人は精神から老いていく。 ねえ、何歳から老人というんだろう。新しいシニアを目指して素敵に老いる力を

新しいシニアを目指して素敵に老いる。高齢社会というけれど、高齢者が何を考えているかわかりますか?老いる力と幸せを考える

口内炎 シニアの学校 からだの学校

2019-11-01 05:56:00 | 高齢文化 高齢者の学び シニアライフ


本当に久しぶりに口内炎になった。なぜか?


ずっとずっと口内炎にはならなかった。何が原因なのだろうか。




(以下、以前の私の文章)


【免疫力を高め生きる力を発揮するための13カ条】 への私の想い



◯食事は食べすぎないのが基本 



最近の私の食事は、無節制。



一時期数年の間、スーパー糖質制限をしていた頃と比べると、天と地ほどの無節制。



大きな課題である。  
     


私の口内炎の原因は、食事についての私の不摂生にある。



つまり、糖質制限をやめて無節制になったことが、口内炎につながっている。



何年もなかった口内炎が復活したから、ビタミンB錠も飲んだし、口腔用軟膏もつけた。



いずれ治るだろう。



しかし、私が今、問題にしているのは、



糖質制限をやめたことが口内炎につながっているということ。



実は、糖質制限を始める前、逆流性食道炎もひどかった。



それが、糖質制限を始めて一週間ほどしたら、跡形もなくなくなっていた。


「このまま無節制に食べ続けると、糖尿病になりますよ。食事に気をつけなさい、からだを動かしなさい。」


そう、医者に言われてから、



というブログを読むようになった。



逆流性食道炎と糖質制限食


10年以上続いた逆流性食道炎が糖質制限食で改善。



口内炎 → 逆流性食道炎 → 高血糖



今日は、そういうことを強く考えた。



今晩から、米、麺、パンをひかえよう


•••••


以上、10年前にある小冊子に書いた私の文章の一部である。


私は、今はもう糖質制限をしてないが、


からだをリフレッシュしたい時には、数日間、糖質制限をしている。


脳もからだもスッキリする。


もちろん


口内炎も逆流性食道炎もなくなる。




朝は大事

一日の始まりだから

いろいろあっても

気持ちだけはリセットできそうな気がするから

実際は、そんなに簡単にリセットできないけど

思うことが大切だから

深呼吸したり

自分を励ます言葉を言ったり

音楽を聴いたりして

負けない、負けないって暗示をかける

そうやって今日を始める
(くろほとき)


•••••


今日も訪問ありがとうございます。
お手数ですが、下のシニアライフボタンも押してください。感謝です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (makkoro88)
2019-11-01 18:23:02
はじめてコメントします。
私も江部先生の本を何冊も読みました!
糖質制限は未だに医師の間でも賛否両論ありますが…私は糖質を控えめにした方が断然体調が良いです。
返信する
Unknown (koureibunka)
2019-11-01 20:33:41
そうですよね。糖質制限は、難しいけれど、やる価値はありますぬ。
返信する

コメントを投稿