人は精神から老いていく。 ねえ、何歳から老人というんだろう。新しいシニアを目指して素敵に老いる力を

新しいシニアを目指して素敵に老いる。高齢社会というけれど、高齢者が何を考えているかわかりますか?老いる力と幸せを考える

旅に出た

2019-09-12 05:17:00 | 高齢文化 高齢者の学び シニアライフ



旅に出た。

どこに行くというあてもなく、車を走らせる。

まわりの景色が、車の速度にあわせて、次々と変わっていく。

日々色濃い秋の色になっていく景色。

人通りのほとんどない町の灰色の景色。

カラフルな服装をした元気色の景色。

・・・・・。

自分は、何のために旅に出たのだろう。

答えの出ないまま、日が暮れていく。

飛び込んだ宿屋で、一人、杯を傾けながら、

ぼーっとして壁のあたりを眺めている自分に気づく。

自分一人だけの空間。

立ち上がって、酒でほてった身体に冷気をあてようと窓を開ける。

何もない。

何も見えない。

冷たい空気だけ。

夜半に目が覚める。

風呂に行くか。

薄明かりのライトの下で、首まで浸かって、ため息をつく。

ふと見ると、お湯の中に何かが浮かんでいる。

何だろう。

よく見ると、私の身体の芯から出てきている。


私だけに見える、何か。

そう、それは、疲れ。



暗い人生を駆け抜けてきた「私の疲れ」

夜が明けたら、今日は、どこに行こうか。
  (くろほとき)












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumamotoseta)
2019-09-12 07:09:13
わたしたちが溜まった疲れの一原因かなと。これからもよろしくおねがいいたします。
返信する
Unknown (koureibunka)
2019-09-12 07:32:35
はははー。そんなことありませんよ。
しかし、毎日 暑いですね。健康第一ですね。
返信する

コメントを投稿