JACKな毎日!

ジャックラッセルテリア小梅・小春親子の徒然なる日常!

おだやかな日々・・・

2008-04-01 | 子育て
春の息吹が感じられる3月 --------------
皆さんは、どうお過ごしになられてたか・・・・?

心弾む季節だというのに、私はこの2~3月・・・・・
かつてない怒濤の日々を過ごしていた。

夫が多忙となり、犬の世話すべてが私の手に委ねられた・・・・
不幸なことに、それはちょうど小悪魔達が知能・体力とも
成長著しい頃に重なった。
エネルギー有り余る彼らは、次から次へと悪事を思いつきそれを実行に移した!

中でも、一番手を焼いたのが“糞転がしの暴走”ダッ・・・!!

彼らは、強烈な破壊兵器 “糞爆弾” を持っているッ!
それはいつ、どこで投下されるや、わからない・・・・

一時でも撤去が遅れれば・・・・それは、暴走する糞転がし達の体に付いて
散弾銃のように飛び散り・・・・・・
まだ新しいトイレシートに・・・毛布に・・・ゲージの格子に・・・・と
茶色いシミと悪臭で、飼い主の気持ちを完全に凹ませることに成功したッ!




同じ時間にしてくれればいいのだが、成長と共に爆弾投下の時間は、
4匹バラバラになっていた。
被害を最低限にするためには、なるべく“速やかな処理”が必要だ・・・・
かといって、一日中子犬達に付きっきりでいる訳にもいかなかった・・・・・

写真は洗濯を干しに行っていた、わずか2~30分の間に起こったものだ
・・・・・・・・・・




糞転がし、毎朝の光景!
動画編集技術を持っていないため、モザイク無しデス!
お食事前の方は、ご覧になるのをお控えください・・・・

こちらをPUSH! 


いったい1日に何度、ウンPまみれの体を拭き上げ、ゲージ内の掃除を
しただろうか・・・
それによって出てくる毛布・タオル・・・等の洗濯物の量
(私は犬ものは別に手荒いしている・・)
もキリがなかった・・・・・
おかげで、私の手は手荒れでバリバリになってしまった・・・・・




また『初めてのお留守番事件!』直後から、忍者部隊による“脱走作戦”
行われるようになった・・・・・・

ある朝・・・・・・・
パタパタいう小さな足音と、小梅の騒がしい鳴き声で目を覚ますと、
小春とトランプが、嬉しそうに大運動会に興じていた!!

以下が脱走犯の逃走経路だ・・・・・・
わずかな隙間である寝床の段ボールと壁を仕切る養生シートの間に入り込み、
身軽にもシートをジャンプで飛び越え、背部から逃走したようだ・・・・

《 脱走犯逃走経路!》
 


この作戦は主に、悪事を思いつくのが日常で、身の軽い九の一
(女の子)達によって行われた。


脱走できたコ!・・・できないコ!・・・

任務を遂行できなかった、体の重たい伊賀忍者・憐之助は、
一人取り残され・・・・・・
九の一達から嘲笑の的にされていた・・・・


取り残された負け組・・・

きっと屈辱的だったに違いない・・・・・・・


・・・・ちなみに、これが脱走現場アップだ。

 
脱走現場!

ここに頼まれてもいないのに、再現してくれているおバカが1匹ッ・・・・・

 
脱走犯小春による再現1

春ちゃん・・・・飼い主の前でするとは、いい度胸ダッ・・・・・・!!


脱走犯小春による再現2


実は脱走に関しては、意外や・・・・・・・!
兄弟で1番身の軽い、小春が首謀者だったッ・・・・・!
トラは頭のいい分用心深く、きっと危険なことは様子を見てから
実行に移すタイプなのだろう。
小春にやらせて、大丈夫とわかってからはモチ参加してたけどッ・・・・

トラッ・・・・お前も悪よのう~・・・・・!!

もちろん!・・・脱走犯達の身柄は、きっかり確保しましたがネッ・・・!


捕獲された小春・トランプの2脱走犯

再犯の可能性があるため、房は厳重に補強ッ!

しかし・・・・・・・
取り残された憐之助は、よっぽど悔しかったのだろう・・・・
数日後、違う方法で脱走を決行ッ!!

力自慢の彼は、あくまでストレートだッ!
ゲージに手を掛け懸垂の要領でよじ上り、近くに置いてあったカゴに
飛び移ったようだ。


新たな脱走犯ッ!

この逃走方法は、力のない女の子達には不可能なようで、
今度は彼が、九の一達をさんざん悔しがらることに成功したようだった・・・

後日、これと同様な手口でそらが脱走していることを、そら母から聞く。
我が家出身の、単純・力自慢の男の子達には、やはりこの方法が主流なのかッ?

両作戦とも、飼い主から目撃されて対策をたてられるまで、
数回に渡り実行された。
正直言って、対策をとっても、さらなる作戦で突破されたことも度々だ。

おかげで、あちこちで被害が続出・・・・・・


被害現場1


エサの袋がザックリ、食い破られていたこともあったなぁ~
幸い、中身にたどり着く前だったからよかったけど・・・・・・・


被害現場2


また奴らの声は、日々、大きくなっていた・・・・・!!!

知恵がついた分・・・飼い主が出掛けた・・・・誰かが外にいる・・・・
・・・・等、いろんなことに気づくようになっていた。
特にトランプ!・・・・敏感に何にでも、いち早く気づく・・・・!!
それを合図に、全員が吠えまくるッ!!
それは散歩に出た時、通りの向こうにまで聞こえていた・・・・

また連夜行われていたフリータイム・パーティ・・・・・・・
これをしてしっかり疲れさせておかないと、深夜、
とんでもない時間に騒ぎ出す。

早過ぎると、一旦寝て元気が回復されるし・・・・・
遅過ぎれば、ご近所に迷惑だ・・・・・
ギリギリの程よいタイミングで、行わなければいけなかった。


連夜の乱チキパーティ現場

だが、次第にその声が、飼い主も耐えられない程騒がしくなり、
・・・・・ご近所からクレームが来るのではないか・・・・という、
この頃は、ギリギリガールならぬ、ギリギリオバチャンの状態で、
胃をキリキリさせながら、過ごしていたのであった。

飼い主の心痛にかまわず、パーティではめを外す4兄弟!
こちらをPUSH! 

これを少しでも止めさせようと、いろいろやってみたが、
我が家の子達に“天罰方式”は効かないッ・・・・・!
(犬にわからぬよう大きな音等、犬の嫌がることをする方法)
効いたのは母・小梅のみで、『バンッ!』という大きな音とともに
しっぽを丸めて、飼い主の元へすっ飛んで逃げて来た・・・・・・・
お前が怖がってどうすんダッ・・・・・!!!


4兄弟が旅立って、今、ウソのようにおだやかな日々を過ごしている。
もちろん、小春がいるので、まだまだ不自由なことはあるけれど、
以前に比べれば天国ダ!!!

以前は忙しくて・・・・買い物に行く暇も・・・髪を切りにいく暇も・・・
病院にいく暇もなかった・・・・・
疲れて、料理をする気力まで根こそぎ持っていかれていた・・・・・

今は・・・・・・・
夜ゆっくりと眠れるようになった・・・・・
TVの音が聞こえ、ちゃんと見れるようになった・・・・・・・
オォッ、そうそう・・・・
1番は、大量のゴミがなくなったということ・・・・・

子犬を育てることは想像以上に大変だった・・・・・・
でも、それ以上に素敵なことも一杯あった気がする・・・・・

さあッ・・・・これから、どんな日が待っているのか・・・・・?
小梅ッ・・・ 小春ッ・・・・・・・・
どうか、お手柔らかにナッ・・・・・・・!!!


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング登録してみました・・・・
これで4兄弟に一旦区切り・・・・!今日もクリックお願いします!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シオ)
2008-04-02 07:16:43
おつかれさまでした。大変でしたね。
だけど、その大変さ、味わってみたいです。
見てるだけでもかわいいのに、お世話してなつかれて甘えられたら天国ですワン。
シオ一頭でも、子犬のころは思いがけないことを色々してくれて楽しかったのを思い出しました。
また、子犬を飼いたくなった。
小梅ちゃん&小春ちゃんの今後の親子模様も楽しみです。
返信する
ごっくろーさん! (chime)
2008-04-02 12:19:12
ほんとにほんとにほんとにほんとに
ごっくろーさん♪
って感じですねぇ。
子犬たちが結構長くいたから、ほんと大変だったと思うワン。

お疲れ様でした。


でも、時がたてば、もう1回くらい子育てしてもいいとまた思うかな?


ビーの子犬も結構ガウガウやるけど
やっぱりジャックの子犬の方がパワーがあるっていうか…
おみそれしました!
返信する
Unknown (yuusan)
2008-04-02 19:08:14
ギャハハー 糞ころがし3兄弟、、、小梅母さんは大変でしょうが、笑っちゃう~ そして懐かしい~
パインもこんな時あったなぁーと思いだしています。
パインは、「ウンコ戦隊パイン」と名付けられていました(笑) パピーの頃から、日中はずーっとお留守番で私が帰宅するとケージの中は、トイレもベッドもウンコ塗れ・・・ パインの肉球の間にも入り込んでいて、帰宅後はケージの掃除とパインの肉球洗いに明け暮れていました(汗)
脱走も何度かあって泥棒が入ったのかと思うほどの荒らされようだったわ^^;
当時は、大変で悩んだこともあったけど、
今となっては、パピー時代の懐かしい思い出です!
そんな時代があったから、愛おしく思えるんですよね♡
小梅母さん、よく頑張りました!
お疲れさまー!
今は、パピーは小春ちゃんだけだから、
寂しいけど、ちょっと楽だよね??
小春ちゃんが一人前になるまで、
楽しみながら大変さを味わってくださいませー♪

返信する
Unknown (peco)
2008-04-02 21:34:07
あはは!!トランプくんの顔が一番笑えます。
偉大なるコメディアンの素質十分ですね♪
それにしても、小春ちゃんが一番の脱走犯だったとは。
頭の良さも折り紙付きですね。
うちは小屋から脱走することはなかったけど、父の失態により
度々家から脱走してました。その度に車が~・・・と
飼い主が青くなること度々・・・。みんな、脱走も程々にネ。
フン転がし4姉弟・・・強烈。数十分でこんな状況になると
ガックリですね。ははサマがこの惨状を見て、前のように
「さ、ビデオ撮影・・・」って平常心を失ったのが手に取る
ように分かりましたよ。トホホ~ですね。
今はすっかり静かになった(?)小梅家も、まだまだ小梅ちゃん
を始め、油断できませんねぇ。
あ、ちなみにうちも天罰方式全く通用しませんでした。
個体差ってすごいわぁ。
返信する
Unknown (まるママ)
2008-04-03 12:13:40
笑・・・
かわいいばかりじゃ ないですよね・・・
うちは 娘がフンチョス係り
・・・よんこちゃん、いやトランプちゃんより引用・・
なんですが 1匹でも けっこうフンチョスしますねえ
また?!とブ~ぶ~いいながらお世話しています。

なぜか トイレとゲージの間とかにポタッと落ちてるんですよね・・・
返信する
Unknown (あさぴょん)
2008-04-03 19:16:43
いやぁ~ 改めて!
小梅はは様本当にお疲れ様でした
今はもう笑い話となったでしょうか?
最後の「あ~ぁ」とのため息が身に染みますよ。。。
それなのにパピーたちは尻尾をフリフリ♪
やっぱりこのギャップには笑っちゃいます

小梅ははさん、一つ一つちゃんと写真に収めていてスゴイです
被害現場なども本物の刑事さんのようでビックリ!
これを大きくなってから見せても・・・覚えてないだろうな~
返信する
Unknown (なな)
2008-04-04 23:53:14
ああっ・・・ははさんの白魚のような手が・・・!
でも、なんだかバタバタと引き取り先が決まってしまって、急に静かになった家の中は少し広く感じられるのでは・・・?
さあ、春ですよっ!手にハンドクリームすり込んで、
髪切りに行きましょう!

ところで私たち一家、7月の連休に、広島に行く予定があるのですが・・・。
返信する
Unknown (小梅はは)
2008-04-09 14:52:20

2008-04-09 14:44:56

〈シオさんへ〉
お忙しいのに、コメントいただきありがとうございます!
あちらこちらのブログで、久しぶりにシオ君の凛々しい姿や、
楽しそうなオフ会の様子を拝見しました!
シオ君もさくらちゃんが好きだったんですね。
それって、チャーリーとライバル関係?
子犬もX4となると、かわいさより小悪魔振りばかりが目立った
気がしました。かわいいとばかり言ってられない日々でした!
ただ、どんなに不細工でも買った子犬とは違う、自分のウチの子というかわいさがあるのは事実ですね。

〈cimeさんへ〉
ありがと~!ようやく送り出しました!
あ~たから「離乳後は大変ッ!」と聞いていたけど、想像以上でした!改めてジャックのハイパーさに脱帽!!
もう1回ですか・・・ウウ~~ン・・・・・もう、いいかな?
お金と暇と環境があったらいいけど・・・・
今の我が家では無理な気がします。かなり持ち出しでしたから。
犬の値段がなぜ高いのか、よ~くわかった気がします!勉強!!

〈yuusanへ〉
いつもコメントいただき、ありがとうございます!
そちらへお邪魔したいのですが、私のボロ(!)パソコンでは、
とうとうパインちゃんブログが開けなくなりました。
不義理ばかりで、ずっと気になっていました。ゴメンナサイ・・・
パインちゃんも「ウンコ戦隊」でしたか?
まさしく我が家の子達も「戦隊」にふさわしいかも!!
なんたってパワーはX4ですから!それに比べると今は楽になりました!楽過ぎて、小春がチッコするのをついつい許してしまう位・・・・いけない、いけない・・・
変な癖がつかないように、ちゃんと躾しなくては!!!

〈pecoさんへ〉
頭はいいかはわかりませんが、小春は1番向う見ず、無鉄砲な所がある気がします。トラは賢い分、危険なことには慎重なんですヨ!
外への脱走はヤバいですね。こわい、こわい・・・!!
我が家はマンションの2階なので、それだけは助かりました。
でも先日、小春が散歩で道路の方へ脱走した時は冷や汗もんでした!
そら君も天罰ダメでしたか?子犬達は、あきらかに小梅より度胸がいい気がします。少々のことでは動じませんねぇ~。
今回の子育てで、個体差ってのがかなりあるのは実感しました!

〈まるママさんへ〉
ホッホ~、娘さんがフンチョス係?!いい娘さんをお持ちですね!
我が家にも是非お越しいただきたい・・・・!!
確かに、体の割にりっぱなモノを投下します。
それなのに、回数も多いッ!
我が家もトイレとゲージの間、落ちています・・・
下手するとゲージの外へもコロリンと・・・・
「ちゃんとシートの真ん中でせい~~ッ!!!」と怒鳴りたくなることがよくあります!!

〈あさぴょんさんへ〉
かなり笑い話には、なってきつつありますね?
あまりに怒濤の日々過ぎて、もう随分と前のような感じさえします。
10年分くらい老けた気がするのは気のせいでしょうか?
そうですよね、人間の子のように話してわかるものならば、この動画や写真を見せつけてやるのに!!!
でも、犬の子は3ヶ月で済みますが、人間の子ならそうはいきませんよね。改めて、子育て中のお母さんを尊敬した3ヶ月間でした!

〈ななさんへ〉
髪も切り、私の白魚(?)のような手もすっかり元に戻りました!エッ?!・・・広島へ来られるんですって?!
ワ~~ッ!是非是非、お会いしましょ~ヨ!
凛も来ますか?ならば、いいドッグランを探しておかねばッ!
(山派の小梅家はドッグランに行ったことがない・・・)
予定が決まったらまた教えて下さい。
但し、私、下戸です!しもさんやチャーリーのように魅惑な夜の部はできないかも・・・その時には小梅と小春に裸踊りでもさせて、おもてなしさえますか?(そんなこと出来ないけど・・・)
返信する

コメントを投稿