KOUUNGO60 WEBSITE

愛犬アムくんは、2016年8月16日に虹の橋を渡り空に行きました

福は内(2/3)

2012-02-03 06:24:26 | 日記
今日は、節分ですね。
昔はどの家からも『鬼は外、福は内』と聞こえたものです。
私の地域は、子どもさんが少ないので元気な声も聞かれなくなりました。

我が家は、夫婦と愛犬の三人暮らしになりましたが、ささやかに豆まきをしますよ。
後片づけのことを考えて落花生ですけどね。
年の数だけ豆を食べる、といっても途中でつらくなるとしになっています。
子どもの頃は、もっとたくさん食べたいと思っていましたが・・・

みなさんのお家は、“恵方巻き”は食べられますか。
急に全国区に広まって、ケーキ屋まで『恵方ロール』というロールケーキを売り出しています。

私の母がお行儀が悪いと言って、いつも細巻き(長さ10cm)を食べさせられていましたよ。
だから、今でもそれを守っています。
我が家は、今夕はちらし寿司と短い細巻き、それとイワシです。

地域によっても様々な行事があるし、食べ物もいろいろあるのでしょうね。


昨日は、寒かったですね。
呉の最高気温は2℃だったようです。
この時期の最低気温の平均が1℃ですから、いかに寒かったかおわかりでしょう。
昨朝のアムくんの散歩は、午前9時を過ぎて出かけました。
寒い中、元気に歩いてくれたのでホッとしています。

気温だけみると、もっとビックリするくらい低いところがありますけどね。
最高気温もマイナスというところも多かったようですね。

先ほど外をのぞくと、屋根や土の上が雪で白くなっていました。アスファルトやコンクリートの道は、雪はあまりないようです。

雪もそろそろ峠を越えて、やんでほしいですよね。
今年は、例年の2倍・3倍の雪が降っているそうですから、雪の多いところはお気の毒です。
政府もやっと昨日に大雪対策に乗り出したようですが、これも遅いですよね。
多くの地域が苦労されているのですからね。
雪の被害もこれ以上拡大しないことを願っています。


今日も、元気に頑張りましょう。
素敵な一日を。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い一日になりそうです(2/2) | トップ | 立 春(2/4) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アム君パパさん こんにちは (ユウ婆)
2012-02-03 13:38:49
ただ今 広島は景色でしたが アム君は元気でしょうか。
我が家の邪気も今夜から消えるでしょうかね。
鬼は外~♪゜'*゜'ヾ(*′ω`*)_□ 福は内~♪(*′/Д`*)/゜'*゜'..:。:.
今日も忙しいです
返信する
呉は、うっすら雪景色でした (kouungo60)
2012-02-03 14:10:22
こんにちわ
広島市内は、今日の午前中も降ったようですからね。
呉は、朝起きたら白くなっていました。
屋根と土が白くなっていて、道路の雪は消えていましたよ。
アムくんは、朝の散歩は雪を求めて歩きました。
草むらの雪の上を歩いて満足そうでしたよ。

福は内ですからね。
今日もご苦労様です。
返信する
Unknown (yukiusagi)
2012-02-04 09:50:49
kouungoさん お早う御座います。

今日も晴れの予報だったのに立春なのに、
またもや雪降りです。

我が家の節分はいつもどおり遣りましたし、
しました(笑)
家の中の豆は大豆・外は落花生です。
先ほど豆を拾って置きました。

いつも ありがとうございます♪(*'-^)-☆

返信する
アム君も2階から雪景色見てましたね (amiko)
2012-02-04 10:00:08
さっき、アム君に会って来ましたが、そちらは雪が降ったのですね
今日からは天気も回復でしょうか
ココも昨日の最低気温は-6~7度だったらしく、記録更新でしたが、日中はで風も無かったので、最高気温6度でも暖かく感じましたね
まだまだ寒い日が続くみたいですが、もう一頑張りです
返信する
こんばんわ (kouungo60)
2012-02-04 20:09:27
ゆきうさぎさんの所は、今日も雪でしたか。
少しは中休みがあってもいいのにね。

お家の中が大豆で、外が落花生ですか。
お片付け、ご苦労様でした。

明日も、素敵な一日をお過ごしください。

いつも、ありがとうございます。
返信する
こんばんわ (kouungo60)
2012-02-04 20:13:42
昨日の朝は、屋根と土のところが白くなっていましたよ。
でも9時半ごろには、日陰以外は溶けていましたよ。
今日はたっぷりの陽射しで過ごしやすかったです。
明日も同じような一日になりそうです。

また、来週の中ごろから冷えるようですからね。
油断大敵ですよ。
体には十分気をつけましょう。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事