人は精神から老いていく。 ねえ、何歳から老人というんだろう。新しいシニアを目指して素敵に老いる力を

新しいシニアを目指して素敵に老いる。高齢社会というけれど、高齢者が何を考えているかわかりますか?老いる力と幸せを考える

シニアとブログと日々の暮らし

2019-11-10 05:41:00 | 高齢文化 高齢者の学び シニアライフ

シニアのブログの楽しさは、「自分を自分で」発見したり確認できたりする楽しさである。


①スマホを操作してブログをつくれた。


②自分の発信したブログに、いいねが付
 いた。


③胸の中に溜まっている気持ちをブログという形にできた。


④コメントで交流できた。


⑤この風景や状況は、ブログで使えるかもしれないと思ってスマホで写真を撮っている自分がいるのを感じた。


⑥人のブログを読みながら、利口になったり、いい気分になったりする。


⑦日々の暮らしに色彩をつけたり、手作りの話を添えたりできる。


⑧テーマによっては、ブログを書くことによって、しくみや方法をまとめ上げることができる。


その他にもたくさんあるだろうが、ブログを書くということは、自己発見、自己確認、自己肯定につながっていくからだろう。


いろんな思い(想い)を込めて、今日もたくさんの人たち(まだ見ぬブログ仲間)が、ステキなブログを発信しているよね。




人の思いは、人の数だけある


人の興味関心も、人の数だけある


このブログの世界は


そういう思いや興味がひしめき合って


巨大な塊になりながら渦を巻いている


そんな中で、私はあなたに出会った


あなたも私につき合ってみようと思った


だから


お互いのブログを


一緒に大事に育てよう
(くろほとき)




今日も訪問していただき、ありがとうございます。お手数ですが、下のシニアライフのバナーをクリックして応援してくださると幸せです。
今日も良き日でありますように。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumamotoseta)
2019-11-10 06:10:25
まさにご指摘の通りです。今の状況では残念ながら書けません。ネタは沢山仕込みました。
返信する
Unknown (kurmisu-obaba)
2019-11-10 07:39:33
おはようございます。
シニアではないですが、今の私にはとても共感できるお話が多く…いつも拝見しております。

これからもよろしくお願いします!
返信する
Unknown (koureibunka)
2019-11-10 14:13:52
@kumamotoseta 寒くなってきました。私も含めてみなさんの動作もスローになってきました。来月の会、出られるといいですね。
返信する
Unknown (koureibunka)
2019-11-10 14:14:49
@kurmisu-obaba コメントありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
返信する
Unknown (music_with_bahi)
2019-11-10 20:59:10
こんばんは😊

バヒです😃

自己発見、自己確認、自己肯定…💡

確かにそうですね(*^ω^*)

自分で自分のことを知ることは、大切なことかもしれませんねo(^-^)o
返信する
Unknown (koureibunka)
2019-11-12 04:19:59
@music_with_bahi はい、アウトプットすることが自己発見につながるんですよね。
返信する

コメントを投稿