんなで押しかけたのかな。
 
私は、帰るとすぐに洗濯物をベランダから取り込んで部屋干しにしました。
 
一時間もすると、雨はやんで陽射しが降っていました。
 
お嫁さんのお母さんと次男さんは車で帰られましたが、いつ岡山に入っていつ岡山を出たのかわからないくらい雨に降られたと言われていました。
 
でも、5時間半ちょっとで、奈良のお家に帰られたようです。
 
長男さんは車での長時間の移動は苦手ということで、幹線で帰られました。(来るときも、新幹線でした)
 
広島から呉までは、息子と同じ電車のようでしたが、息子は知らなかったので一人でお寺まで来たようです。
 
私たちがお寺に着いた時に、息子と長男さんが話していましたから。
 
私も妻も、無事に法要が済んでホッとしています。
 
今日は、午後から妻は整形外科に行くのでしょう。
 
私は、午前中に買い物に行って後はのんびりです。
 
みなさんも、今週も元気に頑張りましょう。
 
今日も、素適な一日を元気にお過ごしください。
 
暑いので、体調を崩さないようお気を付けください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素適な日曜日を | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事