JACKな毎日!

ジャックラッセルテリア小梅・小春親子の徒然なる日常!

小春入院騒動

2009-03-18 | 病気・怪我
小春の入院騒ぎから早4日 --------------
今や、あの時のあれは何だったのかという位元気一杯だ。



入院前も含めて約10日間の絶食の結果 ---------------
7.1kgあった体重は6.5kgになって、自慢のなで肩にはますます磨きがかかった。


退院後;ひとまわり小さくなった小春嬢

入院前の赤ずきんちゃんの後ろ姿と比べると、心なし「にょろりん・・・」と
細くなっているのがわかるだろうか?


入院前:まだふっくらと女の子らしい赤ずきんちゃん

病院によって見立ても値段も違うと思いますが、これから皆様の愛犬が
このようなことになった時のため、ご参考に症状と治療内容、
そしてかかった費用を紹介しておきますね。

まず、激しい吐き気と下痢の症状で一晩を過ごす。
朝にはすでに吐くモノも出すモノもなくなって、上からは胃液位、
下からの便も、もう形もなく色も透明に近い粘液質のものしか出て来なかった。

吐いた嘔吐物と便を持って病院へ。
そこで・・・○検便(寄生虫や異物がないか調べる。色で出血状態等も) 
                            ¥1000位
      ○X線検査(異物を飲み込んでいないか、
           炎症がないか、ガスの有無等)
                            ¥4000位
      ○聴診(お腹の音等)             ¥1000位
・・・・などで調べる。

小春は異物や寄生虫はなく、ガスがたまっていることから大腸炎を疑われる。
とりあえず脱水症状を押えるための点滴に、腸の薬を入れたものを打つ。
                           (¥2000/回位)
それと投薬(3種出て3日分¥1000位)で様子を見る。

これを3日間行なう。
吐き気は収まったものの下痢が収まらず入院。
この時の便は、色は茶色に戻ったもののかなりの軟便。
とろみのあるカレー状態というところか?

入院してからは、バリウムを飲んで腸の動きを数時間おきにX線で観察。
白く造影されているのが大腸。
普通はこれがきれいなラインで出るらしいのだが、小春のは小さく波状に
写っている。
これが炎症があるということだそうだ。

 
横から;バリウム造影X線         上から;バリウム造影X線

また小腸への滞留時間が異常に短く、10分位で大腸へ移動しているらしい。
多分これも大腸の炎症のせいだろうとのこと。
このバリウム検査(X線代含む¥8000位)の他、血液検査(¥6000位)も
行なう。

で、薬を入れた点滴(¥2000/日)、注射(¥1000/回×6)、投薬で治療。
他に入院費というのが一日にいくらという形でかかってくる。(¥3000/日位)

検査含めた4.5日間の入院で、合計約¥44,000位の費用がかかった。



いやいや・・・春ちゃんッ・・・・
気絶しそうなのはオバアチャンの方だッ!

また寝込みそうだよッ・・・・!
だから、オバアチャンの風邪は治らないのかなッ?
しょーがないから、また今週末から頑張って稼いでくるよッ!

他に退院してからの薬代、マリー・アントワンネットの食事代もかかってくる。

多分何か拾い食いをしたのだと思うのだが、目撃した訳ではない。
原因がはっきりしない以上、今食べてるエサ・オヤツ、日常のストレス
・・・・・・etc、etc「すべてを疑わなければならんッ!」との先生のお言葉。
なので、エサも念のため1ヶ月は病院指定の「マリーアントワネット食」
を食べるように言われる。

ボーーッと散歩してちゃいけませんなッ・・・・!
自分の不注意で非常に高いものについたし、小春にもつらい思いをさせた。
改めて、ダメダメ飼い主ぶりを深く反省ッ!

とりあえず病院の皆さんにはお世話になった。
ちゃんと挨拶しておこうなッ・・・・・






にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ランキング登録してみました・・・・
姫の飽食をささえるイチ庶民の飼い主に今日もクリックお願いします!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (炭谷のママ)
2009-03-18 21:05:00
小春ちゃん、完全復帰よかった♪
ははさんも、早く治して高額医療費分を稼いで下さい!

炭谷は家に来てからずーっと保険に加入していますが、
運良くほとんど使ってません。10万円以上損している感じです。
保険じゃなく貯金しておけば良かったって、毎年更新時に
思いますが、解約したら『魔除け』効果が無くなるかもと思い
解約に踏み切れないでいます。
今日散歩中、カモの○んこをパクッ!(私じゃないですよ)
小春ちゃんの医療費を知ってしまい、一生解約できそうにありません。
返信する
Unknown (あさぴょん)
2009-03-18 23:55:26
小春ちゃんの治療&入院費はかなり痛いですねぇ~
でもこれも全て小春ちゃんの為、仕方ありませんよね。
我が家は以前にも病院費でかなり辛かった思い出があるので
しっかりアニコムさんに入っています。
人間も同じですが安心を買っているという感じでしょうか。
お陰でちょっとした事でも助かってますよ。

下痢&嘔吐はまるるも今年ありました。
初めての事だったので焦りましたが風邪の症状で
注射ですぐに治ったけど
結局はどこのウイルスからうつったか、何か悪いものを食べたのか
根本的な原因は闇の中です。。。
お散歩中ずっと目を離さない訳にもいきませんものね。
でも心して散歩もしなければ・・・とも再確認。
ダメダメ飼い主です^^;

とにかく元気な小春ちゃんに戻って良かったです♪
返信する
高くつきましたね! (レイ&カムイ父)
2009-03-19 00:58:56
44,000円プラスαか!!痛い!!!(あらゆる意味で!!)この世界大恐慌の下で!!!
でも、愛犬の健康はお金には代え難いものがあります!!
飼っている責任がありますから!!
私も同じ経験がありますです・・・・・・
でも、人間もワンコ同じ、健康は何よりの幸せです!!!
小春ちゃん、快気祝いおめでとうございます!!!
また、傑作「あかずきちゃん」的ヒロインを演じてもらいたいです!!!
“クイーン段ボールー嬢”小梅ちゃんの支配を阻止して下さい!!
「baba将軍」本当にお疲れ様でした。風邪を治し、小梅、小春嬢を労わって下さい!!
今後のブログを楽しみにしております。
返信する
Unknown (小梅はは)
2009-03-19 15:26:48
○炭谷のママさんへ
保険ね、小梅を飼い出した時悩んだんですよ。
でも丈夫な小梅の場合、生涯医療費と保険料を計算したら、
絶対、医療費の方が少なそうで・・・・
で、入らない方を選んだんですけど、皆全て小梅のように丈夫な訳じゃないんですよね。
炭ちゃん、カモのんこですか?鳥の羽、んこは我が家も好きなモノのひとつです。炭ちゃんのお腹が丈夫なことを祈るばかりです。

○あさぴょんさんへ
動物の病気ってこれって特定するの難しいみたいですね。
むしろ「これではない・・・」って消去法で考えるんだと以前、獣医さんから聞いたことがあります。
医者も案外わからないで治療しているみたいです。
保険ね、前、まるる君の記事を見て悩んだんですよねぇ~。
でも丈夫な小梅の場合、生涯医療費と保険料を計算したら、
絶対、医療費の方が少なそうだなって・・・・
で、入らない方を選んだんですけど、皆小梅のように丈夫な訳じゃないようですね。

○レイ&カムイ父さんへ
おやおや・・・美男兄弟にも高額医療費にかかった過去がありますか?なかなか親泣かせですね。人間の場合、たかだか下痢でこんなに騒ぎませんが、コイツらの場合なぜこうも必死になってしまうのでしょう?やっぱしゃべれんってところが大きいですかね?
寝込んでる日数を数えれば、絶対私の方が長いのに・・・・
まッ、おかげさまで元気一杯です。
ババはまだゴホゴホと風邪がグズグズしてますが、とりあえず明日からはまた稼いできますわッ!
返信する
Unknown (kotecchan)
2009-03-19 16:49:42
医療費の詳細を見ていてめまいがしそうでしたよ
入院するほどとなると大変な出費ですね
でも大事な家族のこととなるとね。。。
ははさんも体調がすぐれないなか大変でしたね

家のマンションでも2匹のワンコが吐き気で病院へ行ったと聞きました 悪い風邪かなんかが流行っていたのか? 何だったんでしょうね?
でも元気になってよかったですね
返信する
Unknown (まるママ)
2009-03-19 23:47:02
よくなって嬉しいケド さすがにクラクラきますね・・・。
近所のみなさまとお話していると 子供に風邪ひかせても犬に風邪ひかすなって。
最初 そんなぁ ひどい~~と思ってたけど この¥のことですねっ・・・=△=;
今日は必死にUSJの宿泊料金調べてましたが 小春ちゃん、いい勝負です!!
返信する
Unknown (小梅はは)
2009-03-23 16:56:41
○kotecchanさんへ
結局、原因はわからずじまいですが、きっと意地汚い小春のことなので何か拾い食いでもしたのだと思います。
二匹だと、お散歩中もなかなか監理し切れないんですよね。
おかげさまで、すっかり元気です。
飼い主の方だけ今だゴホゴホやってます。
やっぱ治りの良さは年齢の差が出るのねぇ~。

○まるママさんへ
お帰りなさい。USJの旅は楽しめましたか?
どうせ出費するなら、絶対楽しい方がいいですよねぇ~。
犬はね、しゃべらない分心配だし、病院でも原因や状態がつかみにくいしでこの大量出費になるのでしょうね。
今やすっかり元気ですので、お会い出来る頃にはきっとはっちゃき娘でしょう。
返信する

コメントを投稿