KOUUNGO60 WEBSITE

愛犬アムくんは、2016年8月16日に虹の橋を渡り空に行きました

草刈り

2013-09-13 07:55:36 | 日記
昨朝は、曇っていたので家の前の石垣の草刈りをしました。
夏の間は、石垣からの照り返しがないので草を生やしていてもいいのずてが、だんだん枯れてくると汚くなるのでその前に草刈りをしました。
今日は、燃えるごみの日なので、すぐに出せますからね。

ツル系の草が石垣を覆い隠していますので、かなりの量になりましたよ。
私がすべて石垣から切り離して、燃えるゴミ袋に入れるときは妻も手伝ってくれました。
一人ではビニールの専用袋に入れるのは難しいですからね。

約一時間半できれいになりました。
最後の方になって陽射しが出てきたので、暑くなりました。


今日は、妻は少し早めに起きていました。
私は、昨日の草刈りのゴミをゴミステーションに出してきました。

お彼岸には少し早いのですが、今朝妻は“おはぎ”を作りそれを持って娘の所に行こうと考えていました。
我が家の分を残して、娘の所へ持って行き買い物もしてきます。
婿殿は、甘い物大好きですからね。
昼までには帰ってこないといけないので、あわただしくなるので早く家を出ようとしています。

私とアムくんは留守番です。


昨夜も暑く寝苦しかったです。
午前2時ごろにアムくんに起こされて、しばらくうちわでアムくんを仰いでいました。
やめると顔をあげて、もっとという顔をします。
一時間くらいその繰り返しでした。
途中で起こされると、少し眠たいですよ。


毎日『翌朝には台風に・・・』と言われていましたがやっと?台風18号になりました。
関東から東海は今後の進路に要注意でしょうか。
うまくすり抜けてくれるといいのですがね。
それでも海は荒れますし、雨・風が強くなる所もあるでしょうから、要注意ですね。


みなさんも、今日も素敵な一日をお過ごしください。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大あわて | トップ | 三連休&台風 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (amiko)
2013-09-13 08:41:18
私も昨日は1時間半掃除をしましたよ。
アムくんパパさんも、お疲れ様でした
久々に熱帯夜でしたね
途中で起こされると眠いですね
今晩も暑くなるのでしょうか?
こちらは三連休は台風の進路が気になります
なんで出掛ける時に

奥様は早起きして、おはぎ作りでしたか
私も母が作ったおはぎ大好きでしたし、主人の母が作ったのは更に甘くておやつに食べるとで好きでした
返信する
amikoさん、おはようございます (kouungo60)
2013-09-13 09:28:46
私のは、範囲は狭いですからね。
疲れるまではいきませんでしたよ。

また暑さが戻ってきたようですね。
途中で起こされると眠いですよ。

夜中に顔の前にアムくんの顔がありますから、目が覚めますよ。

台風の進路が気になりますね。
年パスを作られるのでしょう。
きっとお出かけ日和になりますよ。

先日の買い物で餡を買っていましたからね。
今は便利になりました。
アムくんの朝の散歩から帰ると出来上がっていましたよ。

私の母も甘党でしたから自分が食べるために作っていました。
餡を自分で炊くので自分好みの味になりますよね。
返信する
こんばんは (ytakei4)
2013-09-13 20:54:56
草取りですか~お疲れ様です。
おはぎいいですね~お彼岸には
ちょっと早いですが、手作りなのが
いいですね~
返信する
来ないで欲しい! (yukiusagi)
2013-09-14 04:20:12
kouungo60さん お早う御座います。

草刈りは機械ですか?鎌?
この辺りは草は畑で燃やして良いので助かります。
畑のキュウリ・ジャガイモ・トウモロコシの残骸が枯れてくると燃やしています。
もう畑も空いているところは気に出来ません。
草が伸び放題ですが中途半端で刈るほどでもなくて。

次男家族が来るのに台風も一緒に連れてくるようです。
晴れは今日だけ?
今日は主人のHappy♪(*^-^)ノ”Birthdayなので、
ケーキを持って来てくれるようです。
久しぶりのケーキ(*^‐^*)ヾ(^^ )

裏のお嫁さんは息子がいないから実家へお泊りですって。
昔は長男の嫁は・・・今は違いますね。
愚痴になってしまいます。

我が家はお祭りと一緒なのでいつもおはぎは作らなくて、
お赤飯になります。

いつも ありがとう御座いますヾ(*^▽^*)〃
返信する
暑いです (TAKAOSAN)
2013-09-14 07:33:17
おはようございます。
朝から暑いです。
台風がやってきます。今日だけです、晴れは。
一軒家は草取りが大変ですね。
返信する
ytakei4さん、おはようございます (kouungo60)
2013-09-14 08:06:51
オハギは餡を買っていたので作る気になったのでしょう。

ytakei4さんは、オハギ大好きですか。

お彼岸には少し早かったのですが、娘の所にも持って行ったので母も喜んでくれたと思います。
返信する
ゆきうさぎさん、おはようございます (kouungo60)
2013-09-14 08:17:08
石垣に張り付いているので、いつも剪定バサミでザクザクやって行きます。
腰をかがめなくてもいいので楽なのです。

我が家の周りは、燃やす人もいますが洗濯物を干す前かとりこんでからにしてほしいです。(実際は燃やしてはいけません)

ご主人、素敵な誕生日になりますね。
にぎやかな誕生日も、たまにはいいでしょうね。

台風が気になりますね。
真ん中のコースだと千葉県をかすめるようですが、さてどうなりますやら。
被害がないことを願っています。

長男さんは九州なので兄弟孫さんはお母さんと一緒に実家にお泊りですか。
孫娘さんの遊び相手がいなくなりましたね。

お祭りに赤飯ですか。
我が家は、お彼岸はいつも両方の母の好物ですから作らないわけにはいきません。
呉は、お祭りだとおでんの材料がたくさんスーパーに並ぶのですよ。

いつも、ありがとうございます。
返信する
TAKAOSANさん、おはようございます (kouungo60)
2013-09-14 08:19:46
暑さが戻ってきましたね。

千葉は台風がかすめるかもしれませんね。
被害のないことを願っています。

一軒家は、草刈りは仕方ないですね。
そのかわり犬を飼ったり自由にできますがね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事