KOUUNGO60 WEBSITE

愛犬アムくんは、2016年8月16日に虹の橋を渡り空に行きました

今日も

2013-12-23 05:59:38 | 日記
今日も、年賀状作りに頑張りますよ。
昨日は、高校男子駅伝を観ていたので手が止まっていましたからね。
今日は、頑張らないと25日までに投函できなくなります。

今年は、喪中ハガキが例年より少なく、計算すると6枚ほど足らなくなりました。
コンビニで10枚ほど買ってこないといけません。
喪中ハガキが少ないというのは、良いことですけどね。
早く計算すれば良かったと、後の祭りですけどまだ間に合いますからね。


今日は天皇誕生日で祝日です。
三連休を満喫されている方や、仕事や家の大掃除で忙しいという方もおられるのでしょうね。


我が家は、妻が28日(土)まで児童館に行くので結構忙しいですよ。
明日、児童館が休みなので午前中はヒヨちゃんの顔を見に行って、午後から餅つきをしようかと言っています。
また、27日(金)までの午前中に墓掃除に行くというので、それは私もついて行きます。
お寺の裏に墓地があるのですが、その墓地の中央に大きな木があるのです。
その落ち葉がお墓を埋め尽くすくらいに毎年落ちています。
妻がビニール袋に落ち葉を入れて、それを私が所定の所に捨てに行くので最低二人は必要です。
ビニール袋を三枚用意しておいて、捨てに行っている間に一枚は一杯になっていますからね。
かなり忙しい墓掃除なのです。

私一人に墓掃除に行かせると、我が家のお墓は一番上なので下に掃いて終わりにする可能性があるからと一人では行かせてくれないのです。(笑)


子どもさんのいるご家庭は、クリスマスプレゼントを用意しないといけないですね。
我が家も、息子と娘が小さい時は、事前におもちゃ屋さんに連れて行って何に興味を示しているか観察しておいてそれを二、三日前に買ってこっそり持って帰るのです。
仕事が遅く子どもが寝ている日が最高ですよ。
押し入れに隠しておいて、24日の夜子どもが寝た後に枕元にそれぞれ置いておくと、朝目を覚まして大喜びしている姿をニンマリしながら見ていましたね。
サンタさんの存在がお父さんだとわかると、この手は使えませんよ。
一緒に買いに行くか、何が欲しいのか事前に聞いておかないといけません。
子どもの欲しい物がクリスマスプレゼントとしてもらえるというのが良いのです。
子どもも、私の財布の中身はどれくらいかわかっていたのか無茶苦茶に高い物は言わなかったですね。

今日、ハガキを買いに出た時に、アムくんのプレゼントも買ってきましょうかね。


みなさんも、今日も素敵な一日をお過ごしください。

各地で冷えていますから、暖かくしてお過ごしください。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素敵な日曜日を | トップ | 今日は留守番か »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。今日も頑張って! (amiko)
2013-12-23 07:20:15
奥様も児童館のお仕事もあるし大変でしょうが、明日はヒヨちゃんにも会えると言うことですから頑張れますね
我が家もアムくんパパさんと同じくパパさんサンタが活躍してましたよ。前もって玩具屋に一緒に行ってその時には買わず後で買って押入れに隠しておくも同じでした
サンタさんの存在を知った後も、 お父さんからので一年に一回の贈り物をしていましたね。もうそれも終了しちゃいましたが、Xmasはやはり特別な日ですね
アムくんの喜ぶを用意されるのでしょうね
返信する
amikoさん、おはようございます (kouungo)
2013-12-23 08:59:08
児童館も、小学生を相手に楽しんでいるようですよ。
ヒヨちゃんも、元気の源になっていますね。

我が家と同じようなことをされていたのですね。
隠し場所も一緒でしたか。

サンタさんの存在がわかっても、プレゼントをもらううれしさはありますからね。
amikoさん家は、坊っちゃん三人だから、プレゼントも同じようなものになったりしませんでしたか。

日本にも、クリスマスは完全に定着しましたね。
私の父も、根のついた木を鉢ごと買って来てクリスマスツリーにしていました。
子どもを喜ばせる血は、父から受け継いだのだと思います。

アムくんのプレゼントは、おもちゃとケーキです。
返信する
私は (TAKAOSAN)
2013-12-23 09:18:20
おはようございます。
投函も終わりました。
広島世羅高校は残念でしたね。
アンカーのせいではなく、アンカーまでの貯金ができなかったことが敗因ですね。
返信する
こんにちは (ytakei4)
2013-12-23 12:34:58
年賀状、完成しましたか?クリスマス、家族の
時間ですね。オバマ大統領も休暇をハワイで
過ごすとか。年が明けてワシントンへ帰るらしいです。
いいクリスマスを過ごされますように。
返信する
アム君パパさん  こんにちは (ユウ婆)
2013-12-23 15:31:19
本日も快晴ですが 最高気温一度にもならず寒い寒い一日も暮れようとしています 
ジュンは室内犬で過ごていました

皆さんの年賀書き追い込みを目の辺りに浮かべていますが ご多分に漏れずジュン母さんもデス
本州方面を先に済ませ道内は25日以降はずれ込むでしょう

オヤツタイムの寸時に向かっています

アム君の 益々 増えますね

ジュンは遊び方を知らずに育っているので一片にしますよ
返信する
TAKAOSANさん、こんにちわ (kouungo)
2013-12-23 15:44:34
投函されましたか。

私は、明日の夕方か明後日の朝になりそうです。

世羅は、留学生の貯金で逃げ切りをともくろんだようですが、上手くいかなかったようです。
最後は、よく頑張ったと思います。

次は、箱根駅伝が楽しみです。
返信する
ytakei4さん、こんにちわ (kouungo)
2013-12-23 15:46:27
子どもが大きくなるとクリスマスの楽しみも半減です。
我が家は、ケーキを食べておしまいです。

年賀状は、あと一言を書かないといけないので、明日頑張ります。
返信する
ジュンちゃんおかあさん、こんにちわ (kouungo)
2013-12-23 15:50:35
ジュンちゃん家の方は晴れでしたか。

呉は曇りで、肌寒く感じられます。

ジュンちゃんも室内で良い子でお昼寝でしょうか。
アムくんも、今日はよく寝ますよ。

ジュンちゃんおかあさんも、片手間に年賀状作りですか。
ご苦労様です。

ジュンちゃんは、おもちゃで遊ばないのですよね。
プレゼントに困りますね。

今朝、妹からドッグフードのおやつをもらっていました。
返信する
クルシミマス! (yukiusagi)
2013-12-24 05:19:57
kouungoさん お早う御座います。

お墓掃除も奥様はお見通し?
ヾ(@^▽^@)ノわはは 頑張って綺麗にしましょう。
この辺りだとお墓の広いところで焼いて帰れるのにねぇ。

我が家のサンタさんは昨日もお休みでゴロゴロしていたので、
何かと頼んだのですが買い物は苦手で用も足りません。
私が今日はしっかりプレゼントの調達です(笑)
まぁ~成長期なので必要なものにして置きます。

いつも ありがとう御座いますヾ(*^▽^*)〃
返信する
ゆきうさぎさん、おはようございます (kouungo)
2013-12-24 06:08:07
年末の墓掃除は、落ち葉で足がうまるほどですからね。
お寺の本堂の雨どいに落ち葉が詰まって天井に雨水が流れて本堂が壊れそうになるくらいですからね。
本堂は、みんなの寄付で修復したようです。

お盆の時などは、ゴミはほとんど落ちていませんからね。
私が鉄筋コンクリートで塗り固めるよう業者に依頼したので掃除は簡単なはずなのに・・・

お寺の木は切れないそうですね。

今日は、サンタさんに早変わりですか。
ご苦労様です。
孫娘さんたちは、お正月のお楽しみでしょうか。

今日も、素敵な一日を。

いつも、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事