JACKな毎日!

ジャックラッセルテリア小梅・小春親子の徒然なる日常!

トラ刈りトラ子

2015-04-30 | お手入れ
長年使っていたバリカンが、使えなくなった。



正確には本体はまだ使えるのだが、替刃が遂に廃番になったため
使えなくなったのだ。(本体はとうに廃番)

切れないバリカンで、歳とって我慢がきかなくなった小梅を
なだめすかしながら、一人でカットする気合いも根性ももはや飼い主にはない。
まあ、¥5000いくらかで買って、2頭を年5~6回8年間カットしたのだから、
もう元は充分にとっただろう(とり過ぎってか?笑)
残念だが、数々の斬新なスタイルを生んできたバリカン1号君には
ここでご勇退いただくことにしよう。 1号君、お疲れ!!

で、2号君は?
いろいろと検討するもどれも一長一短で。。。
パナは評判良いが、充電式なのでパワー不足らしく(2頭は無理?)
プロ用は切れ味はよいが、お高いのとお手入れが面倒クサいらしい。
(超面倒くさがり!無理!)
で、他のはうまくカット出来ないと(ええッ?!どうやらアタッチメントに問題があるらしい

切れ味良くって、充電でもコンセントでも使えて、
パーッと水洗いできてお手入れも簡単で・・・
何も考えずに買った1号君だったが、こうしてみるとなかなか優れモンだったんだなぁ~。

で、そのうち悩むのが面倒クサくなって(←やっぱ面倒くさがり!)
結局、元使ってたドギーマンの新しいバージョンを購入。



が、以前のとアタッチメントが変わっていて、うまくカット出来ず、
“トラ刈りトラコ”になってしまった!!



ああ・・・小梅よ、マジで!

例えば・・・
小梅の足の、ケンカ上等!男の勲章的スネの傷風トラ刈りや、



貧弱な河童の足風トラ刈り、



小春の、大量虫さされ風胸のトラ刈り・・・など



我ながら「なぜ?!」と驚愕するほどのトラ刈りポイントがいくつもできている
で、さわればさわるほどトラ刈り度が増していく訳で。
もう離婚寸前の夫婦のごとく、致命的、修正不可能な訳ですよ。

まだ後にカットした小梅は少しはマシだが、


トラ刈りトラ太郎一座の看板娘、トラ刈りトラ子さん



最初にカットした小春は、アタッチメントをつけたりはずしたりの試行錯誤で、
もうお気の毒としか言いようがない出来映え。


トラ刈り度では最高得点をたたき出した、トラ刈りトラ代さん
トラ刈りトラ太郎一座のセンターは間違いない!



あぁ・・・小春ちゃん


アタッチメントを付けたらまったく切れず、ええーーい!と
はずしてやったら、見事にザックリいった後頭部


お・・おかっぱになってゴメンね 。。。
しばらくはワカメちゃんと呼んであげよう。

お腹に至っては、2頭揃ったまだらの腹に、見た人から必ずや
「何かの流り病いですか?」と聞かれるに違いない。

 

バリカン扱いは、素人にしてはまあまあの腕前と自負していた私だが
どうやら単に道具のおかげだったらしい。
娘達よ、ゴメンね!
犬が言葉をしゃべらない動物で、本当に良かった。。。



春ちゃん、「毛」ってそのうち伸びるもんだから。。。


おまけ)
今回一緒に買った細部用バリカン(マルカンのライトクリッパー)
優れモノと評判だったけど、



確かに顔や指の間、お尻(肛門周囲)などの細かい部分のカットが楽々できる!
小梅の顔のモジャ毛だって、ほら、このと~り! 超簡単にできた!!



¥1000だったのに、超使えるヤツ!!
これはいいお買い物だったわ~~~♪♪

ちなみに・・・
最近はずっと服を着ていて気づかなかったけど

 

ちょっとヤバい、うちのお嬢さん達のボディライン 
オバーチャンと一緒に夏までにダイエット、頑張ろナ・・・


くるりん飼い主アゲイン!

2015-04-12 | 友達・交遊関係
あの飼い主が4年ぶりにやってきた!!
(4年前の様子は → コチラ
くるんとシッポの巻いた、あの犬。。。



そう、るうくんの飼い主、ふっちぃさんです! 



今回もお仕事の合間だったため、残念ながらるぅ君はお留守番。
本当は日曜がフリーということでお声をかけていただいたが、
私はあいにくの仕事。。。
でも、インスタで知り合ったまぶ母と宮島に行かれたみたいっす!
良かった!楽しい広島の休日になって

で、私は、帰られる日、新幹線に乗る前にお会いする事になった。
ふっちぃさん、せわしい時間にありがとうございました!

が、しかし、広島駅周辺ははっきり言って何もない中途半端な場所!
犬連れで入れるカフェもなければ、ワイルドに広島風お好み焼きをかっこむ公園もない!
(ねえ、しのさん?笑 ワイルドの意味詳細は → コチラ
どうするッ・・・??!!
新幹線の時間までは2時間弱。駅からあまり離れることはできない。
急遽、ネットで探す。

43「 キャラントトロワ 」   ホテルフレックスの1階にあるカフェ。



駅から車で10分位。いいじゃん
ここなら移動時間を差し引いても1時間位はお話できるだろー

普段まるで行き慣れていない場所だが、なんとかなるだろー。。。
と思った私が甘かった! 道を間違えた!!
そう、私は大変な方向オンチなのだ!!  

頭に大体の場所は入れたはずだったのに、空いてるコインPを探して
グルグル廻ってたら、自分がどこにいるのかわかんなくなっちゃった(笑)
車を停めて歩き出すも、どうやら、逆方向に進んでいたらしい 。
ふっちぃさん、その節は大変申し訳ございませんでした 

でも、間違った川沿いの道のお散歩は、思いがけず気持ちよく、



それに、すれ違う犬に元気に声をかける(注※「ガンをとばす」とも言う)
親子の愛らしい(? )姿を、ふっちぃさんさんに見ていただく事もできた。

やがて放置ウンチの話題になり、私は前日に仕入れたばかりの
「うちの犬は犬のブツ(うんP)と人のブツを見分けることができる!」
と、豪語する友人の話をする!

いや、待てよ。。。
blog上ではただのフンチョスバカの私であるが、
現実では、フンチョスの「フ」の字も言ったことがない(ホントか?)
歳相応のちゃんとした大人である。
その私がまだ会って二回目のふっちぃさんにフンチョス話を語っている。。。
改めて、ふっちぃさんのその懐の大きさに感銘したのであった!
ふっちぃさん、あの時はノリノリで(イヤイヤ?)クサい話につきあって
くださって、ありがとーございました!
(ってか、2回しか会ったことない人にこんな話をする、
 お前が反省しろ!ってか?  ))
  ※注)どーでもいい話ですが、なぜ私の友人が愛犬のこんな能力に
  気がついたかと言うと、釣り人が集まるスポットには、驚く事に人のそれらしいもの
  もあるそうで、中には、上に紙をかぶせてあきらかにソレってわかるものも
  あるそうです(ビックリ!!)
  で、見てたら、どうやら人のブツは食べても、犬のブツは食べないと(笑)
  こんな話に笑顔でのってくれるふっちぃさん。。。ね、ええ人でしょ?


そんなバカ話をしているうちに着いたカフェ
完成した時は、建築系の雑誌にも出ていたオシャレ系ホテルに併設。



修学旅行専用ホテルに成り下がっているというウワサを
聞いたことがあったけど、いいじゃん、オシャレじゃん

カフェの前は川沿いの遊歩道で、オープンテラスになっている。
手前のパラソルの部分だけが犬OKだ。



早々に陣取る犬達。



駅から一番近くて犬連れOK!ということだけで決めたカフェだったが
なかなか正解?
「この店、ガレットが有名みたいですよ
調子づいて(初めて来たくせに)えらそーに食べログ情報を語る私。

が、メニューを開いてひく。。。なかなかのお値段!!
しまった!メニューまでチェックしてなかったよ!
とびきり高いという訳ではないけれど、お昼前にちょっとお茶する
にしては、かわいくないお値段?(笑)
東京並みか、はたまた、観光地並み?

思わず悩んでしまうが、優しいふっちぃさんは私の言葉を受けて
「なるべくその土地の味を食べるようにしてるんです。
 せっかくなのでガレットをいただきます!」とガレットを注文。



あぁ、ふっちぃさん・・・
ガレットは、私が昨日仕入れたばかりのチャライ情報で、
私はここのガレットを食べたこともなければ
ガレットは広島の名物グルメでも何でもありません! 
しかも、帰ってよく調べてみたら、渋谷が本店のお店。
東京のお味でした。。。
きっとそんなこと承知でオーダーして下さった、ふっちぃさん。。。
どうかガレットが、この先、広島グルメになりますよーに!!
我が罪の大きさに、思わず神にこう願わずにはいられなかった
私なのでした。

「ちょっと食べてみます?」とふっちぃさん。



・・・・・
ガレットが横たわったのは、きっと時間が押してたせいですね?(笑)

さらに「もう一口どうですか?」とふっちぃさん。



・・・・・
ガレットが散乱してるのも、これも時間が押してたせいですね?
(ガレッタが倒れた瞬間、「しまった!これ載せる?」って顔で
 私の顔を見たふっちぃさん。
 ふっふっふ。。。載せるに決まってるじゃないですか!笑)

確かにフワフワと美味しいガレットでございました
ガレット、広島のご当地グルメになんないかなぁー!(笑)

犬の話、仕事の話・・・短い時間ではあるが、ひとしきりしゃべって
楽しい時間を過ごした。


椅子背後の日影で休む小春と、日なたでチンチンにあぶられるアホ梅

本当ならまだ寒い3月の初旬であったが、この日は「暖かい」というより
むしろ「暑い!」と言っていいほどの陽気。
なのに、日なたでアホ面でハァハァ言いながら居続ける小梅に



「なぜ?」とふっちぃさんから問われる。
まあ、それは「アホだから」としか答えようがない。 

その間に、小春も影でいい感じに干し犬になっていた(笑)



最後に親子との3ショット写真を撮らせていただいて、駅までお送りし
お別れしたのでした。



ふっちぃさん、楽しゅーございました!
いつかまたお会い出来ますよう!




追伸)--------
あの時小梅がしそうでしなくて、もったいつけてたブツは
あの後、無事、排出いたしました!



ふっちぃさん、ご安心を!(笑)




10回目の桜

2015-04-11 | お出かけ
ボヘッ・・・と、油断してたら、もう4月ですよ!
ほぼ1ヶ月放置していたことになります。 
この間、ワタクシ、世にも恐ろしい「PN病」が悪化しまして。。。
PCを開くことすらできませんでした(笑)
(注※「PN病」=PCの前に座ると眠くなる、はるお家と小梅家にだけ蔓延する病気)

な~~んて、本当は3月のまだ寒~~い日に外で仕事したら風邪をひいて、
そこから喘息咳をおこして(もはや持病)その薬が眠くてたまらんのですよ。
仕事で気が張ってる間はいいのだけれど、帰って気が緩んだ途端、
猛烈な睡魔が襲ってくる
昔から薬の影響受けやすいんよね。 

のどを安静にすればもっと早く治るのだろうけど、仕事柄
しゃべらない訳にはいかない。
特に3月は、週末ごとに空調がガンガンに効いてカラッカラに乾燥した部屋で、
朝の9時から夜の8時までしゃべりたおすという、
実にのどにやばそうな仕事が続きまして・・・今だ治らず!! 年か。。。
4月は少しのんびりできそうなので、しっかり治すつもり。(ガンバレ、私!)
3月中にあったことも、少しづつUPできればと思っています。
コメントいただいてた皆様、お返事が遅くなって、大変、大変、
申し訳ございませんでした!!

さて、あっ!という間に見頃になって、あっ!という間に
散ってしまった今年の桜
しかし、神は私の休日に、見頃と続いていた雨をあがらせてくれる
という奇跡を授けて下さった! 
ブラボーー、見たか、小梅よ! お前の雨女の呪念に勝ったわ

さあ、また雨の降り出さぬうちに、おでかけ!おでかけ!
向ったのは以前から一度行ってみたかった、“サコダノサクラ”
というレストラン。
広島市内から白木方面へ約1時間。



近くまで来た所で電話してみると、犬連れは今は になったとのこと。
エェーー!!食べログにはOKって書いてありましたけどぉ?
(このお店、HPがないので、食べログ情報!)
ま、それは仕方ないとしても、電話の対応が実に感じ悪い!なんだこりゃ
不愉快に感じながらも、せっかくそばまで来たのだから店を見て帰ることにする。

細い登り道を登って行くと駐車場があり、そこからこんな竹林が見える。



その竹林を抜け



のどかな風景の中にある



木道のアプローチをさらに降りると



お店と立派な桜が見えてくる。



これが“サコダノサクラ”たる所以の桜ね  

お店の正面はこんな感じ。



向って右側が、改装されてレストランになってるようだ。
ちょうど食事しながら桜が見えて綺麗なんだろうね。

庭にはこんなオブジェ達も。



確かに魅力的なお店だ。
多分もう一回位はチャレンジするけど(今度は犬無しでね)
これでもし味がまずかったら、私的には二度とリピはないナ。。。

さあ、帰るとしよー。
メイン道路まで降りた所で、道沿いのスーパーの向いに美しい桜並木があるのを発見!



ケモノ連れはスーパーでおにぎり買って、ここでお花見
するとしますか



元々、どこに行っても青空食堂が専門の我が家!
(青空の下のゴハンはうまいぞ!笑)
きっと君らにとっては、この方がのんびり過ごせて良かったのかもね 

まばらではあるが、芝桜も植えてあった。



いずれは芝桜の里にされたいようだ。(看板あり)
一面の芝桜と、満開のソメイヨシノのコラボ・・・
きっときれいなんだろうナ  今から楽しみです。

にしても、立派な桜。。。 
ここの桜の凄いのは、手を開くように根元から左右に大きく枝分かれして、
その1本1本にも美しい花が咲いていること!! 



なので犬を抱えなくても、こんな桜とのツーショット写真が



いとも簡単に撮れちゃいます(笑) 



ちなみに、こんなにも美しいのに、誰一人お花見している人がいない! 
桜独り占め



きっとここらの人にとっては、これは日常の風景で、



改めてお花見する場所ではないのだろうね。





おかげで、我が家はのんびりと、充分に堪能。



もっとも犬は、花より匂いの方が気になるようだったけど(笑)



おけ2(ツーー)(笑)



・・・嗅ぎ過ぎだっちゅーの!!(笑)

桜並木の先には、(多分)梅並木?



きっと少し前には梅も楽しめたのだろう。

道沿いには古い家々も多く、その佇まいを見ながら歩くのも
また楽しかった。



なかなかいい散歩だった。
いつのまにか不愉快な思いも吹っ飛んでいた。

小梅と見る10回目の桜。
小春とは8回目だ。



どうか来年もまた皆で美しい桜を見れますよーに!!