-BANANA日記-

大阪発 NANAの 前向けー!BLOG♪  http://banana.jpn.org/nana/

漢字

2004年10月15日 00時32分38秒 | Kids
1号が「今度漢字検定受けてみる」と言い出し
チビチビ準備を始めている。
漢字の勉強だけは何故かリビングでやるので
ビーズ等をしながら横目でチラチラ・・・。
まだ5級なので、私でもなんとか解る問題ばかり。

しかし、いきなり質問をされるので気は抜けない。

1号:「統一(とういつ)の統ってさぁ、訓読みだと
    何て読むん?」
私:( ̄▽ ̄;「・・・え?・・・」(何だっけ何だっけ・・)
   「じ・・・辞書ひきなさい!」

1号:「へぇ~『統べる』(すべる)って読むんやぁ・・・」

私:「あ、そうそう・・・す・・すべるって言っても、すべり台
    をすべる の すべるじゃーないよ~(汗)」

1号:「わかってるわ!」

私:「あ・・・そう」( ̄▽ ̄;)

ああぁぁぁぁぁ ショック・・・。

★人気サイトランキングーBLOG★ 参加してます。ワンクリックよろしく~!

最新の画像もっと見る